昨今ChatGPTをはじめ、多くのAIチャットサービスが勃興して久しいですが物流の課題感についてどのように回答してくるのかが気になり、乱文ではありますが認めていこうと思います。
※また実業務に落とし込んでみてどのような結果になったかも記していけたらなあという試みも実行してみました。
無論結果は同じようになるとは限りませんがあくまで個人の体験ベースで上げていけたらなあと。また回答は長くなり過ぎるので3点までに絞って聞いていきました。
非常に曖昧な質問も多く、会話する技術が低い点についてはご容赦ください。。
※尚、前提として今回はツールとしてChatGPTを使っていきますが今後他にもツールを試していけたらなあと。
【現場編】
Q.今後の物流人材不足についてはどのように対応すれば良いでしょうか?
Q.トラック輸送中或いは倉庫現場での事故防止策についてどう考えますか?
Q.フォークリフトやトラックの運転技術の向上について最善の策を教えてください。
【テクノロジー編】
Q.昨今の物流テクノロジーを使用した先進的な事例を教えてください
Q.物流企業がテクノロジーと付き合っていく上で必要な心構えはありますか?
Q.物流業務における電話やFAXなどアナログな業務の改善策はなんでしょうか?
Q.物流におけるXR活用の事例を教えてください。
【中小物流企業の生存戦略編】
Q.アセットで負ける大手物流企業に対し、中小物流企業はどのように価値を出していくべきでしょうか?
Q.中小物流企業の強みとはなんでしょうか?
Q.中小物流企業に特化した人材戦略とはどのようなものでしょうか?
【施策編】
Q.運送業界の2024年問題はどのようにクリアすべきでしょうか?
Q.パレット規格を標準化するに当たり、国が取るべき施策とはなんでしょうか?
Q.物流施策大綱に示される諸条件をクリアするにはどのような働きかけが必要でしょうか?
【実業務編】
Q.郵便番号から正しい納品先を特定する最適な手段を教えてください
Q.倉庫のロケーション管理を最適化する手法を教えてください
Q.兵庫から東京まで4トンの貨物を最適に輸送する手段を教えてください
・商品はすべて20kgのケースです
・1パレット40ケース積載です
・パレットは全部で5パレットになります。
Q.ケースの商品を破損させてしまった場合の事故報告書を500字以内で作成してください
Q.輸入におけるリマーク品を減らすためには、どような施策が考えられますでしょうか?
【おまけ】
Chatoruというサービスだともっと会話ベースでラフに答えてくれたので珍回答例も少々w
納得!といった回答もあればあれ?と言った回答もありますねw
そして事故報告書などはあくまで例示であり、このまま顧客に出すなどは絶対にしないことを誓います。
単純に質問の仕方についてもコツがあるように思いました。
AIと会話する技術を磨きますが試験的に行った実務への適用はまだまだ課題も多そうだというのが本音ですw
今後も目が話せないAIチャットサービス。
また色々と試していこうと思います。