能力は高いけど新人キラーな契約社員(2021年~)
どーも!わしです(^▽^)/
職場のヤバかった人エピソード
第5回目です!
前回の記事はこちら↓
このシリーズは、マガジンにまとめております!
※画像はCanvaで作ってるんですが、
団結力ある画像に対して書いてる内容が
団結力以前の問題で笑うww
これまで数人のヤバかった人について、
記事を書いてきました。
そしてその中に出てきた、
”契約社員の先輩”
”別業務の先輩”(同一人物)こそ、
今回の大戦犯です。
(毎回登場人物のこと”大戦犯”て言うのやめろw)
以下、この先輩のことはニベアと呼びます。
PCスキルはめっちゃ高いが・・・
先輩のスペック
ニベアは契約社員として、
私よりも1年以上前に入社した女性社員です。
私よりも5歳年上です。
IT系の会社に勤めていたり、
大学の頃にプログラミングとかの勉強をしていたのもあり
非常にPCスキルについては高かったです。
何なら自分でマクロを作って業務をしていたくらい。
事務能力は高いなと思いました。
しかし、
圧倒的に対人コミュニケーションに問題があり、
それこそ過去記事で紹介したヤバかった人たちにも
高圧的な態度を取ったり、
キツい言い方をしたりしては
揉め事が起きていました(;^_^A
教育担当者を差し置いてる
もちろんニベアにも教育担当者がいて、
その人の指示の下で動くところ、
ほとんどはニベア一人で動いていました。
(任されていたと言っても過言ではない)
そしてニベアの業務も、
一部は新人へ依頼しないと膨大な量だったので
新人が来るたびに依頼をしていました。
その時の新人への指導係は主任(当時)でした。
(業務の書類の作り方や保管方法等を教育)
しかし、それまではニベアが管理、作成、修正
していたのもあり、
新人が入力ミスや印刷ミスをしたりすれば
構わずキツい言い方で直接新人へ指摘をしていました。
本来であれば指導係を通して、
新人へ指導をするべきところを、
ニベアはそれを差し置いて直接本人に指摘していました💧
ニベア本人も、入社当初からこの業務を任されて
プライドをもってやっていたのは分かります。
しかし、
新人がミスをしたからといって
自分の思い通りのものができなかったから
キツく当たって新人のせいにするような言動は、
教え方としては違うよな~~~。
実際私も、入社してから少しだけ
ニベアの業務の一部を担当していました。
諸々の書類作成方法については、
主任から教わり、その通りにやっていました。
ある日ニベアから
「ここってなんでこうなってるんですか?」
と聞かれました。
そう言われても、私は主任の通りに入力しただけだし、
いきなりニベアから聞いても回答できませんでした。
(当時そこまで細かいところまで理解してやってなかった)
だから、
「主任に言われてやっただけなので、
ちょっと私じゃ分からないです(;^_^A」
と言ったらその場で話は終わりました。笑
だから私よりも後に入ってきた新人に、
どうしてそこまで食って掛かるような言い方をするんだろう?
と謎でした。
独特な笑い方や金切り声
ニベアは結構独特な笑い方をする人でした。
特に電話で喋っている時に顕著でしたが、
「キッキッキッキッwww」とか
「hahahahahahahahaha」(日本語表記不可ww)
とか、若干金切り声が混ざっていて
横で聞いてると耳障りな感じでした。
ちょっと背筋がゾッとするというのか。
少々不愉快でしたね・・・。
あとはちょっと機嫌が悪かったり、
相手の反応(特に主任や上司)の反応が悪かったりすると、
金切り声でキーキー喋ったりします。
軽くヒステリック起こしているような感じ。
まぁ人間なので日によっては
機嫌がいい日、悪い日はあります。
特に女性なんか女性ホルモンのバランスによっては
イライラする日だってありますが、
なんかそれとは違いましたね・・・。
結構声が通る反面、
だいたいが不快に聞こえてしまうので
私はニベアの電話が長引くかつ
機嫌が良くて笑いながら電話している時は
席を外すようにしました。
本人は楽しいんだろうけどさ、
聞いてる側からするとこの声が結構不快なのよ・・・。
まだキヨのゲラゲラしてる笑い方の方が
100倍好きです。笑
※これはブレーキ音です。(奇声)
