『Pokémon TCG Pocket』『カピバラ Go!』はリリース前後にどんなプロモーションをおこなっていたのか
新作ゲームアプリのリリース前後にはどのようなプロモーション施策がおこななわれているんでしょうか?今回はリリース直後からセールスランキングで上位をキープしている『Pokémon TCG Pocket』や、『カピバラ Go!』に注目し、最新プロモーション情報を更新しました。
注目の新作タイトル『Pokémon TCG Pocket』
2024年10月30日にリリースされた『Pokémon TCG Pocket』(以下、ポケポケ)は、わずかリリース3日目で全世界累計ダウンロード数1000万を突破しました。特に、パック開封の演出やカードのリアルな質感が話題を呼び、リリース翌日からグロスランキング1位を維持しています。
『カピバラ Go!』
もう1つの注目タイトル『カピバラ Go!』は、『ダダサバイバー』や『アーチャー伝説』で知られるHabbyが開発した新作カジュアルゲームです。このタイトルは、カピバラをテーマにした横スクロール風の育成ローグライクアドベンチャーRPGとなっています。Grossランキングでの最高順位は29位、Freeランキングでは1位を獲得しており、幅広いユーザー層から支持されています。
「新作プロモーション」とは
この最新プロモーション情報「新作プロモーション」は、スパイスマートが提供する分析・運営ソリューション『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』の一部として利用できます。
「新作プロモーション」では、話題のヒットタイトル(※)がどのタイミングで事前登録やクローズドβテスト(CBT)を実施しているか、また、オンラインやオフラインイベント、CMの放映時期、SNSでのプロモーション施策の頻度やインセンティブの内容などを施策ごとに確認することができます。
※新規リリースされたアプリで、Grossランキング100位以内にランクインしたものが対象です
また、スパイスマートでは、この「新作プロモーション」を活用し、人気のヒットアプリを詳しく分析した解析レポートもLIVEOPSIS会員向けに配信しています。
▼今回ご紹介した「新作プロモーション」機能や、人気アプリ解析レポートの詳細については、以下のリンクからご確認・お問い合わせいただけます。