Civ7ナニコレまとめ - 資源
こちらは、Civシリーズ初心者がCiv7(シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII)をプレイしていて「ナニコレ?どういうこと???」と感じたことを調べて、忘れないよう且つ見返せるようまとめた記事です。
プレイしながら書いているため、完成までしばらくかかります。
資源とは?
マップ上のところどころに置いてある四角いアイコンのことです。

資源を取得すると、その資源に応じたボーナスがもらえます。
資源の取得は以下の方法があります。
資源アイコンがあるパネルに人口を割り当てる
商人などで他の都市・町と交易を行なう
資源には種類があります。これはシヴィロペディアにも載っています。

ボーナス資源・都市資源
取得が一番多いのは「ボーナス資源」かと思います。
「ボーナス資源」はただ取得するだけでなく、居住地に割り当てる必要があります。


例えば、左の「ボーナス」にある「香辛料」は、食料+4と幸福度+4がもらえます。
これを右の「クーヘイト 都市」に割り当ててみます。

すると、クーヘイトの食料が23.2から26.2に、幸福度が12.0から16.0に上がりました。
23.2→26.2は+3では…?なんか文化力も16.0から17.0に上がってるし。
よく分からんですが、とりあえず何かしら良いことが起きるので余すことなく設定しましょう。
「都市資源」は、都市にしか配置できない資源です。
効果は主に「首都の○○+6、その他の都市の○○+3」のように、首都に配置した方が効果が高かったりします。
都市にしか置けない、以外は大体ボーナス資源と同じのようです。
帝国資源

資源画面の上部に置いてあるのが「帝国資源」です。
これは各居住地に配置しなくても効果を発揮します。
逆に言えば、各居住地に配置できません。
古代の時代のレガシーパスで資源を30個配置するというステップがありますが、帝国資源は配置できないのでカウントされません。
レガシーパスを達成したいときは帝国資源よりボーナス資源・都市資源を狙う方が良さそうです。
財宝資源

探索の時代で財宝船団を生み出すために必要なのが「財宝資源」です。
大抵は遠隔地のタイルにあります。
財宝資源を取得した町・都市に航行可能な河川または沿岸があり、そこに釣り埠頭などの船関連の建造物があれば、数ターンおきに財宝船団が生み出されます。

生み出された財宝船団を、遠隔地でない町・都市に移動させて荷物を置けば、財宝ポイントのようなものが取得できます。

これは探索の時代のレガシーパス達成に必要なポイントです。
工場資源

工場を動かすのに必要なのが「工場資源」です。
町・都市に工場を建設すると、資源画面の右側に工場マークのスロットが出てきます。
そこに配置するのですが、1種類しか配置できません。
上の画像では、カカオを右側に置きました。その場合、この都市にはカカオ以外の工場資源が配置できません。
この画像で使用しているカカオの量は5つです。右側に1つ置くと左側にも自動的に1つ入ります。

近代の経済レガシーパスにあるこのステップは、上の画像のように5つ入っていれば達成となります。
これはどの資源なの?資源まとめ
これが一番分からなかったのでこの記事を書いています。
マップ上で資源アイコンにカーソルを合わせても、その資源がボーナス資源だか都市資源だか帝国資源だか書いていません。なんで???
なのでまとめます。
$${\scriptsizeこの執筆中、近代を経済で進めていたので}$$
$${\scriptsize「古代と探索のセーブデータに戻れば資源全部見れるやんけ~」と思いセーブデータ覗いたら}$$
$${\scriptsize見事に古代と探索時にセーブしていなかったようで、見れませんでした。}$$
$${\scriptsize古代と探索は後でやります……}$$
古代の時代
ボーナス資源

