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僕がツールを選ぶときのポイント!

【概要】仕組み作りで大切にしていることがあります。ここ数日、新たな仕組み構築のためにツールの調査を進めています。「オールインワンでできることはないか?」と、いくつか試してみる中で、月額課金の高いツールも多く、できるだけ費用と効果のバランスを見極めたいと思いこの記事を書きました。備忘録としてもお楽しみください。 #ブログ


こんにちは、ヒロです。

数あるブログの中から僕のブログに訪れていただき、本当にありがとうございます。簡単に読める記事を目指していますので、ぜひ最後までお読みください。

このブログでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するための自動化ツールの情報をお届けし、その結果生まれた時間を大切な人との時間や趣味、スキルアップに使っていただければと考えています。

では、本題に入ります。


結論から言うと、僕がツール選びで最も重視しているのは「サポートの充実度」です。サポートと一言で言っても、その形はさまざま。ツールがユーザーをどれだけ支えてくれるのか――ここに特にこだわりがあります。

先日の記事です。関連していますので是非読んでみてください。

では、実際にサポートにはどんなものがあるか、具体的に見ていきましょう。

  1. FAQ

  2. BOT(自動応答)

  3. ライブチャット

  4. コミュニティ

  5. 使い方やコツを解説するブログ

1~3は公式サイトやアプリ内のサービスですが、4と5は実際のユーザーたちがサポート役として機能する形です。僕が特に重視するのは4や5、つまり「ユーザーの生の声が聞ける場所」のあるツールです。けれど、最近はこうした要素がないものや、ライブチャットがBOTに置き換わったツールも増えています。

僕がBOT対応のツールを避ける理由は、クライアントにとっても使いやすいツールを提供したいから。ツールのすべてを完璧に試せるわけではない分、いざというとき、迅速なサポートがあるかどうかは大きな安心材料なんです。クライアントがツールでつまずいたとき、その場で支えてくれるサポートがあってこそ、僕も胸を張っておすすめできます。

また、これまで使ってきたツールのサポート体制が突然変更されることも、できるだけ避けたいところです。継続して支えになってくれる安心感は、ツールを選ぶうえでの要です。

まとめ

ツール選びで大切にしている「サポートの充実度」についてお話ししました。デジタル化が進む時代だからこそ、人を支える仕組みの温もりがツール選びのポイントになります。皆さんのツール選びにも少しでもお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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