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100倍、身につく国語力(90)デジタル化篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
デジタル化編 ②
【デジタル化から見た日本語】
(2) 紙文化からデジタル化社会へ
デジタル化を図るにしても、紙の教科
書との併用を望む人が83%もいるのは、
関係者が責任を持って検討すべき優先
課題のあることを示しています。しかし、
文科省はこれまでのところ、そういう
不安に一切耳を傾ける気配はなそうです。
特に新型コロナ感染症の悪影響で、学校
のインフラが遅れていることの非難を受
けて、急遽(きゅうきょ)対応しようとし
ているため、一層難しそうです。
特に不安な点を複数回答で尋ねたとこ
ろ、以下のような点が順に上げられてい
たので、その一部を引用します。
【不安点】
① 視力の低下など、健康面
の影響
② 家庭の通信環境の確保
③ 校内外の安定的な通信
環境の確保
④ 教員のICT(情報通信技術)
指導力
(読売新聞記事より)
これに加うるに、かなりの人が「書く
時間の減少」や「健康への不安はないと
確信を持てなくて、検証が必要だ」と
いう指摘もあがっていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715341244909-r60QCvUIif.jpg)
特に、子どもの健康について、長時間
にわたり画面を見続けると、視力の問題
は深刻な事態になるとして指摘されてい
ます。しかし、現在、各学校で実施中の
コロナ感染症によるオンデマンド授業は、
授業時間や学力不足を補充することが最
優先されていながら、行政の責任者から
は何も具体的な方策や責任が示されてい
なという現状があります。
この状況下で、デジタルは通信環境が
限られており、末端が家庭内で使うこと
も想定されています。しかし、インフラ
が不十分なため、通信費の負担が生じる
可能性があります。更に、通信障害が生
じると、勉強ができなくなる恐れがあり
ます。これでは、ますます教育の格差が
生じてしまうので、こういう事態は極力
避けなければなりません。
![](https://assets.st-note.com/img/1715341345606-AMgsxUhmMZ.jpg)
一方、教師側にも通信技術の新たな
習得をしなければならず、その上教材を
作成するために、当然ながら過度な負担
がかかってきます。その結果、教材作り
は専門の業者任せになってしまい、お役
人もいつものように、業者に丸投げに
なることが目に見えています。ここに、
大手専門業と行政側の癒着が生じ、いわ
ゆる馴れ合いビジネスが起こり、以前の
視聴覚教育と同じような弊害が生じる
ことになります。
現状のままでは、このデジタル教科書
の方針が政府のゴリ押しになりかねず、
いつのまにか既成事実化されていきそう
な危惧を抱かずにはいられません。
そこで、私は関係者に対し極めて単純
ながら、「デジタル教科書の使用の本当
のメリットは何ですか」と、この時点で
敢えてお尋ねしておきたいと思います。
❤どうか後世に禍根を残さない
ような行政を、関係者はしっか
り実践していただきたいと切に
望んでいる次第です。
アナミズ (2024.05.11)