見出し画像

固定ギア

 皆んな大好き固定ギア。聞き慣れない言葉のようですがピストバイクの事。ピストについて自転車に興味ない人はそもそも知らんか変速の付いてない自転車。ケイリン?みたいなイメージだと思う。
 変速無いとしんどい、重いギア、ブレーキ無いんやろ?などとネガティヴな印象だろうけど乗ってみるとめちゃくちゃに楽しい。いやマジで。ロードバイクの圧倒的な加速感やスピードとは違う楽しさがある。これは乗ってみないとわからんのやけどマジでなんか楽しい。ペダルを踏む、進むこれだけなんやけどなんか楽しい。いや、これだけだからこそ楽しい。
 思うに変速したりとか余計な事が無い分、プリミティブな楽しさがあると思う。始めて自転車に乗った時の感覚に近いかな。

 プリミティブと言えばプリミティブブラックメタルは嫌いじゃない。廃退的に浸りたい時に聴く。マニエスリムってバンドのぶっ壊れたヴィジュアル系みたいな曲が好きである。

 関係なさすぎる。まぁ大層な事を言っている自分もロードバイクに乗って無かったら全く興味もなかった。昔にはピストブームがあったらしいけど全然興味もなかった。ロードバイクに乗り出して自転車自体に色々と興味が出てきてアレコレ見ているうちに変速の無いシングルスピードのカッコ良さに目覚める。 
 あのシンプルさはカッコ良い。余分な物が一切ない潔さ。フレーム、ハンドル、クランク、ギア、チェーン、タイヤ。必要最低限で完成された乗り物、 
 なんてカッコ良いんだ。男でこれを嫌いな奴はいないだろ。無骨ここに極まり。
 何となくキャンプ趣味の人がどんどんミニマルになっていく感じに近いかもしれん。キャンプせんからわからんけど。 

ここよ。ここ。


 そして大切なのは固定ギア。普通の自転車にはフリーボディって機構が付いてて足を止めてもホイールが空転してそのまま進む。固定ギアにはこのフリーボディが無いので足止めたら後輪も止まるのでブレーキがかかる。なんなら吹っ飛ぶ。
 これが凄い。圧倒的ダイレクト感。ガチっとチェーンがコグに力を伝えるのがわかるし踏めばグイグイ進む。
 そして意外にも変速なくてもそこまで重たいとは感じない。確かに発進時は重いけど後は勝手にクランクが回ってくれる。 
 全くもってこれほど百聞は一見にしかずな事は無いと思うので、是非固定ギアに乗って見てほしい。特にロードバイク乗ってる人。
 ショップの人ともなんか固定ギアって楽しいですよね。って意見で合致している。

 最初はアルミのロードバイクをシングルスピード化しようとしてたけどショップの人がそれなら絶対固定ギア乗った方がいい。との事。確かに店にはチネリのガゼッタがある、けど13万くらいするので躊躇してたらフェルトのクロモリのフレームセットが天井から吊られてた。
 その時はそのまま帰ったけどよく考えたらロードバイクの余ってるパーツでほぼ揃うんじゃないか?余計な閃きが俺を襲う。

 後日ショップにてその旨を話す。もうこの時には相談ではなくパーツの選定になっていたけど。
 ショップの方もほぼ忘れてた在庫がはけて正に売り手良し買い手良し。
 組み立てもヘッドパーツとBBコグの取り付けだけ頼んであとは自分でやる事にした。工賃をケチる為に。
 パーツはフレーム、FELTの2014年?くらいのブロアーム?って完成車で10万くらいの街乗りピストのフレーム。BBはシマノホローテック。ハンドルはシマノプロのロード用に買った380ミリのドロハン。ブレーキはダイアコンペ。リアホイールもダイアコンペの2万くらいの。フロントはアルミロードバイクの鉄ゲタ。サドルはケツに合わなかったセライタリアのノーバス。シートポストは鉄の安い奴ネット購入。クランクはロードに付いてた105。ペダルは家に転がってるフラットペダル。 

 まぁ結局10万くらいになるんでチネリ買うのとそこまで変わらん気がしないでもない。けどこうやって自分で選んで組み上げると思い入れもできるのでプライスレス。そう思いたい。決して見切り発車で結局こうなってしまった訳ではない。
 
 あと固定ギアの良さとしてはロードバイクよりラフに乗れる事。
 ロードバイクやとやっぱりサイクルジャージきてチェーンにルブ、ボトルやサイコンライト諸々の準備。これが結構めんどくさい。 
 まぁ、これは俺が街乗りでピスト乗ってるからだけかもしれんけど。
 
 兎にも角にも固定ギアはおすすめ。 

でもどうせ固定ギア乗るならホリゾンタルな細身のクロモリがカッコいい。 
 ん?NJS企画をオーダーフレーム? 

 ダメ絶対。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?