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WorldPressプラグイン-2'(補足:サイトマップ)|エジニアとしての備忘録#5

現状:Googleにサイトマップを登録した。

サイトマップの重要性を理解すると、何となくgoogleの検索の仕組みが見えてくる。また、Google Search Consoleの使い方の助けにもなる。

先に結論。(結論を念頭に入れて読むことをお勧めする)
XML Sitemap:クロールに必要なプラグ
・WebSub:インデックスに必要なプラグ


サイトマップとは?

サイトマップとは、サイト内のページ構造をリスト形式のこと
前回、サイトマップには「HTMLサイトマップ」と「XMLサイトマップ」の二つがあると書いた。
ここでは両者の違いを簡素的にさらっと説明する。

Googleに媚びるためのサイトマップ

まず、個人のWEBサイトのSEO対策で、主に必要となるのは「XMLサイトマップ」である。これを作成し、Google Consoleにサイトマップとして登録することで、Google検索エンジンの特徴であるクロール・インデックスを促せる。

はっきり言おう、2024年はSEO対策をGoogle特化で問題ない。
近年の検索サービスの動向として、Microsoftの「Bing」も人気が出ている。その理由はCopilotによるGPT-4の導入だと思うが、それでもシェア率は微々たるものだ。
以下のサイトは検索エンジンのシェア率の動向を示している。
Global search engine desktop market share 2024 | Statista

statistaから参照

Googleのシェア率は以前ぶっちぎりなことが見て取れる。
Googleの創設者二人の画期的なアイデアは、検索エンジン界を圧巻した。是非読んでおくと学が深まるであろう。

※参考論文:The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine (research.google)
※セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジの学生頃の論文

XMLサイトマップとHTMLサイトマップ

では、HTML側のサイトマップは何者であろうか?
両者の違いは開示する構造形式にある。要するに、目的とする対象が異なる
ということだ。

<対象>
 HTMLサイトマップ:WEBサイトの訪問者(ユーザー)
 XMLサイトマップ:検索クローラー

HTMLサイトマップ:
HTML形式ファイルを登録するので、コンテンツの位置などのユーザ目線の情報になる。HTMLの構造を見ればわかるとおり、特定目的のタグでサイトマップを開示することになる。

見た目重視型。

HTMLとは、WEBサイトなどを作成するうえでフロントエンドとして記述されるマークアップ言語のこと。
特定のヘッダ(h1/h2/~)やパラグラフ(p)などの各要素(エレメント)を、タグをとして定義する。
例えば、以下のイメージがHTMLの例だ。
(参照:https://www.w3schools.com/html/default.asp)

<!DOCTYPE html> 
<html>
<head>
  <title>Page Title</title>
</head>
<body>
  <h1>This is a Heading</h1>
  <p>This is a paragraph.</p>
</body>
</html>

XMLサイトマップ:
HTML形式ファイルを登録し、WEBサイト内にあるURLや動画・画像ファイルの情報を開示する。個別目的に応じたタグを指定するので、検索エンジンに対してサイトの構造とページの更新情報を提供できる。
つまり、クローラーがURL(Link)を探しやすくなるということ。

中身重視型。

XMLとは、HTMLに似ているが目的が違う。
どちらも木構造であるため、形式や書き方はとても近い。
だが、HTMLはデータを表示することを目的するのに対して、XMLはデータを運ぶことを目的とする。これは一種のパラメータの定義であり、内部で使用することが前提だ。
例えば、以下のイメージがHTMLの例だ。
(参照:https://www.w3schools.com/xml/default.asp)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<note>
  <to>Tove</to>
  <from>Jani</from>
  <heading>Reminder</heading>
  <body>Don't forget me this weekend!</body>
</note>

XMLサイトマップの必要性

Googleの検索エンジンの仕組みは、ざっくりとこんな感じだ。

  1. クロール(※ウェブページの発見)

  2. インデックス(※ウェブページの認識・解析)

  3. ページランク

ここからはざっくりと書く。
まず、主要な登場人物を覚えよう。
クローラー ②インデクサ ③URLリゾルバ

The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engineから
Note:他の細かい登場人物はここでは割愛する。

フローとしてはこんな感じ。

  1. クローラーがインターネットを徘徊して、ウェブページ探し出してくる。(クロール)

  2. インデクサがクローラーの見つけたウェブページを解析する。(インデックス)

  3. URLリゾルバがランキングを行いデータベースに登録する。(ページランク)

とにかく大事なのがクロールとインデックス。ページランクはGoogle創立のきっかけとなるほどの最高なアイデアだが、SEOとしては、余り対策しようが無いと個人的に思う。

結論

クロールを対策するために「XML Sitemap」のプラグインが必要、インデックス対策のために「WebSub」のプラグインが必要、ということになる。

今回はざっくり解説(あと最新の知識かは深堀出来ていない)なので、是非Googleのサイトで詳しく見てみるといいだろう。

参考:
Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers

Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)| Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers

2024年5月
Mr.羊
#ワードプレス
#初期セットアップ
#備忘録



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