マガジンのカバー画像

Playio Research Magazine

5
スパイスマートと凸(デコ)が共同開発したゲームユーザー特化型リサーチサービス「Playio Research (プレイオリサーチ)」で独自調査したレポートをご紹介します。
運営しているクリエイター

#リサーチ

Playioリサーチ調査、課金タイミングはガチャが49.0%、次いでサブスクが43.4%

~大多数のユーザーは課金に対して後悔していないと回答~ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーの課金傾向について調査をおこなった。 調査概要 調査期間:2024年8月13日(火)~8月23日(金) 有効回答数:932 調査によると、課金するタイミングについて最も多かったのは「ガチャを引くとき」と回答した49.0%で、次いで43.4%が「サブスク更新時」と回答した。 また課金をおこな

Playioリサーチ、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査

~Switch併用が最多の59%、ブラウザゲーム比率も20%超え~ ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査を行った。 調査概要 上位から、Switchが59.0%、PS4/PS5が29.2%と続いた。(画像1参照) 日本のインターネット人口のうち約3分の1(※1)が家庭用ゲームをプレイしていることに比べ、スマホゲームユーザーに絞った場合、