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100倍、身につく国語力(224) 作品篇
❤小~高校生と、母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
漱石の『夢十夜』について (5)
3. 中3のO君の200字作の添削例
O君は、現在高3の大学受験生ですが、
入試勉強の忙しい最中にもかかわらず、
『夢十夜』の要約文を快く引き受けて
くれました。実は、筆者はO君が小学生
のころより作文の指導をしてきた経緯
があり、中3のとき、既に『夢十夜』
の10話を全部要約文にしてもらった
ことがあります。
彼の学習能力には、目をみはるもの
があり、この『夢十夜』を精読する
ことにより、文学に対する理解力を高
めるだけでなく、作品の背景にある
人間の考え方や生き方に興味を持ち、
国語という得体の知れない科目に自信
をもつようになりました。その一端を
知る意味において、中3から3年間と
いう時間の経過の中で、どのような
変化があるのかを調べることにしたの
です。その結果やはり分析する
価値があると思われるので、以下に
引用することにします。
【第一夜】
① 中3 の要約文
こんな夢を見た。私は枕元
に座っていると仰向きに寝て
いた。女がもう死ぬといった。
彼女は美しく死にそうには
思わなかったが死ぬのかと
問いかけても死ぬと答えた。
しばらくして彼女は墓に星
の破片を墓標にして傍で百年
待っておいて欲しいと頼まれ
た。また、彼女は百年後に会
いに来るという。そして彼女
は亡くなったため私は彼女の
いう通りにし、長年の間待っ
た。
そして、ある日ふと遠い空を
見たら、暁の星が1つ瞬いて
いた。その時百年はもうきて
いたのだと始めて気付いた。
(220文字)
![](https://assets.st-note.com/img/1727041440-VF9t6onlAwhTWxOSRJE8Ca5i.jpg?width=1200)
② 高3の要約文
こんな 夢を見た。腕組みを
している私の前に美人の女が
仰向けに寝ていて、死ぬと言っ
た。死にそうには見えなかった
ので私は不思議に思った。する
と女は死んだら埋めてくれと
たのんだ。そして女は百年間
待ち続けられるのかと問うた。
私はできるとえたら、女は涙
を流して死んでしまった。私
は女の言う通りに埋め、苔の
上に座わった。月日が流れ、
百合の花が咲き、空には暁の
星が光っていた。百年は来て
いたと気付いた。(192 字)
<講師の要約文>
今まさに死のうとしている美女
の枕もとに、一人の男が座って
いる。女は自分がもうじき死ぬ
と言い張るが、まもなく死に
そうにはとても見えないみず
みずしさである。男と女はその
親しい様子から恋人同士のよう
だ。しかし、主人公の感情は
淡々としていて、恋人が死ぬ
ことを悲しむような感情描写は
いっさいない。
女は死ぬ前に不思議な遺言を
残す。それは女の墓のそばで
待っていれば、百年後にきっと
逢いに来るということだった。
男はその言葉を信じて待って
いたある日、暁の星が一つ瞬
くのを見ると、百年は過ぎた
のだと気づいた。 (245字)
上のO君の中1と高3の要約文を比べる
と、さすがに3年間という時間の経過や
経験の積み重ねを感じさせられる。最も
顕著なのは、高3のO君は文章全体に
整然とした落ちつき感があり、もう大人
としての成熟感を抱かせる。
![](https://assets.st-note.com/img/1727041706-AmbG3ZkEpD4gxdVtCJnlj0cy.png?width=1200)
なぜなら、中3の文章は、話の内容を
そのまま辿っているのに対して、高3の
文章はそれが集約され不必要な部分が削
ぎ落とされているからではなかろうか。
例えば、下線を引いた部分はかなり自然
な表現であり、中3の文章に比べて洗練
されています。一般的に、文章を簡略に
するのは、極度の抽象化が求められる
作業が必要です。そのためには話の内容
に沿って雑然と書き出すだけでは、いわ
ゆるすっきりした制約の文章にはなら
ないからです。
ちなみに、講師の要約文は少し内容が
盛りだくさんで、詳しくなり過ぎて冗長
気味にさえなっています。さらに、O君
の要約文はいずれも200字前後であるの
に対して、講師の要約文 は200字を優に
超えており、どうみてもO君の要約文の
方が優れていると評価せざるを得ません。
しかし、敢えて付言すれば、筆者の
ような傾向は、マンガ『コボちゃん』を
200字の作文にする場合にも顕著にみら
れます。小学生はマンガを読むとすぐ
書き始めるが、大人はなかなか書き出
そうとしません。
❤これは恐らく成人は知識や
経験に恵まれており、いろ
いろな場面や情報に遭遇して
いるため、あれもこれも書
こうとする傾向があります。
しかし、子どものは大人と
違ってほとんどの場合、すぐ
に書き出そうとします。長年
作文を教えていると、この
両者の特徴は変わらないこと
に興味がつきません。
アナミズ (2024.09.23)