見出し画像

100倍、身につく国語力(267) 昔話篇

❤小~高校生と、母親向けのレッスン 
 (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 
 <昔話の活用法>
 
「桃太郎」で学ぶ100字作文 ⑤
 
9.【桃太郎の作文例】 

ネットのイラストより転載

<クイズ>
  
上の三コマ・マンガの三コマ目
  で、桃太郎はキジに対してどう
  いう返事をしたのでしょうか。
  イヌやサルと同じでしょうか。
  あるいは別の言い方をしたので
  しょうか。その理由を自分の
  思ったた通り、自由書いてみま
  しょう。
 

【作文例1】
 <タイトル>
 「きびだんごでこまった桃太

 ある日、ももたろうは、キジに
 きびだんごをせがまれてこまっ
 ていました。なぜなら、イヌと
 おサルにあげてなくなったから
 です。
 
 しかし、キジがしつこくせがん
 だものだから、ももたろうは
 どうすればいいか、かんがえて
 みることにしました。(110字) 

ネットのイラストより転載

<クイズ>
  上の四コママンガでは、ネコ
  ばかりおねだりをしてきます。
  そこで、桃太郎は不思議に思っ
  ておばあちゃんのくれたのは、
  何だったのか疑問におもいます。
  さあ、おばあちゃんが持たせて
  くれたのは、何だったんでしょ
  うか。
 

【作文例2】
 <タイトル>
 「けらいになったのはネコだけ
  だった」

  ある日、ももたろうは、おにが
  しまに向かってあるいていまし
  た。すると、ネコがあらわれて、
  つぎつぎおなかにつけたものを
  せがみました。 
  
  それで、みんなにそれをあげま
  した。しかし、ネコばかりけら
  いになったのは、こうぶつの
  たべものだったからです。
            (115字)
 
10. マンガ~児童文学・物語のテキスト
 
  
①『ももたろう』(日本昔ばなし)
     ↓
  ②『ひなちゃんの日常』
   (南ひろこ著)
     ↓
  ③『一休さん』(偕成社)
    児童文学(トンチの世界
     ↓
  ④『イソップ物語』
     ↓
  ⑤『きまぐれロボット』
   (星新一著 エッセンス集)  
 
 ❤マンガはそのままでは、マンガ
  の領域にとどまってしまいます
  が、これが次の段階に進むと、
  創作意欲との関りが出てきます。
  つまり、短編ものに関心が出て
  きて、ショートストーリを盛ん
  に読むようになります。

  例えば、星新一の「短編集」の
  中でも、「きまぐれロボット」
  というは、日本でも有数の作品
  が多く、子どもたちを彼独特の
  SFファンタジーの世界に導いて
  くれるます。
また、楽しみながら
  読解力を身につけるので、ぜひ
  お薦めいたします。

  アナミズ (2024.11.05)
 

いいなと思ったら応援しよう!