Littlesuit4431

こんにちは、趣味で楽譜を作っているLittlesuitです!

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最近の記事

Kawakita blues

『BLUE GIANT』より特筆すべきは濁り 曲全体が細部から濁っている。コードを割り振ったが、参考程度にするべきだろう。 曲の解釈 ジャズならではの濁りを堪能したい。抑揚は好みでもいい。 From "BLUE GIANT"The characteristical fuzziness The whole song is fuzzy. I added chords in this song, but it's arguable. The "aesthetic"

¥400
    • 神秘的な夜

      妖怪ウォッチ2桜町(過去)マップBGM特筆すべきは和音 add9を中心にsus4など浮遊感のあるコードが用いられ、また同主マイナーからの借用和音も見られる。 曲の解釈 BPM70で使用楽器からすべて、かなり落ち着いている。その中でのテンションを用いたコードや、同主マイナーへのモーダルインターチェンジによって穏やかだが不思議な印象を持たせる。神秘的。  A game bgmThe characteristical very last Focused on add9s,

      ¥400
      • Grievous Lady

        悲惨な曲特筆すべきは難度 この曲は、Gハーモニックマイナースケール上の曲であり、時々モーダルインターチェンジで同主マイナーが現れる。テンポが速く、ラッシュGにより手が破壊される。 曲の解釈 はじめ4小節はCハーモニックマイナースケールにあり、即座に属調転調しているようだ。時々同主マイナーのB♭ナチュラルマイナーにモーダルインターチェンジするが、ことごとくGハーモニックマイナースケールが強調されている。言うほど悲惨でもない。ただただ、右手が壊れる。 A grievou

        • さよならベイベ - Asia tour in KL ver. - 藤井風

          歌詞来んと思った 時はすぐに来た 時間てこんな 冷たかったかな 余裕のない 愛の言葉 空気の読めぬ 恋の歌 どうかしそうやこの胸は なんとかしてや さよならがあんたに捧ぐ愛の言葉 わしかてずっと一緒におりたかったわ 別れはみんないつか通る道じゃんか だから涙は見せずに さよならべいべ 意地はってもすぐに崩れるし 見栄はってもすぐに剥がれるし 飾りのない 愛の言葉 カッコの悪い 恋の歌 あんたに聴かすだけだから それでいいでしょ さよならがあんたに捧ぐ愛の言葉 わし

          ¥400

          妖艶魔女 -trappola bewitching-

          妖艶な魔女特筆すべきは音階 この曲は、G#ハーモニックマイナースケール上の曲であり、時々ハンガリーマイナースケールが出現する。 曲の解釈 ハンガリーマイナースケールの構成音は、1-2-♭3-#4-5-♭6-7である。これはハーモニックマイナースケールを増4度にしたもので、♭3-#4と♭6-7のそれぞれで増音程となるかなりクセの強い響きを持つ。 TrappolaThe characteristical scale This song is on the G# har

          妖艶魔女 -trappola bewitching-

          H

          Hって何のH?特筆すべきは調性 この曲は、ハーモニックマイナースケール上にあると考えられ、半音上への転調を2回する。 曲の解釈 半音での上行や、単音で弾かれることが多かったり、同主メジャー・マイナースケールからの借用和音を多用するため、他の調性が曖昧な曲に比べて、また別次元での不安定さを持つ。最後のコードはGM7で、Dm(F)の同主メジャー、Dメジャースケールの雰囲気を醸している。 えもしかして、新たなコード"H"って意味??それくらい調があやふや… What is

          Lune

          曲としてのLune特筆すべきは上行音 この曲は一切の転調を持たず、D#ハーモニックマイナースケール上の曲である。曲の至るところでルート音を中心とした上行音により、ø(ハーフディミニッシュ)が多く見られる。 曲の解釈 前述の通り、øとなる上行音が多く見られ、独特の怪しさ、おどろおどろしさが充満している。また、一部同主マイナーのモーダルインターチェンジも見られる。 As a songThe characteristical ascending This song ha

          死んじゃうくらい、抱きしめて。

          歌詞純白の季節 汚さぬようにそっと つま先から降りて 隣のあなたの そわそわ視線に とがらせた口 気づいて 初めてのフォーリンラブ 一度きりなんでしょ 余裕ぶって傷つけちゃ許せない いいよ 私だけに溺れて 他の子は知らないで なんだって抱きしめるわ いいの? あなたへ飛び込んでも 深さの見えない海 助走つけたら 止められない21の冬 完璧なデートコース 恋人ってこと? 怖気づいて逃げ出しちゃ許さない いいよ 私だけに溺れて 他の子は知らないで なんだって抱きしめるわ

