駅から駅を歩いて繋ぐ旅 豊肥本線4日目 阿蘇→肥後大津(第四回)
5回に分けて豊肥本線の阿蘇駅から肥後大津駅まで歩いた一日をお送りしています。
第四回は立野駅から瀬田駅までの行程です。
前回の記事はこちら☝️
最初から読む方はこちらからどうぞ☝️
2024/5/21(水) 豊肥本線4日目
(第四回)立野駅→瀬田駅
1249 立野(たての)駅 -24196歩-
真新しい駅に到着。
JRと南阿蘇鉄道との共同駅。
多分震災後に建て替えられたのだろう。
まだ木の良い香りが残っている。
待合室の前のベンチで小休止。
風が吹き抜けて気持ち良い~!
動きたくない(笑)
ネットで調べると、この駅舎は昨年建てられたそうだ。新しいはずだ。
-1312 再スタート
残り11.5km。
この暑さの下、肥後大津駅1621発はちょっと難しくなってきた。
一旦国道をくぐって。。。って、このくぐる道が今日一番の急な上り坂だ!
-1321 国道合流
って、歩道無いんかい!
仕方ない、
このまま車道の右側を歩くのは危なすぎる。
反対側には歩道がある。道を渡ろう。
-1323 左側の歩道へ
中央分離帯を戻りながらガードレールの切れ目まで進み、無事道を渡る。
中央分離帯に歩けるだけのスペースがあって良かった。
-1326 跨線橋
跨線橋の上から駅を望む。
写真を撮っていると阿蘇方面から列車が入ってきた。
さらに反対方向の列車が入ってくる。
ちなみにこの駅はスイッチバック構造。
どちらの方面の列車も自分のいる橋の下をくぐり駅へと向かう。
肥後大津行きの列車が来るのを待って再スタート。
-1341 阿蘇口交差点
左折。
県道へ進む。
この県道は少しの間国道と並行するが、国道側は歩道が無くなってる。。。
こちらへ来て正解だ。
-1350 大津町
橋の途中で大津町に入った。
国道は歩道が無い上に上りの急カーブだ。
これはかなり危険だ。
ほんと歩かなくて良かった。。。。
こっち(県道)もこんな道だが、ダンプカーなど大型車が走らないだけで、かなり違う。
さっきまでは追い風だったが、今は向かい風に変わっている。
予報通りだが嬉しい限り。
-1433 右折
県道208号線へ。
この先上り坂があるようだ。
気を抜かず歩きたい。
-1436 右折
キツイ坂をひたすら上って駅到着だ。
1446 瀬田(せた)駅 -33254歩-
🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️豊肥本線4日目(最終回)へ続きます🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️👉