見出し画像

学生ライターと学ぶ【UXデザイン】①「今さら聞けない?実は〇〇〇も取り入れている!」

はじめまして!
田舎の国立大学に通う、学生ライターFukaです。

現在、大学3年生。就活やゼミ活動で忙しい中、
「ライターやってみたい!」という思いで、
【Live a Little!by ファッションアテンダント】にて
活動させていただくことになりました✨

ゆるゆると投稿していくので、ぜひお付き合いください~。


※以下の本の内容を大学生目線で、実際のブランドや企業の事例を取り上げて『私のお母さん(田舎に住む)にも教えてあげる!』
感覚で書いていきたいと思います♪



いきなりですが、このマガジンでは体験設計(UXデザイン)について書いていきます!
「名前だけ聞いたことあるけど、いまいちピンとこない、、、」
実は、身近なところにも潜んでいるんです!

駅近やショッピングモールでよく見かけるスターバックス
一度は利用されたことがあるのではないでしょうか?
国内コーヒーチェーン店のうち、売上・店舗数ともに1位です✨

しかし、何がそんなに人気なのでしょう?
スタバのドリンクやフードは、決して安いとはいえないですよね、、、
なぜコンビニのコーヒーじゃダメなんですか?

「いや、お腹を満たすためだけにスタバを利用しているわけじゃない!」
「コーヒーを飲んでリラックスするために利用しているの!」
このようにスタバユーザーから反論されそうです^_^;

実はココに、ヒントが潜んでいます。
アメリカのスターバックス会長が発した、有名な言葉があります。
「スターバックスはコーヒーを売っているのではない。
体験を売っているのだ。」

スターバックスって、コーヒーやフードが美味しいのはもちろん
なのですが、
オシャレな店内や、キラキラしていて神対応の店員さん、
ドリンクを受け取るまでのワクワク感
このようなところに魅力がありますよね☕🌟


つまりスターバックスは、コーヒー(モノ)だけでなく、「スタバ」を利用するという体験(コト)を売っているのです。

モノだけじゃなくて、コトも売る!
これが体験設計(UXデザイン)なんです。
参考までに、一般的な説明ものせておきますね!

・製品などの「モノ」をデザインするのではなく、体験という「コト」をデザインする
・ユーザーが、商品を通して得たすべての体験のこと


普段何気なく買っているもの、利用しているものが
実は「コト消費」だったりします👀
お買い物上手な人は、「モノ消費」と「コト消費」意外と
意識しているのかも、、?

今回はスターバックスを取り上げました。
このマガジンでは、アパレルブランドやインテリアブランド、アウトドアブランドといった国内ブランドを例にユーザーの体験設計(UXデザイン)を学んでいこうと思います!
ファッション好きな方も要チェックですよ👀!

みなさんが普段使っているブランドを、どんどん取り上げていく予定です。
次回の記事では、世代を問わず人気な
「UNIQLO(ユニクロ)」を取り上げる予定🤩
よりイメージをつかめるはずです!

そして、もうひとつ。
私たち「Live a Little!」ライターが広めたい
オウンドメディアについて!
体験設計、コト消費に関連しているのでチェックする価値アリです👀❕
以下に載せているので、のぞいてみてくださいね~

ではまた次の記事でお会いしましょう👋💗


〜 ファッションアテンダント 〜
公式サイト 
( https://fashion-attendant.com )
センス良いファッションオタク達が、
あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービス

〜 インテリアDIYアテンダント 〜 
公式サイト ( www.interior-diyatteendant.com )
空間づくりサポートのマッチングサービス。専門知識を持ったメンバーが
お客様のインテリアDIYまわりのお悩みを解決。

〜 Chat Visor 〜
公式サイト 
( http://chatvisor.jp )

10分ワンコイン。
スマホ一台でどこにいても気軽に”センスいい物オタク”や
"その道のプロ"と相談できるビデオチャットサービス。


いいなと思ったら応援しよう!