          ¥400

          死んじゃうくらい、抱きしめて。

          ¥400

          Lost in the nowhere

          彷徨う曲特筆すべきはバランス感 この曲は、モーダルインターチェンジを多用しているが、調性はおよそ一貫している印象を受ける。楽節ごとにⅠやⅵに解決するため、調号は転調を除いてハーモニックマイナースケールが担保されている。一方で、微視的に見ると曲の構造はかなり複雑で、中でもエオリアンスケール(同主ナチュラルマイナー)が頻出する。 曲の解釈 Eハーモニックマイナースケールで始まるこの曲は、曲中で2回転調を経験する。これは同主調間での転調だと考えられ、Eハーモニックマイナーか

          Lost in the nowhere

          Future World

          曲としてのFuture World特筆すべきはシンプルさ この曲では、転調が無くE♭メジャースケール上にあり、基本のコード進行は4536の王道進行にⅣへのⅱ-Ⅴ-Ⅰとしてのⅴ-Ⅰがついたものである。 曲の解釈 22小節目以降のBセクション後半のⅱ-ⅲ-Ⅴ-(#ⅴ⚪︎-)ⅵと、26小節目以降のCセクションだけは例外だ。Cセクションではこの進行に加えて、Ⅳ-♭Ⅶ9-ⅲ-ⅵとⅠ/Ⅲが見られる。♭Ⅶ7は♭Ⅲへのドミナントではなく、一時的な同主調へのモーダルインターチェンジだと

          Leviathan

          リヴァイアサンリヴァイアサンなどと呼ばれるלִוְיָתָן(ヘブライ語で)とは、海の怪物のことらしいです。この画像では見えませんが、台座の壁面にこの文字が見られます。 As a monsterלִוְיָתָן, the sea serpent in ancient mythology, and it is synonymous with any large sea monster or creature. You will see that sign at the b

          青春病 - Asia Tour in HK ver. - 藤井風

          歌詞ヤメた あんなことあの日でもうヤメた と思ってた でも違った 僕は 自分が思うほど強くはなかった ムリだ 絶ち切ってしまうなんてムリだ と思ってた でも違った 僕は 自分が思うほど弱くはなかった 君の声が 君の声が 頭かすめては焦る こんなままじゃ こんなままじゃ 僕はここで息絶える 止まることなく走り続けてきた 本当はそんな風に思いたいだけだった ちょっと進んで またちょっと下がっては 気付けばもう暗い空 青春の病に侵され 儚いものばかり求めて いつの日か粉にな

          ¥400

          青春病 - Asia Tour in HK ver. - 藤井風

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          Oceanus

          大洋の神Ωκεανος(ギリシャ語でオケアノス)とは、大洋の神のことらしいです。 As a god of an oceanΩκεανος is the ancient Greek God of the ocean. 曲としてのOceanus特筆すべきは期待感 この曲は、調性は割とはっきりしているが、モーダルインターチェンジによってリディアン、エオリアン(ナチュラルマイナー)からの借用和音を多用している。 曲の解釈 Ⅱ/#Ⅳ(31小節目)や#ⅳ⚪︎(6小節目)などは

          PUPA

          さなぎの曲特筆すべきは転調 この曲はG#マイナースケールから始まり、長3度上のCマイナースケール、半音上の調のC#マイナースケール、長3度下のAマイナースケールに転調してフィニッシュと、長3度上下の転調が二度登場する。 曲の解釈 転調回数は多くないが、長3度上下と半音上の調への転調は調号の変化が大きく、どちらも場面が変わる印象を受ける。コード進行があまり変化しないため、転調した感覚は誰の耳にも明らかなほどにはっきりしている。 A pupal songThe char

          Entrance

          曲としてのEntrance特筆すべきはシンプルさ Saika同様、Deemoの曲の中では珍しく展開が少ない。スケールはFナチュラルマイナースケールとFハーモニックマイナースケールを行き来し、コードも基本ⅵで時々Ⅳ, Ⅴが現れる程度である。 曲の解釈 ダークな雰囲気に包まれているが、テンポが速く3連符を感じる拍のため、そこまでの重厚感は感じない。個人的には、"Wings of piano"よりもダークでかっこいい楽曲。 As a songThe characteris

          帰ろう - Asia Tour in HK ver. - 藤井風

          歌詞あなたは夕日に溶けて わたしは夜明に消えて もう二度と 交わらないのなら それが運命だね あなたは灯ともして わたしは光もとめて 怖くはない 失うものなどない 最初から何も持ってない それじゃ それじゃ またね 少年の瞳は汚れ 5時の鐘は鳴り響けど もう聞こえない それじゃ それじゃ まるで 全部 終わったみたいだね 大間違い 先は長い 忘れないから ああ 全て忘れて帰ろう ああ 全て流して帰ろう あの傷は疼けど この渇き癒えねど もうどうでもいいの 吹き飛ばそう

          ¥400

          帰ろう - Asia Tour in HK ver. - 藤井風

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