綿 食料+2、生産力+2。

デーツ 食料+2、幸福度+2。

羊毛 生産力+2、幸福度+2。

魚 食料+3。

染料 幸福度+3。
都市資源

香料 科学力+10%。

カオリン 首都の食料+2、その他の都市の+4。

石膏 首都の生産力+2、その他の都市の生産力+4。

絹 文化力+10%。

ラクダ 都市に割り当て可能な資源の数+2。
帝国資源

象牙 「熱帯」、「平原」、「砂漠」地形に配置した遺産に対する生産力+10%。

鉄 歩兵ユニットの戦闘力+1。

ゴールド 建造物の購入に使われるゴールドが発揮する効果+20%。

馬 騎兵ユニットの戦闘力+1。歩兵ユニットに対してはさらに+1。

銀 ユニットの購入に使われるゴールドが発揮する効果+20%。

ワイン 首都の幸福度+2、祝宴中は文化力+10%。

大理石 「草原」、「ツンドラ」、「海洋」地形に配置した遺産に対する生産力+10%。

真珠 首都の幸福度+2、その他の都市の幸福度+4。
財宝資源
古代の時代に財宝資源はありません。
工場資源
古代の時代に工場資源はありません。
未確認

ヒスイ ゴールド+15%。

皮 生産力+3。

塩 ユニットの訓練に対する生産力+20%。
探索の時代
ボーナス資源

鯨 生産力+5。

象牙 幸福度+3、生産力+3。

染料 幸福度+5。

綿 食料+3、生産力+3。

魚 食料+5。

デーツ 食料+3、幸福度+3。
都市資源

カオリン 本土の都市の食料+3、遠隔地の都市の食料+6。

真珠 本土の都市の幸福度+3、遠隔地の都市の幸福度+6。

香料 伝道師と神殿に対する生産力+100%。

石膏 本土の都市の生産力+3、遠隔地の都市の生産力+6。

ラクダ 都市に割り当て可能な資源の数+2。

絹 文化力+10%。

トリュフ ユニットの訓練に対する生産力+20%。

ヒスイ ゴールド+15%。
帝国資源

大理石 遺産の建設に対する生産力+10%。

銀 ユニットの購入に使われるゴールドが発揮する効果+20%。

鉄 歩兵と長距離戦闘ユニットの戦闘力+1。

ワイン 首都の幸福度+3、祝宴中は文化力+10%。

馬 騎兵ユニットの戦闘力+1。歩兵ユニットと長距離戦闘ユニットに対してはさらに+1。

硝石 攻囲ユニットと海洋ユニットの戦闘力+1。

毛皮 首都の幸福度+3、祝宴中のゴールド+10%。

ゴールド(本土) 建造物の購入に使われるゴールドが発揮する効果+20%。
※ ゴールドは遠隔地にも存在し、そちらは財宝資源のようです。
財宝資源
効果はどれも変わりません。本土には無く、遠隔地にのみ存在します。

カカオ 沿岸の居住地と結ばれている場合、財宝船団を生み出す。

茶 沿岸の居住地と結ばれている場合、財宝船団を生み出す。

香辛料 沿岸の居住地と結ばれている場合、財宝船団を生み出す。

砂糖 沿岸の居住地と結ばれている場合、財宝船団を生み出す。

ゴールド(遠隔地) 沿岸の居住地と結ばれている場合、財宝船団を生み出す。
※ ゴールドは本土にも存在し、そちらは帝国資源のようです。
工場資源
探索の時代に工場資源はありません。
近代
ボーナス資源

香辛料 食料+4、幸福度+4。

砂糖 食料+6。

象牙 幸福度+4、生産力+4。

ワイン 食料+4、生産力+4。

鯨 生産力+6。

馬 幸福度+6。
都市資源

真珠 首都の幸福度+6、その他の都市の幸福度+3。

絹 首都の文化力+6、その他の都市の文化力+3。

タバコ 鉄道駅がある都市の生産力+6。その他の都市の生産力+3。

トリュフ 鉄道駅がある都市の食料+6。その他の都市の食料+3。
帝国資源

銀 ユニットの購入に使われるゴールドが発揮する効果+20%。

硝石 長距離戦闘ユニットと攻囲ユニットの戦闘力+1。騎兵ユニットに対してはさらに+1。

石炭 軽海洋ユニットの戦闘力+1。鉄道駅の建設に対して生産力+100%。

ゴールド 建造物の購入に使われるゴールドが発揮する効果+20%。

大理石 遺産の建設に対する生産力+10%。

石油 重海洋ユニットと騎兵ユニットの戦闘力+1、歩兵ユニットに対してはさらに+1。

ゴム 歩兵ユニットと航空ユニットの戦闘力+1。
財宝資源
近代に財宝資源はありません。
工場資源

カカオ 工場資源。幸福度+3%。

魚 工場資源。居住地の成長率+5%。

カオリン 工場資源。文化力+3%。

コーヒー 工場資源。建造物や遺産の建設に対する生産力+5%。

柑橘果物 工場資源。海洋ユニットの訓練に対する生産力+5%。

茶 工場資源。科学力+3%。

綿 工場資源。陸上ユニットの訓練に対する生産力+5%。

キニーネ 工場資源。ユニットのHP回復量+1。