カバー㈱/ホロライブプロダクション「あたらしい日常は、すぐそばにいる。」施策ちょっと分析
Ⓒ 2016 COVER Corp.
勉強用・個人用備忘録/まとめです
金額や予算感のソースは脳内ソースなのであまりアテにしないで
「あたらしい日常は、すぐそばにいる。」VTuber事務所「ホロライブプロダクション」が、リアルとバーチャルの垣根を超えた新しい日常を提案する広告を新宿駅「メトロプロムナード」他にて掲出中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000914.000030268.html
掲出期間
2023年3月13日(月)~2023年3月19日(日)
媒体
東京メトロ
丸ノ内線新宿駅↔新宿三丁目駅地下連絡通路
「メトロプロムナード」
新宿メトロスーパープレミアムセット
B0:20枚×4面(B1:40枚×4面)
500万/7日間(税抜・施工撤去費含)
ポスター納品数 B0 80枚 or B1 160枚
JR渋谷駅
「ハチコーボード」
H4,000×W20,000㎜
800万/7日間(税抜・制作施工撤去費含)
東京メトロ
9路線 中吊りジャック
SUライナー〔中づり貸切電車〕
B3ワイド(H364mm×W1030mm)
732万/7日間(税抜・施工撤去費含)
ポスター納品数 2405枚(B3シングルサイズの場合)
今回の場合B3ワイド(H364mm×W1030mm)のため1203枚
GR素材制作費
300~500万くらい?制作体制による
色校正(DDCP想定)+製版色補正はこちらにインクルード想定
印刷費
新宿メトロスーパープレミアムセット
B0ポスター*80枚
ざっくり@15000*80=120万
こだわらなければ60万とかでも?
ハチコーボード
媒体費に含む
SUライナー
B3ワイド(H364mm×W1030mm)*1203枚
絵柄違い4種→1種類辺り300枚ちょっと
B判もしくは四六判に2丁付け*4c/0c 400枚*2台
50万円あれば多分全然お釣りが来る程度
こだわらなければ10万ちょいとかでも?
合計
フルフルでかかったとして〆て媒体+素材制作+印刷で
実費2700万+税 程度
※プランニング・クリエーティブなどのフィーはGR素材費にインクルードしたい
実際は代理店がどこまでディスカウントするか次第でわりと下がりそうな気も?→税込み2000万とかも割とありえそう
※そもそも媒体費は6掛け7掛けくらいまで下がることもあるので
WEB(おまけ)
Instagramに26パターン、twitterは……数えてないので分からない
これは普通に2~300万/月くらいの予算で運用やってるのかな?
所感
一個ずつ紐解くと思ったよりかかってなくて(かかってるけど)
まあこんなもんかという感じ
以前あった全国でクリエーティブが違う新聞全面広告の方が掛かっている気がする
上場に伴う投資家へのアプローチ+ついでに今度のライブへの期待感醸成と考えると全然安いか
この世界観とキャッチ&タグラインをどこまで使うのか、TVCFにも展開していくのか、その場合スポットなのかタイムなのか等、今後の動きも注視しておきたいところ。
NEW NORMAL的な意味合いとも掛け合わさってるのかとか、起用タレントの選定やモデルとのバランスなど毎回工夫されているので色々と楽しめるポイントは多い。
おまけ2
ボディコピー類