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計算機自然の中心でアイを叫ぶケモノ
魔法の世紀の夢
画像生成や、GPTのマジックを学びに
9と4番の3番線を探す必要は無い。
一見、非常に公平な世界だ。
デジタルネイチャーの世界では、
言語→行為→現象が、
言語→現象になる。
従来の記述的なデジタルに対して、
魔法の世紀と言われる所以である。
だが、AIとハリー落合は我々マグルに言う。
「質量ある人間の行く末は、
心技体の研鑽である」
もしくはこの世界と等速になろうと、
デジ
バ美肉は『推しの子』に分人の夢を見るか?
初めに
初めに問いたい。
「バ美肉は『推しの子』に、
分人の夢を見るか?」
アニメ『推しの子』に見られる
〈嘘〉の肯定は興味深い
推しアイドルの隠し子として転生し、
母を殺した芸能界に復讐を挑む群像劇だ。
推しの子は自己の複数性と、
コミニケーションにおける演技性を
何故だか肯定的に描いている。
「最高の嘘つき」「憑依と演技」
「転生と身体」
こうしたキーワードはいずれも、
我々世代の「アカ
泡のつくるもの〈膜・泡・網〉良寛
膜は泡だ、膜が包む虚なもの。
閉じることへの欲動。
消えゆく儚い隔絶。
生じてはうつろう影の膜
深宇宙では、泡の如きもの。
虚にものが拠る所で膜が生じ、
円相をもって泡となる。
無数の泡が写像する大小の隔絶は
手を取り合った網に見える。
再帰する網は延々と結び生る泡であり。
区切られた無数の間は、
薄膜を通して隣り合っている。
隣の他者と遠くの星々を分かつ、
無限遠の隔絶と縁起の連関。
空
SUPER FLAT •なめらか•般若心経
縁起する結晶記号、あるいは死体。
言語や表象といった概念は事象の生物性や自然的な稠密さを排除している。
言い換えれば、我々のクオリアは干からびた〈事象の死体〉である。
スーパーフラットは、物質・関係・表象の平面性を繋ぐ概念として、
観念的に平面になったアートの構造と、
多元的で多様な均質化を見せる文化が、消費社会という演算装置によってコード化される、〈記号〉という均質な平面性を表す標語である。
再帰性への憧憬とあたらしいヒューマニズム
文化の複製による重層性と、
美への形而上学的な命題意識を模索する
今日の現代アートの本質的性格は
複雑性を解析的、統計的に抽象化する、
〈近代〉のパラダイムを表象している。
また、
現代アートの実質的な性格であるところの
資本主義経済システムと、文化の複製的システムの象徴的結点としてのリアリズムは時に残酷であるが、
人類社会という超大でマクロな系の輻輳的なネットの相互作用に対しては、我々はある