【Blender】キャラ作り・髪の毛と耳
前回からの続き
参考動画はこちら
本体のみえかたをスタジオライトにする
原点の位置を変更するために、左のとこで2番目クリック
原点の位置を髪の毛の生え際にする
横からみて、少しまえにする
原点の位置調整のとこから、選択にちゃんと切り替えるのを忘れずに
カーブのパス をいれる
右上の、ノーマルにチェックをいれる
矢印の方向が表示される
左を消す
3Dカーソルを中心にして、
Sで縮めて、
Rで回転
頭に添わせるために、細分化。
形に合わせる
次に、オブジェクトモードに戻って、カーブ、円 を追加
円を小さくする
M でコレクションをつくる。
名前をつける。わかりやすいように
カーブのほうも別でコレクションを作って名前をつける
ちょっと生え際位置変えた。
右のタブから、ベベル、のオブジェクトを、Shapeに紐づける
とこうなる
フラットシェードにする
まだ細かいので、シェイプのプレビュー解像度を2にさげる
Shape のほうのプレビュー解像度、は1に下げる
RZ45 で少し曲げる
下の頂点を上の頂点に近づけて、台形にする
調整し形をととのえる
うすっぺらくしてみた
それぞれの原点にもどして、
alt S で太さを調整して形を整える
Shift Dで複製、
原点3Dカーソルにして、
RZで回して形を整える。
3番目もおなじく(でも真ん中はShape変えたほうがいいきがする。浮く・・・。)
耳を簡単につくる
この部分をEでのばして
Rで上から曲げるんだけど、頭でかすぎて見えなくて曲げられないw
透視モードですればよかったww
後ろ側が大きめになるようにまげて、
さらに横からもまげる
カットを入れる
上と後ろと、下を面選択
ESでのばす
下はSで縮めて、斜めに。ループカットをいれる
線で選択
ちょっと膨らませる
ループ選択して、
選択の内側を選択。
後ろと手前にだすようにRで回転をかける
ここでサブディビジョンサーフェスをオンにして確認
さらに、もう一本根元にループカットいれて、GXですこし奥に押し込む
微調整して、
それっぽいものができあがり・・・むずかしい・・・
明日はさらに髪の毛ふやしてく!
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