国家統率者争奪戦(九州)使用デッキ解説
はじめに
全国のNOVATCGプレイヤーの皆様、初めまして!
菩薩と言います。(少し前に阿弥陀に"成長"しましたが、浸透しなかったこともあり、先日自主的に戻りました)
2019年に行われた全国大会前後は悪目立ちしていてそれなりに(実力以外)は有名なプレイヤーだったため、顔なじみの方もいるかもしれませんね。
一応実績
・2019年九州地区代表決定戦 予選全勝通過(本戦で1没)
・全国大会2019出場
・2020年九州地区代表決定戦 予選全勝通過(本戦で1没)
・フレーバーテキストを全て記憶していた(2019年9月8日時点)ことによりプロフェッサーを獲得
国家統率者争奪戦(九州)環境について
ではクソどうでもいい自己紹介を終えたところで、
まずは国家争奪戦(九州)カードプールについて。
この環境は1弾~10弾とEXパック1〜2と2023年1月22日時点でのプロモカードが使用できます。
直前で解禁されたカードは以下のPRカードと構築済みデッキの新規カード。
事前メタゲーム情報
直近の大型大会では以下のデッキが入賞しています。
【2022年 最強決定戦】
1位:舞姫
2位:白単
3位:白軸Nosaループ
【2022年 国家統率者戦(関東)】
1位:青赤十二将
2位:舞姫
3位:白単
4位:白単
新規カードで直接強化が入ったのは青赤十二将と白単でしょうか。
上記デッキに加えて、黒単アンデッドが入ることで環境デッキリストが完成といったところでしょう。多分、めいびー。
ロクにやってもない僕の目線でTierを付けるとしたらこんな感じです。
Tier1(こいつを中心に環境が出来上がってる)
・白単(もとい白をベースとしたデッキ)
純粋にカードパワーが高い。高出力のカードを無理なく扱えるうえに相手に合わせて妨害や謎ギミックによる制圧など文句なしで一番強いでしょう。
構築済みデッキからの新規カードもとんでもなく強い。(ちょっと止めないと他のデッキ出てこれないぞ)
Tier2(Tier1に抗える高出力デッキ)
・舞姫
マジックアイテムならなんでも使えるデッキ。
人によって走ったりコントロールしたり色が出やすいイメージ。
使えるカードが多いならそれだけ戦術も広がりやすく、初見殺しも積みやすい。
但し器用に見えてかなり右手に依存していて、よっぽど上手くないと安定しないんじゃないかと思ってます。(ドローの練習しよう)
必要なときに必要なカード使えるならこれもTier1だった。
・黒単
主にアンデット。高い打点の小型を大量展開して殴ってくるだけでもかなりの圧。
インスタントで撃つものが多く、墓地をリソースに出来るから受けも長期戦もやろうと思えばこなせてしまう。
Tier3(上記デッキに強いデッキ)
・赤青十二将(十二コン)
出力が高くて相手を封殺する感じの楽しいデッキ。理論値だけで見るととても強いとは思うのですが、扱いが難しくて使用者が少ない感じ
信長と幻奏響で盤面を処理し、レヴィルハートで邪魔をする。
相手の面を除外しデッキを触らせないので上のデッキにかなり刺さりやすい。
相手は回収するのが面倒なのに、自分はペカリでリソースを回収できるので開いたリソース差で勝つ。自分が相手より上手ければ負けない強いデッキ。
上記までを踏まえて
・除外(信長)が刺さる
・デッキを触るデッキが多い
・Tier2までのデッキ速度に耐えられるか勝てなければ負ける
・あと何か鈴鹿御前が突き刺さるらしい
使用デッキ
環境考察を踏まえて使うことにしたのは、こちら。
考察分すべての要素をぶちこんだ上で高い出力とワンチャンのフィニッシュルートがあるデッキです。
ベースは赤青十二将で火力と複数ギミックを詰め込んだデッキです。
通りそうなら最速4tにシュート、そうでないなら除去しつつのビートダウン。そしてコンボのついでに妨害を構えられます。
本当にめちゃくちゃ強いとは思いますが、思いついたのが前日の15時でひとり回しすらしなかったため改善の余地がたくさんあります
デッキ解説
リストを見ても多分何が強いのかが分からない人が多いため、出来る範囲で解説します。
強み
・妨害札をサーチできる
・リソースが切れづらい
・信長がつよい
・シュートプランが取れる
・(わからん殺し)
弱みなんて書いても仕方ないので書きません。
ミスしなくて事故らなかったら不利対面は無いと思ってます。
先行取られて2tで負けるなんかは交通事故だし、それは何のデッキを使ってても大体負けてると思います。
1ターン目
巫女(出来たら青)をエナジーに置いて鈴鹿御前。
よっぽど手札がひどくない限りはこれだけで大丈夫です。
あんまりにひどいと思うときだけサンテラを使ってください。
絶対にアルペジオを使ってはいけません。
相手のターンにびゃくや&すさのおを使用して美花里を置きましょう
2ターン目
スタンバイ前にタックベイカーを持っていたら迷わず使いましょう
出すカードは砂羽口高嶺です。
状況によって次のターンに信長を構えないとならない場合はミンクを出してもいいです。
タックベイカーは無いけど、砂羽口高嶺があるときはスタンバイ前にエナジーを生成し、スタンバイしてすぐにエナジーを生み出してプレイしましょう。
どちらもなければびゃくや&すさのおを使ってください。
82%くらいでどちらかは手札にあります。
自分の盤面に砂羽口高嶺がある場合は①、そうでない場合は②の行動をお願いします。
クラインドールかレヴィルハートが手札にあって、このタイミングで置かないと間に合わない場合はそれらをプレイしてください。
①砂羽口高嶺がある場合
アルペジオを使います。
対象はラーディスク。ウェルザバークス+お好きなスペルまたはクラインドールを除外してください。
1ターン目に青をエナジーに置けて、タックベイカーでスタート出来たら白い巫女を置くことで2t目に守護の護符を構えられます。
山札にはラーディスクを返しましょう。
②砂羽口高嶺がない場合
また分岐します。
☆エスピードとルーラエイナ以外の2コスト以下のカードが手札にある
それを出しましょう。選択肢が複数の場合は刺さりそうな方を。
ラーディスクの除外は①を参照してください。ミンクは信長。
幻奏響しかないときは手札に構えてターンを渡しましょう。
無い場合はサンテラで何か持ってくる。
ラーディスクを手出し出来るときは、白を置いてサンテラで
砂羽口高嶺を連れてきましょう。
守護の護符かウェルザバークスしかない場合は下へ。
◇それ以外
キーカードも引いていないし、出せるカードも無くて、サンテラも使えないですって!?
