ChatGPTを診療所経営で使うとしたら?ブログづくりなどに活用できるのか?試してみると意外に秀逸でした|院長Q&A
「2023年3月の記事を復刻掲載」
こちらの記事は、2023年3月に公開されたものです。
内容を一部改変してお届けします。
みなさんは、ChatGPTを活用されていますか?
これは、質問に対して瞬時に回答を返してくれるAIチャットツールです。
ある先生に「ChatGPTって診療所経営に使えますか?」というご質問をいただきましたので、実際に試してみました。
ご参考にしていただければと思います。
広がりを見せるAIチャット
世の中にはさまざまなAIチャットが登場しており、今後もさらに普及していくと考えられています。
以前のAIチャットは短文の返答が主でしたが、ChatGPTは長文の返信や要約、さらには企画やアイデアの提案まで対応できます。
すでに一般的には多くの分野で利用が進んでいる印象がありますが、診療所の経営においては、まだその活用が進んでいないのではないでしょうか。
そこで、ChatGPTを診療所経営に活用できるかどうか、実際に試してみました。
実践①「ぎっくり腰について簡単に説明してください」
医療の情報を患者さんに簡単に伝えたいと考えた際に、執筆時間が先生ご自身やスタッフの皆さんにもないという悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
また、書いても「専門的になりすぎてしまう」という声も聞かれます。
そこで試しに「ぎっくり腰について、子どもでも分かるように簡単に説明してください」とChatGPTに入力してみました。
すると、即座に次のような文章が返ってきました。
子どもでも分かるというわけではないかもしれませんが、3行でものすごく分かりやすくまとまっている、と感じました。
メッセージを送った後、他の作業をしている間に勝手に文章が出来上がってくるのも嬉しいポイントです。
医療経営において情報発信することは非常に重要です。
しかし、情報発信には、先生や職員に負担がかかります。
そんな時に、アイディアを出し、文章にまとめるという「0から1にする」難しい作業にChatGPTを活用すれば、後は文章の添削だけでよいので、手間も大きく省けると感じました。
実践②患者さんに伝えた方が良い情報は何ですか?
患者さんへの情報提供は、コミュニケーションや再来院に繋がる一つの手法です。
クリニックと患者さんを繋ぐためにも情報発信を継続的に続けることが重要ですが、多くの先生からは、「ブログや院内広報のネタが尽きる」「何を書いたらよいか分からない」という声が聞かれます。
そこで、ChatGPTに「一般的な皮膚科に通う患者さんに伝えた方が良い情報は何ですか?」と聞いてみました。
すると箇条書きで次のような返答が返ってきました。
これが全てではないものの、このネタを元に、先生やスタッフのみなさんが分担して書くきっかけになり、話が進みやすくなるのではないでしょうか。ある程度、体系的に物事について調べ提案してくれるので、一つの判断材料になると感じました。
実践③日常的に行える予防医療の豆知識はありますか?
この他にも、「予防医療について日常的に行えるような豆知識はありますか?」という質問もしてみました。
その他にも、「チームビルディングはなぜ必要なのか」「医療向けのチームビルディングでやるべきカリキュラム」「医療記事を書きたいので教えてく
ださい」などと色々と試してみました。
いかがでしょうか。
何かのきっかけになりそうなヒントが得られるのではないでしょうか。
「要約」も活用方法の一つに
もう一つ、試してみて良かったと思うことが「要約」です。
例えば、症状や病気の専門的な説明を患者さんに伝わりやすくするため、文章をコピーして「要約してください」と送信してみたところ、しっかり要約してくれました。
添削が必要な部分もありましたが、かなり有用性を感じました。
まとめ
以上、実際に試してみたところ、患者さんの満足度向上や勉強会の企画提案など、0から1を作り出す作業や要約、提案といった場面で、ChatGPTは診療所経営に多方面で活用できると感じました。
登録も非常に簡単です。
最近では、クリニックのSNS運用も増えてきており、例えばChatGPTを活用すれば、Instagramの投稿案や写真の構成案、キャプションの作成を手伝ってもらうことができます。
SNSを活用した情報発信においても、ネタ切れ防止や作成時間の短縮といった面で非常に有効です。
ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。