見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 播但線2日目 生野駅→和田山駅(第二回)

JR在来線の駅から駅を歩いて繋ぐ旅。全国制覇を目指して歩いています。

3回に分けて播但線の生野駅から和田山駅へ歩いた一日をお送りします。
第二回は新井駅から竹田駅までの行程です。


2024/4/25(木) 播但線2日目
(第二回)新井駅→竹田駅


1136 新井(にい)駅 -11935歩-

「あらい」ではなく「にい」と読みます
瓦屋根の良き駅舎です

木造の有人駅。

建物財産標は明治34年8月です

財産標は明治34年!
久々の明治の駅舎だ。

入口横の丸い窓がおしゃれ。
確か山陰本線の八鹿駅も同じような丸窓があったはず。

ホームは2面2線だ。

-1150 再スタート

-1200 朝来市朝来支所

支所のベンチをお借りしました

ベンチがあった。
ここでお昼ごはんとしよう。

15分程使ってお昼ごはんと休憩。

-1217 再スタート


県道ひた歩き

歩道の無くなった県道70号線をひた歩く。


「今日の」シリーズ、「今日の工事柵」です

今日の工事柵はキリンさん。

-1240 船宮古墳

古墳がありました

結構大きな古墳のようだ。
前方後円墳?


右側に線路が近づいて来ました

線路が近付いてきた。

1252 青倉(あおくら)駅 -17295歩-

列車が止まっています
半円形の屋根が印象的です
棒線ホームの駅

簡易な駅舎。
ホームは棒線だ。

ちょうど単行の列車が停まっていて、少しすると寺前方面に発車した。

-1307 再スタート


県道の続きを歩きます

駅前の県道の続きを歩く。

-1314 左斜めの道へ

左斜めの生活道路へ入りました

-1325 十字路

右折して県道へ戻ります

右折してすぐ左折。
県道に戻る。

-1327 跨線橋

残念ながらプレート類は一切無し。

ちょうどこの時刻、和田山行きの列車が青倉駅を出たところだ。
少し待ってみようか。

と書いてたら来た!


単行がやってきました

動画モードで無事ゲット!
(上記は動画から切り出し)

-1332 左折

跨線橋からすぐ先の交差点を左折。


播但線沿いの道となりました

道は線路沿いに。


そしてこの正面の山が、天空の城で有名な竹田城跡だ。


竹田城跡がだんだん左の方に移動してきた。

よく見ると、山頂辺りに石垣が見える。


竹田の町に入りました

道は竹田の町に入ってきた。

1410 竹田(たけだ)駅 -23901歩-

竹田駅に到着です


🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️播但線2日目(最終回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉



下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。どうぞご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?