【Blende】キャラ作り 足を統合、体完成
参考動画はこちらです
さて、前回までに作っていた足をくっつけていきます
真ん中でマージしないように調節する
横もそろえて
オブジェクトモードにもどしてから、
先に足を選択、次に本体を選択して Ctrl J でメッシュを統合する
本体のほうについてるモディファイアーが適応される
両方の足首をループ選択、ブリッジでつなげる
そのまま、右クリックして、頂点をスムーズ、をクリック
リピートの数値をいじってきれいにする
サブディビジョンサーフェスで確認してみる。
面がおかしいので
確認する。SHift N で面の向きをそろえる
なおった
足の指をなめらかにする
Ctrl R でカット、親指と小指をまず
その次に真ん中三本は手動でカットする
細分化をして、真ん中に頂点をつくる
点がまじでちっちゃくてみにくいので、
頂点の大きさを変更。ぷレファランスで変更できる
見やすくなった
指先にも頂点を細分化してつくる
足の裏の付け根、のとこにも細分化して頂点をつくる
上とつまさき、の頂点を選んで、J でカット
裏側も、Jでカット
で、3本とも同じ要領でかっと。
サブディビジョンサーフェスがあると、うまくナイフツールがつかえなかったので、オフにして、K でカット
足の裏側もカット
足の甲と裏、の頂点が6点のところ、Jできる
小指のとこを K で切る
小指の裏側もKできる
こっちも、頂点が6点のことろをJできる
で、上とした、の頂点を選択、わかりにくいので何枚かスクショ
この2点を選択して、 J できる
足の指をふっくらさせる、
指の上を線で選んで、GZでふっくら
爪を面で選択 EZ ですこーーし伸ばす
で、Sですこし小さくちじませる
下のところを線選択
GZ で少し上にあげて、GYで前にだして、爪をかぶせる
全体的に整えていく
手の平を整える
この部分を頂点を消す
で、4点をえらんで F でめんはり
4点選んでFで面はり、sで少し縮める
Ctr R でカットをいれる
すこし縮めて形を整え
ループ選択して、F で面はり
オブジェクトモードに戻って、フラットしぇーどにしてみて、スムーズになっているかどうか確認する
頂点が重複されてたり、マージできてなかったり、
身体が細すぎるからふとらせたり、手のひらもふっくらさせたりと、
全体的に直していく
これで!身体が完成!!!!
次は髪の毛ー!
★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】
X(旧Twitter)→https://twitter.com/LitaVtuber
★リタのホームページ★
https://lita-art.square.site/
★Live2D小物販売中★
Booth https://litaruismart.booth.pm/
Ko-fi https://ko-fi.com/litalive2d
★Litaの配信はこちら★
Twitch https://www.twitch.tv/lita_illustratio
BiliBili https://space.bilibili.com/1627747284
YouTube https://www.youtube.com/c/LitaVtuber
★Blenderの勉強履歴更新中★
note https://note.com/litaruismart