記事一覧
ICT教育の実践例!!!
ICTってすごい!ということが前回わかりましたね!早速、今回は実践例を学んでいきましょう!ってことで、2日間休んでいたことをなかったことにするアクティブラーニングに詳しくなるニシナカです(+_+)
今回は、KDDIホームページに載っているICTを活用している例をまとめていきます!
大きく分けて2点変わったポイントがあるそうです!
●授業が大きく変わった!
授業は教室の大型ディスプレイと生徒全
ICT×教育って何が変わる?
どうも、アクティブラーニングに詳しくなるニシナカです。前回、教授にアクティブラーニングについて質問しましたが、返信がないため別の話題になります。
ということで今回は教育におけるICT活用です!
理由は、ICTを取り入れることで、アクティブラーニングのデメリットを打ち消せると思ったからです!
アクティブラーニングのデメリットの「効率的でない」→「ICTで効率を上げる」「子どもたち全員が参加できる
アクティブラーニング実際に考えてみた結果!
どうも、アクティブラーニングに詳しくなるニシナカです。
YouTubeでありがちなタイトルみたいなタイトルですが、今回は国語でアクティブラーニングするとしたら…と考えてみました!前回のメリット・デメリットについても追記します。
アクティブラーニングのメリット・デメリット(追加分のみ)
・メリット
子ども主体で授業が進むため、学習が遅れ気味な子どもにしっかりと支援ができる
・デメリット(教師
アクティブラーニングにデメリットってあるの?
ということで、150日後にアクティブラーニング詳しくなります!ニシナカです!
そもそもアクティブラーニングって何だろう…ということで、かなり端的にまとめました。
今日調べたいこと「アクティブラーニング」
・理由
自分がどんな授業をしたいか、ということを考えたときに最初に思い浮かんだことだから。
楽しい授業を行いたいから。
・そもそも、アクティブラーニングとは?
→教員による一方向的な講義形式
「150日後に…」始めました。
今日から、「150日後に同期の誰よりもアクティブラーニングに詳しくなるニシナカ」を始めてみました!
理由は、ズバリ!
子どもにとって、自分にとって、楽しい授業をしたいからです!
単純な理由ですが、将来どんな先生になっていたいかと考えたときに、やっぱり笑ってたいと思ったので、まず学んでから考えようというわけです!
学んだこと・考えたことを書き残していきます。よろしくお願いします!