100倍、身につく国語力(267) 昔話篇
❤小~高校生と、母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
<昔話の活用法>
「桃太郎」で学ぶ100字作文 ⑤
9.【桃太郎の作文例】
<クイズ>
上の三コマ・マンガの三コマ目
で、桃太郎はキジに対してどう
いう返事をしたのでしょうか。
イヌやサルと同じでしょうか。
あるいは別の言い方をしたので
しょうか。その理由を自分の
思ったた通り、自由書いてみま
しょう。
【作文例1】
<タイトル>
「きびだんごでこまった桃太
ある日、ももたろうは、キジに
きびだんごをせがまれてこまっ
ていました。なぜなら、イヌと
おサルにあげてなくなったから
です。
しかし、キジがしつこくせがん
だものだから、ももたろうは
どうすればいいか、かんがえて
みることにしました。(110字)
<クイズ>
上の四コママンガでは、ネコ
ばかりおねだりをしてきます。
そこで、桃太郎は不思議に思っ
ておばあちゃんのくれたのは、
何だったのか疑問におもいます。
さあ、おばあちゃんが持たせて
くれたのは、何だったんでしょ
うか。
【作文例2】
<タイトル>
「けらいになったのはネコだけ
だった」
ある日、ももたろうは、おにが
しまに向かってあるいていまし
た。すると、ネコがあらわれて、
つぎつぎおなかにつけたものを
せがみました。
それで、みんなにそれをあげま
した。しかし、ネコばかりけら
いになったのは、こうぶつの
たべものだったからです。
(115字)
10. マンガ~児童文学・物語のテキスト
①『ももたろう』(日本昔ばなし)
↓
②『ひなちゃんの日常』
(南ひろこ著)
↓
③『一休さん』(偕成社)
児童文学(トンチの世界
↓
④『イソップ物語』
↓
⑤『きまぐれロボット』
(星新一著 エッセンス集)
❤マンガはそのままでは、マンガ
の領域にとどまってしまいます
が、これが次の段階に進むと、
創作意欲との関りが出てきます。
つまり、短編ものに関心が出て
きて、ショートストーリを盛ん
に読むようになります。
例えば、星新一の「短編集」の
中でも、「きまぐれロボット」
というは、日本でも有数の作品
が多く、子どもたちを彼独特の
SFファンタジーの世界に導いて
くれるます。また、楽しみながら
読解力を身につけるので、ぜひ
お薦めいたします。
アナミズ (2024.11.05)