ろじ

ゲームとかわいいものと音楽が好き。

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秋晴れの散歩道

久々に曲を作って公開しておりました。なんとなく、何を考えていたか残しておきたい気持ちで、この記事を書きます。 ■ 投稿までの流れ 前の投稿が2023年12月、星のカービィ64のしずかなもりアレンジなので、約1年ぶりの投稿です。曲作り自体は月に何度かやってみようとしていたのですが、なかなか上手くまとまらず、こやしにもならないようなプロジェクトファイルがストレージにたまっていく一方でした。 10月の中旬ぐらいの晴れた休みの日(ちょうど情報処理資格試験が終わった頃ですね)、健康

    • BMSイベント【Bit Memory Squarewaves】に参加しました

      ■お久しぶりnote こんにちは!全然note活用してないね!現在就活中だけど、やることありそうでなかったり。 ■概要 Bit Memory SquarewavesというBMSイベントに参加しておりました。プレイ、インプレしてくださった皆様、主催のNASAさん、ありがとうございました。&お疲れさまでした。 せっかくなので後日談というか反省というか、思ったことをテキトーに書いておこうかな~と思います。(思ったこと書くの下手くそなんだけど、練習の一環とさせてください)

      • (耳コピ)海ステージ [星のカービィ3]

        またまた3から。海ステージのBGMを耳コピしました。夏だし! これめ~っちゃ好きな曲なんですよね~。(カービィ曲全部すき)ベースの置き方(?)が耳コピしててなるほどな~と思いました。なんというかやっぱり大まかにリズムを作ってる楽器の一つなんだなと。 相変わらずコードの聴き取りは難しいですね。難しすぎてwavetone使って参考にしながら打ち込みました。驚くほど答え分かってエーッって言っちゃいました。コレすげ~。できるだけ自分の耳で聴き取れるようになりたいなあ。

        • picosweet

          初めてまともに曲を公開しました。ここ最近はまたスクラップ(こないだのこごみ山もスクラップの1つ)をつくって遊んでました。SANA_8bit_VSTとMagical8bitPlugが楽しい! まともに1曲作ったことがなかったので、ひとまず形にしてみよっかなーということでpicosweetが出来上がりました。sweetな雰囲気を目指した(エセ)チップチューンです。 なんで(エセ)かっていうと、本当にチップチューンやってる人は、音数制限とか実機の仕様に厳密だったり、実機で音出し

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          (耳コピ)サンドキャニオン [星のカービィ3]

          制作フェーズでなんだか行き詰っている感じがしたので耳コピしました。集中して行えたけどどれくらい作業したか忘れた! ツイートに書いてある通りハモってる部分の聴き取りがめちゃめちゃ難しくて、0.5倍速で何度も何度も再生してました・・・。でも楽しかった!カービィシリーズはほぼ全部網羅してるくらい好き(でもあのカービィ検定はまったく正解できません;)なのでまた耳コピしたいですね。

          (耳コピ)サンドキャニオン [星のカービィ3]

          こごみ山

          ろじです。のろのろゆっくりコード編I読んでる間になんだか春休み延長戦になってしまいました。 SoundQuestのコード編Iを半分まで読み進めたところで、ここからはI~VImがはっきりと頭でイメージできないとちょっと厳しいよ~ という忠告があったので、ここで一旦制作フェーズに入ることにしました。 タイトルはこごみ山です。こごみがいっぱい生えてる山の曲。のつもり。 12節で紹介されてた付加和音のおかげで、なんとなく自分が良いと思えば何でも和音って使ってもいいんだなーという

          こごみ山

          SoundQuestちょっと読んだ

          SoundQuestの序章、準備編、メロディ編I章を読み終えました。その知識を使って前回の記事の曲を考察しま...前奏からもやっとしたのでやめました。普通にポピュラーな音楽で実践したほうがよさげ・・・。 ■一応痕跡だけ 半音あるとなめらかで情緒的、なのはよく感じられる!たぶん最初の一回しか流れない部分で盛り上げる感じになっているので、多用しているのかな。最後は力強い跳躍でドからソまで上げてからちょっとシに揺れてドに着地!(?)なんとなく言えるのはこれくらいでした。でもなん

          SoundQuestちょっと読んだ

          (耳コピ)王子の冒険 [カエルの為に鐘は鳴る]

          合わせてだいたい5時間くらいで一通り打ち込めました。何回聴いてもいい曲で、徐々にそれっぽくなってくると結構楽しかったです。最後の16分でピコピコしているところは聴き取るのが難しかったですが、一番お気に入りのフレーズになりました。そのうちアレンジできるといいなあ・・・ 予定していた考察なんですけれども、このあたりの響きがいい!とかそういうのはあるんですけど、どうしてそうなのかとか、法則がつかめないので今のところはやっぱりやめにします。知識がないのでそりゃそーだ。 そこで、こ

          (耳コピ)王子の冒険 [カエルの為に鐘は鳴る]

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          ○ ろじについて   こんにちは、ろじといいます。 ゲームとかわいいものと音楽が好きです。努力は苦手なタイプです。 今はたまに嗜む程度ですが、音楽ゲームにハマった時期がありました。そのときBMSに出会い、「趣味で音楽を作れるの、スゴ!!!」と思いました。それがキッカケで、音楽作ってみたいな~と思うようになりました。 それから6年ほど経ちましたが、半年くらいに一度DAWをいじっては飽きてやめるの繰り返しで、なーんにも出来ませんでした。やっぱ分からんわ~って。ついでにいう

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