つまり白の巫女を1枚も引かずに☆に対応するカードも無いと……
おめでとうございます!0.3%未満の確率です!!
☆に突入した段階で1ターン遅れてるのに、そんなこと起きたらどうしようも出来ません!
勝てません!荷物をまとめて帰りましょう。
3ターン目以降
あなたの腕次第です。
手札と相手の動きを見ながらその時の最善を目指しましょう。
無責任な書き方ですが、出来ることが多いため仕方ありません。
安心してください。持っている択の何を撃つのかを間違えなければ負けません。保証はしません。
以下に出来ることを記載します。
デッキ内のギミックとムーブ
出来るだけ小分けして書きます。
上手く組み合わせてゲームメイクをしてください。
・リソースの確保
基本的には砂羽口高嶺のみ
ルーラエイナやラーディスク等で除外したカードを手札に連れてくる。
つまり砂羽口高嶺が尽きるとリソース切れ
織戸媛もドローできるけどメインの用途はそうじゃない
後述のμ・パミネートやタックベイカーの出し先を作りたいときに使いたい
一応、猫猫でモルテーランを除外して1除去+スペルサーチでアドを稼げる
猫猫で除外したカードをでかい巫女を手札に戻せるのは覚えておく
強制効果のため、使いどころにはお気をつけて……
・μ・パミネート
場から離れたらカードを踏み倒せるすごいカード。
こいつから美咲鬼や柳 志岐で盤面を除去できる。
幻奏響と夜叉香月で起動しましょう。
淡透湖寺院で3枚並べて全部割ればフィニッシュに
おめかしで手札に帰ったときにも使えるので絶対にエナジーには置かない
・夜叉
除外ゾーンのウェルザバークスを唱えることで夜叉香月を出せます。
μ・パミネートを割るためにも余裕を見て出したい。
・信長の除外手段
ミンク!ルーシア!ギルティス!ルーラエイナ!おしまい!
いや、ふざけてはないです((
実質的にこれらの手段しかないので、大切に運用してください
3ターン目に1コストスペル+彼を構えられていたらそれはとても幸せなこと
場に出したら猫猫か幻奏響でおうちに返してあげましょう。
・エスピード+モルテーラン
エナジーにエスピードを置いて、モルテーランで捻れば、
スーパーセルをサーチできます。透湖寺院で盤面を整えましょう。
不採用カード
入れたかったけど入らなかったカードという
・黒い巫女
カラミネーテとか印旛羽華璃とか使いたいのはたくさん居たんですけど、
青の比率が減って信長が使いづらくなるため不採用
青黒巫女とか面白いかも
・ペカリとテントン
十二将持ちの巫女。
ペカリは強いし普通に入れたかったが、黒巫女と同じ理由で不採用。
テントンはデッキの出力が下がるため避けました。
夜叉香月は瑞樹ちゃんが担当してくれました。
・緑の巫女
エナジーに置いた時おめかしでμ・パミネートが手札に戻らなくなる
白緑で爆速夜鶴シュートは出来るかもしれない
・他の巫女スペル
デッキが分厚くなる……
初手で引きたいカードがあるのでダイエットは必須
なので今回は欲張らなかった。ビルド上手い人は積んでください。
まとめ
以上が使用デッキです。
珍しくちゃんと強いと思ったので書きました。
生まれたてのリストである以上、改良の余地は多いのでまた手を加えます
予選1戦目で致命的なプレミ(笑い話なので聞きたい人は通話する時とかで聞いてください)し、オポネント同率の人とじゃんけんで負けて本戦いけないという悲しい結果……結果残してあげたかったなぁ。
ぜひ僕の代わりに使って世界を滅ぼしてみてくださいね。
もしこの記事が面白かったりタメになったりしたら是非感想をください。
反響次第で別の記事も書かせていただきます。
(文字を書くのは好きですが、読者が居ないのに書くことはしません…)
変なデッキとギミックはよく思いつくので、お楽しみに。
それではまたどこかで!質問は答えられる範囲で受け付けます!
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