話が長い
言いたがりなのか話したがりなのか、
ニベアの話は非常に長かったです。
業務中に少しニベアと雑談しただけなのに、
ずーーーーっとニベアが喋り続ける。
私も業務に戻りたいけど
なかなか切り上げられず、
相づちを打てばどんどん喋ってくるし、
ニベアの気のすむまでは
付き合う羽目になりました(;^_^A
聞いてもないのにいろいろ話してくるみたいな
感じでしたね。
自慢とかマウントを取るとか
そういうのではなかったですが
あまり面白い話とは思えなかったな~。
電話も結構長い人だったので、
先述の通り笑い声が聞こえてくれば私は離席。
何を話しているのか聞いてるときもありましたが、
余分な話多くね!?って思いましたね(;^_^A
ある時は、
もう電話終わってるやろ!と私自身が席へ戻ると
まだ喋っていたり・・・。
よほどおしゃべり好きなんだなって思いました(笑)
時間を守らない
出勤時間は守っていたんですが、
それでも結構ギリギリの時間に出勤していましたね。
特に時間にルーズだと思ったのが、
MTGをするときに開始時間を伝えているのに、
その時間になっても来なかったり、
別のMTGでは1時間という制限時間を設けても
オーバーしたりしていました。
MTGに遅れてくるのはだいたい電話が終わらない時や、
自分の業務が終わらないからという理由が大半。
あまり周りのことを考えてないよな~。
MTGで集まっているのに、
毎回ニベアを呼びに行っていた気がします。
ちょっと性格に難があるな・・・
思い通りにいかないとキレる
先述したことと被るところもありますが、
業務が思い通りに進まなかったり、
依頼した業務が間違っていたりすれば、
「違ってる」(ハーマイオニーかよ)
「こうじゃない」
「やり直して」
と不機嫌になり、最悪キレます。
それは新人に対してもそうだし、
主任や上司に対しても同じようにキレていました。
不機嫌な態度を取られても、
表情一つ変えない主任と上司もすごいなと思いました(笑)
※裏では「うるせぇ」って言ってましたが(笑)
ニベアが不機嫌だなと感じるのは、
最初は小言を言ってて、
それがだんだんと文句に変わっていくところ。
ヒートアップしていくと、
なんか思春期の中高生のような感じになります。
「だーかーらー💢」
「ちーがーうー💢」
あと一歩で地団駄を踏むような感じで、
言い始めにめっちゃアクセント置かれてるような
そんな喋り方になりますね。
例えば
「わたしはこの書類をはやく終わらせたいんです!」
この太文字のところだけ強調して言うとなんか、
怒っている感じになるでしょ?
そういう喋り方(笑)
まぁそういうところもあって、
新人への指摘については主任や上司に任せればいいものを
ニベアが直接新人へ言ってしまうので、
言われた側が委縮してしまったり、
喧嘩になってしまったりしました。
男性社員には優しいけど・・・
主任や上司以外の男性社員には
基本的に優しい対応をしていました。
女性社員については、
私ともう一人の正社員の人と、
長年事務をやっている方には普通の対応をしていました。
しかし自分に都合の悪い女性社員には、
(これまでだと地雷、イルカ、BBA)
素っ気ない対応をしていました。
特にBBAについては、
最初から印象が悪かったのもあり、
ニベアも
「こいつはヤバいやつだ」
と認識していたようで、
業務上の接点はなかったものの、
とにかく敵視していました(;^_^A
いや、分かるけどな。
だからBBAからの電話の取次ぎで
BBA「ニベアさん、お電話です」
ニベア「・・・だれ!?💢」
って金切り声で大声かつ低い声でBBAに言った時は
私もびっくりしました。
※それまでニベアのこんな高圧的な態度見たことなかった
まだこの時はBBAも
私の言うことを聞いてくれる時期だったので、
BBAから私に
「私の声そんなに小さかったですか・・・?」
と聞いてきました。
全然小さくなかったし、
これは明らかにニベア側が悪いような気がしました。
他にも、BBAに対して嫌味ったらしい言い方で
「〇番(電話の回線)ですかぁ~!?💢」
とまたこれも金切り声で聞いてくる・・・。
※普段は他の人にはそういう聞き方をしない
※しかも回線は1個しか光ってない
当時は何でそこまで態度に出すんだろう?と
