学生ライターと学ぶ【UXデザイン】①「今さら聞けない?実は〇〇〇も取り入れている!」
はじめまして!
田舎の国立大学に通う、学生ライターFukaです。
現在、大学3年生。就活やゼミ活動で忙しい中、
「ライターやってみたい!」という思いで、
【Live a Little!by ファッションアテンダント】にて
活動させていただくことになりました✨
ゆるゆると投稿していくので、ぜひお付き合いください~。
※以下の本の内容を大学生目線で、実際のブランドや企業の事例を取り上げて『私のお母さん(田舎に住む)にも教えてあげる!』
感覚で書いていきたいと思います♪
いきなりですが、このマガジンでは体験設計(UXデザイン)について書いていきます!
「名前だけ聞いたことあるけど、いまいちピンとこない、、、」
実は、身近なところにも潜んでいるんです!
駅近やショッピングモールでよく見かけるスターバックス。
一度は利用されたことがあるのではないでしょうか?
国内コーヒーチェーン店のうち、売上・店舗数ともに1位です✨
しかし、何がそんなに人気なのでしょう?
スタバのドリンクやフードは、決して安いとはいえないですよね、、、
なぜコンビニのコーヒーじゃダメなんですか?
「いや、お腹を満たすためだけにスタバを利用しているわけじゃない!」
「コーヒーを飲んでリラックスするために利用しているの!」
このようにスタバユーザーから反論されそうです^_^;
実はココに、ヒントが潜んでいます。
アメリカのスターバックス会長が発した、有名な言葉があります。
「スターバックスはコーヒーを売っているのではない。
体験を売っているのだ。」
スターバックスって、コーヒーやフードが美味しいのはもちろん
なのですが、
オシャレな店内や、キラキラしていて神対応の店員さん、
ドリンクを受け取るまでのワクワク感
このようなところに魅力がありますよね☕🌟
つまりスターバックスは、コーヒー(モノ)だけでなく、「スタバ」を利用するという体験(コト)を売っているのです。
モノだけじゃなくて、コトも売る!
これが体験設計(UXデザイン)なんです。
参考までに、一般的な説明ものせておきますね!
普段何気なく買っているもの、利用しているものが
実は「コト消費」だったりします👀
お買い物上手な人は、「モノ消費」と「コト消費」意外と
意識しているのかも、、?
今回はスターバックスを取り上げました。
このマガジンでは、アパレルブランドやインテリアブランド、アウトドアブランドといった国内ブランドを例にユーザーの体験設計(UXデザイン)を学んでいこうと思います!
ファッション好きな方も要チェックですよ👀!
みなさんが普段使っているブランドを、どんどん取り上げていく予定です。
次回の記事では、世代を問わず人気な
「UNIQLO(ユニクロ)」を取り上げる予定🤩
よりイメージをつかめるはずです!
そして、もうひとつ。
私たち「Live a Little!」ライターが広めたい
オウンドメディアについて!
体験設計、コト消費に関連しているのでチェックする価値アリです👀❕
以下に載せているので、のぞいてみてくださいね~
ではまた次の記事でお会いしましょう👋💗
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