【密着】法務総務部の1日
LMIで働くメンバーのとある1日に密着する『Oneday わたしの働き方』。
このシリーズでは、1日のスケジュールを通じて、LMIで働くメンバーのリアルな仕事スタイルをお伝えします。
今回は法務総務部の原崎いずみ(はらさき・いずみ)さんに密着し、彼女の1日を追いかけてみます。
Profile
法務総務部に所属。日々の業務として、請求書の発行や書類への捺印対応を行いながら、社員が働きやすい環境づくりに取り組んでいます。例えば、オフィス内の細やかな整備や備品の管理を通じて、社内の快適さを保つのも重要な役割です。趣味は大好きなディズニーに行くことやかわいい雑貨の収集で、休日にはショッピングやカフェ巡りを楽しんでいます。オンとオフの切り替えを大切にしながら充実した毎日を送るのがモットーです。
とある1日のスケジュール
■10:00 出社
私の仕事は郵便や配達物の対応など、対面での業務が必要なケースが多いため、基本的に出社しています。フレックスタイム制を活用していますが、朝のルーティンに合わせて10時頃の出社がほとんどです。
■10:30 観葉植物の水やり&カフェスペースの備品補充
オフィスにある観葉植物のお世話も私の仕事の一環です。植物の健康状態を確認しながら葉水をし、枯れた葉を取り除いてオフィス全体を綺麗に保っています。また、カフェスペースの備品補充も大切な業務のひとつ。コーヒーや紅茶の種類、紙コップのストックをチェックし、足りないものを補充します。特に人気の飲み物は何かを把握しながら、新たに試してもらいたいものを検討するのが密かな楽しみです。
■11:30 郵便チェック・宅配物の振り分け
午前中には多くの郵便物や宅配物が届くため、まずはビルの1階にある郵便受けを確認します。その後、オフィスに戻り、各部署やチームごとに荷物を振り分ける作業を行います。特に大きな荷物やプロジェクト関連のサンプル品はスペースを取るため、置き場所に工夫が必要です。オフィスの整理整頓を意識しながら、効率よく進めます。
■11:45 請求書の発行
法務総務部では、全事業部門の請求書発行を担当しています。顧客への請求書を正確かつスムーズに届けるため、営業メンバーとの情報共有が不可欠です。期日までに資料が揃わない場合は確認連絡を行いながら、集中して発行作業に取り組みます。
■13:00 ランチタイム
お弁当を食べます。玄米と基本はサラダ。豚しゃぶなどおかずを一緒に食べることも。社内のカフェスペースでランチタイムが被ったメンバーと一緒に食べることが多いです。
■14:00 再び請求書の発行&捺印対応
午後も引き続き請求書の発行作業を行います。同時に、稟議の確認や契約書類への捺印対応など、法務関連の業務にも取り組みます。特に夕方に郵便局へ行く前には、郵送する契約書や請求書の準備を急ピッチで進めます。
■17:00 郵便局に行く
毎日この時間に会社から送付する書類をもって郵便局に行きます。
■17:30 法務業務
郵便局から戻った後は、各種申請のチェックや電子書類への捺印対応、発注書の準備などの法務業務を進めます。月によって対応数は変動しますが、平均して約300件の案件を一人で対応しています。
■19:00 退勤
19時頃には仕事を終え、退勤します。基本的にはまっすぐ帰宅しますが、時にはスーパーに寄って食材を買ったり、外食を楽しんだりすることもあります。一日の締めくくりとして、のんびり過ごす時間を大切にしています。
働き方
フレックスタイム制を活用しながら、基本的に10時から19時の間を自分の勤務時間としています。会社全体の風土として、自律的に仕事を進めることが尊重されていて、無理なくスケジュールを調整できます。有給も気兼ねなく取得でき、趣味やプライベートの時間を確保することができています。柔軟でメリハリのある働き方のおかげで、集中して業務に取り組むことができています。