思っていました。
こういう時に限って上司が近くにいなかったので、
とりあえずBBAとニベアを個々に呼び出して、
事情を聴いたり説得したりしていました。
正直BBAはいいとして、
自分よりも先輩を呼び出して説得するのは
かなり勇気がいりました。
ニベアも「わしさんがそう言うなら・・・」
で納得はしてくれましたが、
これも指摘する人が違ったらまた違う反応を
するのかなとも思いました(;'∀')
BBAの能力は低いけどこの時はなんとか
業務に慣れさせていきたかった時期でもあり、
こういうニベアの高圧的な対応を改めてほしいことは
上司に相談していました。
(この頃は主任は異動している)
結局その後しばらくは、
ニベア宛の電話をBBAが取った時は、
私かもう一人の正社員の人へ伝えて、
私たちからニベアに伝えるという
クソ非効率な対応を取ることにしました。
こういう発言が、
周りの雰囲気を壊すこと、考えてないのかな~。
変な正義感から暴走するタイプ
BBAのことを「ヤバいやつだ」と
認識していたニベア。
そもそもなぜヤバいと決めつけたのかというと、
私ともう一人の正社員の人が
自席でBBAのことについて話していたのが発端でした。
例えば、
言ったとおりのことをしてくれないとか、
あそこであの態度はないとか、
香水が臭すぎるとか(笑)
いつもBBAが帰ってから愚痴ったり相談したりしてました。
それをニベアは聞いていたのか、
ニベアとは会話していないのに時々
「ふふっ」って反応していました。
だから聞いていたんかな~と。
ただ、それが災いして、
ニベアが思い込みでBBAを印象付けて
「この人はヤバい!」と判断して
あのような態度が出たのかなと推測します。
正直、あれだけの奇行をしてたBBAのことを見ていれば
誰でもイラっとすると思うんですよね。
業務を教えていた私たちよりも、接点は少ないのに
聞いた話だけで判断して決めつけるのは
なんか違うよな~。
なんかいじめっ子のような感じですね。
大して根拠もないのに、
噂とか聞いた話だけで判断して
実行役になっちゃうみたいな。
ある時も、営業系の女性社員が他のオフィスから
異動してくることを聞きました。
元々その女性社員のことは本人の入社時から
知っていて、実力もある程度把握していました。
私もこの女性社員がしっかりしていることは
知っていたのでニベアと話していた時に
「〇〇さん(女性社員)めっちゃしっかりしてる子ですよね。ちゃんと自分が思った意見しっかり言えるみたいですし」
と言ったらニベアは
「えー、でも〇〇(他のオフィス)の人って、
性格悪いって聞くよー」
と、普通に否定してくるwwwww
何を根拠に性格悪いんだ(笑)
結構主語がデカいというのか(;^ω^)
確かにこの女性社員がいた元のオフィスには、
ちょっと問題のある社員もいました。
ただ、その人だけで一括りに”性格悪い”って
決めつけるのも違うよなって思いました。
そういうところもあるから、
対人コミュニケーションにも問題があるって
思えるのかな~。
自分の機嫌を自分でとれない
結局は感情が表に出てしまうので、
自分に都合が悪いことがあれば、
・故意にデスクの引き出しを思いっきり閉めて
大きな音を出したり、
・更衣室の扉のノックが強くて音が大きかったり
・言葉の一つ一つにトゲがあるような言い方になったり
・めっちゃでかい声で咳払いしたり
していたのかなと。
これ、自分がされると結構嫌な気持ちになります。
例えば勢い余って引き出しを閉めてしまったり、
思いのほか強くノックしちゃったりすることも
あると思うんですよ。
その時はその時で「失礼しました!💦」の一言を
言えばいいだけなんです。
しかしニベアはそういうことを一切言わなかったので、
これはわざと威嚇するためにやってるのかな
って思っていました。
なんかいろいろとしょうもない┐(´∀`)┌
いちいち目くじらを立てる
BBAの行動に対してもそうですが、
ニベアは新人の行動にいちいち目くじらを立てては
上司へメールで不満を綴っていました。
※本人自ら言ってました
業務上の行動というよりは、
共有物の使い方についてとか、
生活態度についてとかそんな感じです。
確かにBBAについては異常でしたが、
業務に関わってないニベアがそこまで言うか!?
