FireMonkey備忘録
10年以上昔、仕事でも個人でも、DelphiのVCL使っていた自分が、久しぶりにDelphiのCommunity Editionをいじるにあたって、VCL後継(?)のFireMonkeyについて調べる備忘録メモ。
DelphiのCommunity Editionのありか
シリアル番号もらってインストール。現時点(2021.06.23)のCommunity Editionで使えるバージョンは10.3.3。ちなみに、有償版では、10.4.2まで行っている。
なぜ、FireMonkeyを調べようと思ったか?
※「Community Edition」起動してみた。「VCLアプリの作成」ではWindows32ビット版アプリしか作れないらしいのに対し、「マルチデバイスアプリ」で「FireMonkey」をベースに作るならWindows32,64bit Android32,64bit が作れるらしい。もしWindows版しか使わないにしても、64bitアプリ作れるほうが嬉しいから知っておきたい。
見ておく動画
(注:この動画は8年前のものなのでその後、変った点もあると思われますが、見ておきます。)
・「スタイル」の切り替え
FMX.Stylesをuses追加
TStyleManager.SetStyle(
TStyleManager.LoadFromFile('スタイルファイル名'));
とか
StyleBook1.Resource.LoadFromFile('スタイルファイル名');
とか
(動画の13分18秒あたり)
ツールのビットマップスタイルデザイナ
・FireMonkey コンポーネントどれでも親子関係作れる
・「項目の追加」「カスタムスタイルの編集」「アニメーション」「効果(コンポーネントにドラッグドロップ)」
・ロケーションセンサー
・3D
TViewPort3D 2D内に3D
TLayer3D 3D内に2D
・データベース FireDAC
LiveBinding ClientDataset・・今後勉強(^_^;)
見ておく動画2
この10回シリーズの方が新しいですな。ざっと一気に見ておきたい。
1.
ctrl+space 自動補完
あるいは「ツール」「オプション」「エディタ」「支援機能」でコード補完チェック
プロジェクト保存(ファイル、すべて保存)
2.ヘルプはF1、サンプルコード ウェルカムページから
オンラインサンプルは ヘルプから「例とサンプル」
3.配置
Anchors 親の辺との関係
Align 親の特定位置
Padding 親から見た子の余白
Margin 自分の周りの余白
Position
4.UIアニメーション
トリガー IsMouseOver IsDragOver などなど
OnProcess OnFinish
エフェクト 例 GlowEffect 光る RippleEffect 水紋
アニメーション Poxition.X とか Opacityとか 薄くなったり TFloatAnimation
エフェクトにアニメーションも可
Loop Trueで繰り返し
5.イベント
OnKeyDown
Key.toString , KeyChar
Timer
OnCreate, FormDestroy
6.変数、乱数、制御文など(VCLと同じ)
7.TRectangle, TFloatAnimation
8.TBitmapAnimation
9.nil Assigned 、重なり判定
10. 日時、などなど
とりあえず通しで全部見ました。