マガジンのカバー画像

Playio Research Magazine

5
スパイスマートと凸(デコ)が共同開発したゲームユーザー特化型リサーチサービス「Playio Research (プレイオリサーチ)」で独自調査したレポートをご紹介します。
運営しているクリエイター

2024年9月の記事一覧

Playioリサーチ、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査

~Switch併用が最多の59%、ブラウザゲーム比率も20%超え~ ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査を行った。 調査概要 上位から、Switchが59.0%、PS4/PS5が29.2%と続いた。(画像1参照) 日本のインターネット人口のうち約3分の1(※1)が家庭用ゲームをプレイしていることに比べ、スマホゲームユーザーに絞った場合、

Playioリサーチ、スマホゲームのキャッチコピーに関する調査を実施。「簡単」「放置」「やり込み」の放置系RPG要素が上位を独占。

ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームの説明文やキャッチコピーの中で、興味が湧く言葉の調査を行った。 調査概要回答比率が30%を超えたのは「簡単」、「放置」、「やり込み」の2つ。 「簡単」「放置」の比率が高かった背景としては、「タイパ(タイムパフォーマンス)」という流行語にも代表されるように、ゲームユーザーにもコンテンツやルールの理解に時間をかけず、効率重視でプレイできるものを探しているいう

Playioリサーチ、スマホゲームのリリース前の認知度について調査。「ゼンレスゾーンゼロ」は36.9%

ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、リリース前の新作スマホゲームを対象にした認知度調査を行った。 調査概要サマリ13タイトルのうち、「知っておりプレイしたいと思ってる」・「知ってるがプレイしたいと思わない」と回答した、リリース前から対象タイトルを認知しているという比率が最も高かったのは、『ゼンレスゾーンゼロ』の36.9%となった。今回の調査で認知度30%を超えた唯一のタイトルとなった。 アプリ自体のリ