FireMonkey備忘録

10年以上昔、仕事でも個人でも、DelphiのVCL使っていた自分が、久しぶりにDelphiのCommunity Editionをいじるにあたって、VCL後継(?)のFireMonkeyについて調べる備忘録メモ。

DelphiのCommunity Editionのありか

シリアル番号もらってインストール。現時点(2021.06.23)のCommunity Editionで使えるバージョンは10.3.3。ちなみに、有償版では、10.4.2まで行っている。

なぜ、FireMonkeyを調べようと思ったか?

※「Community Edition」起動してみた。「VCLアプリの作成」ではWindows32ビット版アプリしか作れないらしいのに対し、「マルチデバイスアプリ」で「FireMonkey」をベースに作るならWindows32,64bit Android32,64bit が作れるらしい。もしWindows版しか使わないにしても、64bitアプリ作れるほうが嬉しいから知っておきたい。

見ておく動画

(注:この動画は8年前のものなのでその後、変った点もあると思われますが、見ておきます。)

・「スタイル」の切り替え

 FMX.Stylesをuses追加

 TStyleManager.SetStyle(
    TStyleManager.LoadFromFile('スタイルファイル名'));
とか

  StyleBook1.Resource.LoadFromFile('スタイルファイル名');
とか

(動画の13分18秒あたり)

ツールのビットマップスタイルデザイナ

・FireMonkey コンポーネントどれでも親子関係作れる

・「項目の追加」「カスタムスタイルの編集」「アニメーション」「効果(コンポーネントにドラッグドロップ)」

・ロケーションセンサー

・3D
 TViewPort3D   2D内に3D
 TLayer3D 3D内に2D

・データベース FireDAC
 LiveBinding ClientDataset・・今後勉強(^_^;)

見ておく動画2

この10回シリーズの方が新しいですな。ざっと一気に見ておきたい。

1.

ctrl+space  自動補完

あるいは「ツール」「オプション」「エディタ」「支援機能」でコード補完チェック

プロジェクト保存(ファイル、すべて保存)

2.ヘルプはF1、サンプルコード ウェルカムページから

  オンラインサンプルは ヘルプから「例とサンプル」

3.配置
 Anchors 親の辺との関係 
Align 親の特定位置
 Padding 親から見た子の余白
 Margin  自分の周りの余白
  Position

4.UIアニメーション
トリガー IsMouseOver  IsDragOver などなど
OnProcess OnFinish
エフェクト 例 GlowEffect 光る RippleEffect 水紋
アニメーション Poxition.X とか Opacityとか 薄くなったり TFloatAnimation
エフェクトにアニメーションも可
Loop Trueで繰り返し

5.イベント
 OnKeyDown
  Key.toString , KeyChar
Timer
OnCreate, FormDestroy

6.変数、乱数、制御文など(VCLと同じ)

7.TRectangle, TFloatAnimation

8.TBitmapAnimation 

9.nil Assigned 、重なり判定

10. 日時、などなど

とりあえず通しで全部見ました。



いいなと思ったら応援しよう!