マガジンのカバー画像

Playio Research Magazine

5
スパイスマートと凸(デコ)が共同開発したゲームユーザー特化型リサーチサービス「Playio Research (プレイオリサーチ)」で独自調査したレポートをご紹介します。
運営しているクリエイター

#ゲーム

Playioリサーチ、スマホゲーム以外に課金している娯楽について調査

~年間3万円以上支払っている娯楽として家庭用ゲームが最多の16.1%~ ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲーム以外に年間3万円以上支払っている娯楽についての調査を行った。 調査概要 年間3万円以上支払っている娯楽は「なし」と答えたユーザーは36.5%だった。娯楽の中ではPS4/5・Nintendo Switchなどの家庭用ゲームが16.1%と最多となり、次いで、アニメ・漫画などのグッズ購入

Playioリサーチ、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査

~Switch併用が最多の59%、ブラウザゲーム比率も20%超え~ ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査を行った。 調査概要 上位から、Switchが59.0%、PS4/PS5が29.2%と続いた。(画像1参照) 日本のインターネット人口のうち約3分の1(※1)が家庭用ゲームをプレイしていることに比べ、スマホゲームユーザーに絞った場合、