ってちょっと引きました・・・。
また、BBA退社後に入ってきた新人さんの
勤務態度や話し方についても
いちいち上司へ指摘していたそうです。
※上司は特にそれに対して返信していないw
確かにこの新人さんは、
ちょっと不思議なキャラだな~と思いましたが、
根はものすごくしっかりしているし、
私ももう一人の正社員の人も
是非一緒に働きたい!と思った人材なので
何も知らずに上司へ指摘されたことについては
イラっと来ました(;^_^A
もしかしたら、この新人さんと上司が
結構楽しそうに話していたのを見て
嫉妬の気持ちもあったのかもしれないですね。
この新人さん、頭の回転も早いので
上司との話がものすごく弾んでて
私も聞いてておもしろい!と思えました。
逆にニベアはというと、
あまり冗談が通じない人でもあるので
(冗談が分からないというのもある)
上司が雑談で話を振ったとしても、
周りから見たら”つまらない返し”であったり
スルーしたりしていたので
話が続かなかったんですよね(;^_^A
でも、自分が主張したいことは主張する、
とにかく自分のことを聞いて聞いて!みたいな
ことはありました。
こういう新人に目くじらを立てる態度が、
今後入ってくる新人さんにされたら困ると思い、
毎回新人の受け入れの話が出るたびに
上司に「心配です・・・」と
私が弱音を吐いてました(;^ω^)
上司からは
「しっかり教育しているという意識で、
ちゃんと守ってあげて!」
と言われましたが、
怖いのは自分たちの目が届かないところで
何か言われないか本当に心配でした。
契約社員なので満了が近づく
上司から言動に気を付けてって言われた
ニベアは契約社員なので、
いずれ退社することは分かっていました。
満了日が近づくにつれて、
ニベアも転職活動をしながら働いていたので、
若干ピリピリしていたと思います。
まぁニベアもこういう性格なので、
上司からも
「一応有期雇用でもあるから、
諸々の言動には気を付けてね」
と念を押されました。
確かに私ともう一人の正社員の人は正社員。
よほどやらかさない限り、
自ら退社を申し出ない限りは無期雇用です。
もっと言えば優遇されるポジションでもあります。
(その分仕事量や範囲クソ広いけど)
正直、働き方とか雇用区分なんて、
自分で決めたことなのに
それで不満を垂れるのもどうなの?とは
思いましたけどね。
(実際ニベアが不満を垂れていたかは知らないけど)
なんか、正社員でいるのも大変だなって思いました。
退社の2週間前に報告
ある日、緊急MTGとして招集がかかりました。
上司が、
「ニベアさんが〇月〇日付で退社になります」
「最終出勤日が〇日で、あとは有休消化です」
最終出勤日2週間後!?!?!?
結構急でした(;^_^A
引継ぎも2週間でしないといけなくて、
一旦はニベアの業務は、
もう一人の正社員の人が引き受けました。
ニベアの業務は、
イルカが欠勤し始めて、
主任が異動してからはずっとワンオペで回していました。
派遣社員が入社してきても、
渡すことはありませんでした。
だからまあまあな量の引継ぎだったようです。
基本的にニベアは休むことがなかったので
(有給休暇はもちろん取得していた)
一人でずっと業務を進めていってました。
よく進められたよな~と思いましたが、
契約社員で業務が決められていたのもあり、
出来たのかなと。
さすがに正社員となると、
業務が広範囲に及ぶので、
このニベアの業務をそのまま引き継いだら
もう一人の正社員の人がパンクしてしまいます。
そこからさらに上司と派遣社員で、
担当を分けて落ち着きました。
そして、最終出勤日にニベアは挨拶をして
オフィスを去って行きました。
PCも使えて事務能力が高かったけど、
対人関係については難ありな先輩で、
扱いにはとても苦労しました・・・。
確かに私たち正社員に対しては、
普通に対応してくれたのは嬉しかったです。
でも、
一緒に働いてた契約社員の新人や
派遣社員に対しては高圧的というか
偉そうな態度を取っていたのは
かなり残念でした。
特に私は業務を手放して
別業務をできるようにしたかったのに、
何度も新人がやる業務が戻ってきていたので
ちっとも自分の仕事が減りませんでした・・・💧
もちろん、業務上必要な指摘や注意はしないといけません。
ただその指摘や注意の仕方によっては、
受け手側が不快に思ったり、
感情が先走って伝えたいことが伝わらなかったり
その周囲の人にも悪影響が出たりします。
恐らくニベアの性格上、上司たちも指導を
しづらかったと思います。
食って掛かるように言い返している姿も見ていたので💧
自分の立場を考えろよ・・・。
まぁ確かにその性格だと、
正社員登用も厳しいよな~と思いました。
元々正社員を目指していたのかは定かではないですが。
ちなみにニベアは、
実家暮らしではありましたが、
家庭の事情でニベアが一家の大黒柱で
朝は早く起きて家族の食事の準備をしたり
帰宅後も食事の準備や家事をしたりという
忙しい人でした。
家庭内でも相当大変だったと思います。
だからまぁ、仕事中にイライラしていたり、
言葉がキツくなったりしていたのも
分からなくもないです(;^ω^)
私はニベアが退社するときには、
一応3年近くはお世話になったので、
家族で使える飲食店のギフトカードをプレゼントしました。
雑談していた時によくこの店を使うと聞いていたので、
ちょうどいいなと思って選びました。
今はニベアがやっていた業務を、
もう一人の正社員の人を中心に
2人の派遣社員にレクチャーしています。
正直、この人がレクチャーしてくれてよかったかも。
入力ミスや印刷ミスがあっても、
キツく言うこともなく、
派遣社員も頑張って覚えてくれているから。
やっぱり教える人の質も重要なんだな。
本日も読んでいただき、
ありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!!