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100倍、身につく国語力(226) 作品篇

❤小~高校生と、母親向けのレッスン
 (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 

 漱石の『夢十夜』について (7)
 
 次に「第六夜」についても、同じよう
にO君の中3と高3の要約文を併記する
ことにします。ここでも、それぞれ書い
た内容にかなりの差異があるので、それ
がどのように違っているのかを考えてみ
ることにします。

ネットのイラストより転載

 【第六夜】 
 ①  中3の要約文
  
  ある日私は運慶が護国寺で  
  仁王を刻んでいるというため  
  見学に行った。そこには多く  
  の人がいたが全員が明治の人  
  だった。すると若い男が運慶  
  のことを褒めていた。そして、  
  私に彫刻とは、鑿で鼻や眉を  
  作るのではなく、木の中に埋  
  まっている物を鑿と槌の力で  
  掘り出すのだということを教  
  えてくれた。それを聞いたの  
  は家に帰って、樫を彫ったが  
  仁王は出てこなかった。  
 
 ②  高3の要約文  
  私は運慶が護国寺で仁王を刻  
  んでいるという噂を耳にし、  
  行ってみると大勢が集まって
  批評していた。風景は鎌倉  
  時代のようだが、見物人は  
  明治の人である。  
  中でも車夫が多く、運慶は
  彼ら無教養な話には耳をかさ  
  ず刻み続けている。すると、  
  若い男が私に話しかけ木の  
  中にうまっている仁王を運慶
  は掘り出しているだけだと教
  えてくれた。そこで、私は家
  に帰って実践してみたが木の
  中に仁王をみつけることは
  できなかった。  

ネットのイラストより転載

 <講師の要約文>  
  こんな夢を見た。私は、仏師
  の運慶が護国寺の山門で、  
  仁王を刻んでいるという評判
  を聞いた。運慶は鎌倉時代の
  人物だが、見る人は好き勝手
  に仁王像のことを話していた
  が、運慶は何も感じない様子
  で仁王を彫り続けている。
  見物人の男が、あれは木に埋
  まっている仁王を「のみ」と
  「ツチ」で掘り出している
  だけだと言っている。 それを
  聞いた自分は、ひとつ仁王を
  掘り出してみることにした。
  それで、家にあった木を彫っ
  てみたが、仁王は彫り出せな
  かった。明治の木には仁王は
  埋まっていないと悟り、今日
  まで運慶が生きている理由が  
  分かった。  

 この「第六話」は、運慶が仁王像を彫
り出す話であるが、登場人物は鎌倉時代
の運慶、明治時代の野次馬、若い男と
自分という三様の人物構成になっていま
す。このような構成は漱石の得意とする
手法で、彼の小説の主人公の心の葛藤や
恋のもつれのなどの三角間関係は、ほぼ
この式で成立しているといっても過言
ではありません。

 ❤上の作文例を見ても。O君の
  高3時の要約文は、中3のそれ
  と比べ、登場人物の関係を
  よく理解していることがわか
  ります。しかし、高3の場合
  でも、なぜ運慶が登場したの
  かがよくわかっていないよう
  です。
   このことから、もう少し深読
  みをすることが必要だ思われ
       ます。

 アナミズ (2024.09.25)
 

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