見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 豊肥本線4日目 阿蘇→肥後大津(第四回)

JR在来線の駅から駅を歩いて繋ぐ旅。全国制覇を目指して歩いています。

5回に分けて豊肥本線の阿蘇駅から肥後大津駅まで歩いた一日をお送りしています。
第四回は立野駅から瀬田駅までの行程です。

前回の記事はこちら☝️

最初から読む方はこちらからどうぞ☝️


この日歩いたコースです

2024/5/21(水) 豊肥本線4日目
(第四回)立野駅→瀬田駅


1249 立野(たての)駅 -24196歩-

新しい駅舎です

真新しい駅に到着。

JRと南阿蘇鉄道との共同駅。

多分震災後に建て替えられたのだろう。
まだ木の良い香りが残っている。

風が吹き抜けるスペースで休憩

待合室の前のベンチで小休止。
風が吹き抜けて気持ち良い~!
動きたくない(笑)

ネットで調べると、この駅舎は昨年建てられたそうだ。新しいはずだ。

-1312 再スタート

残り11.5km。
この暑さの下、肥後大津駅1621発はちょっと難しくなってきた。

国道をくぐります

一旦国道をくぐって。。。って、このくぐる道が今日一番の急な上り坂だ!

-1321 国道合流

歩道はありません

って、歩道無いんかい!

仕方ない、
このまま車道の右側を歩くのは危なすぎる。
反対側には歩道がある。道を渡ろう。

-1323 左側の歩道へ

中央分離帯を少し歩きます
これ、どうやれば歩道に直接行けたのだろう。。。?
戻るしかなかったのかな

中央分離帯を戻りながらガードレールの切れ目まで進み、無事道を渡る。
中央分離帯に歩けるだけのスペースがあって良かった。

-1326 跨線橋

立野駅が見えます

跨線橋の上から駅を望む。

写真を撮っていると阿蘇方面から列車が入ってきた。

さらに反対方向の列車が入ってくる。

ちなみにこの駅はスイッチバック構造。

どちらの方面の列車も自分のいる橋の下をくぐり駅へと向かう。

肥後大津行の列車が走り去ります

肥後大津行きの列車が来るのを待って再スタート。

-1341 阿蘇口交差点

国道と並行する県道へ進みます

左折。
県道へ進む。

こっちの道で正解!

この県道は少しの間国道と並行するが、国道側は歩道が無くなってる。。。

こちらへ来て正解だ。

-1350 大津町

橋の途中で大津町に入った。

これは本当にこっちへ来て正解でした

国道は歩道が無い上に上りの急カーブだ。
これはかなり危険だ。
ほんと歩かなくて良かった。。。。

こっち(県道)もこんな道だが、ダンプカーなど大型車が走らないだけで、かなり違う。

さっきまでは追い風だったが、今は向かい風に変わっている。
予報通りだが嬉しい限り。

-1433 右折

押ボタン式信号の交差点を右折

県道208号線へ。

この先上り坂があるようだ。
気を抜かず歩きたい。

-1436 右折

さらにキツイ上り坂へ

キツイ坂をひたすら上って駅到着だ。

1446 瀬田(せた)駅 -33254歩-

瀬田駅へ到着です

🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️豊肥本線4日目(最終回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉



下記ブログとWebサイトにも沿線旅日記を記載しています。どうぞご覧ください。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集