サッカーnote#8
みなさんこんにちは!
今回の記事はサッカーnoteです
3年生最後の選手権の県大会が終わりました
新チームも始動し、
GKの選手のモチベーションも、
非常に高いです
2週間ほどは、Bチームの指導が増え、
FPとGKの両方を見ている段階です
<内容>
ゲーム対策
<確認事項>
オフェンス
攻撃の優先順位
ビルドアップの立ち位置
ディフェンス
守備の優先順位
チャレンジ&カバー
スライド
▼W-up
フリーラン
ダイナミックストレッチ
▼TR1
11vs9
〜方法〜
スタートの想定される選手を配置し、
ゴールキックからスタート
守備側のDFライン、もしくはハーフコートを越えれば、
セットは終了
▼TR2
11vs11のストップゲーム
(ハーフコート)
6分×2set
〜方法〜
ハーフコートにてゴールを設置
スタート以外の選手で相手のやり方をシュミレーション
ゲームをストップしながら、
ポジショニングと、狙うべきポイントを共有しながら
▼GAME
11vs11
相手はオープンな試合運びが得意であるため、
ロングカウンターへの対応によりフォーカス
蹴られそうなシーンは予測して、全体にダウンをかける
前線の選手はトランジションを早め、蹴らせない
DFラインと中盤のラインのギャップを作らない
▼総括
今回のTRでは、ゲーム対策を重点的に行った
上のカテゴリーの選手が決まらず、スタートは仮の状態でしか
プランニングできなかった
しかし、戦術の確認ができ、メンバーも入れ替えながら実施できた
最後のゲームでも選手の動きもよく、
モチベーションも高かった
次回の記事では、実際のゲームを控えるスタッフが、
やることを記事にしてみたいと思っています
現場での指導は、ほんの一瞬の仕事しかありません
しかし、その言葉やプランニングは
非常に多くの時間を必要としています
そんな指導者の日常や、ルーティーンなども
ご紹介できたらと思います!!
それではまた!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?