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顧客との信頼を築くために       コンサルティングセールスの成長と挑戦

L is Bで西日本コンサルティングセールスを担当する高井さんが、前職での経験から現在の業務内容、そしてL is Bへの入社の決め手や入社後のギャップについて語ります。彼の営業活動への情熱と挑戦、そして将来のビジョンに迫ります。


コンサルティングセールスの役割

ーーまず現在の業務内容について教えてください。

九州エリアでコンサルティングセールスを担当しています。インサイドセールスがアポイントを取ってくれた新規のお客様に営業活動を行います。また、既存のお客様には、サポートを通じて課題やニーズを把握し提案をしています。特に既存のお客様との関係を深めることを意識していて、業務課題を詳細に伺うようにしています。
既存サービスで解決できない課題に対しては、カスタマイズ開発の提案を行い、商品戦略部やDXコンサルティング部と協力して提案を進めます。部署を超えたチームで知恵を出し合いながら提案を進めることが楽しいですね。

営業には予算がありますが、一人で黙々とサービスを売るのではなく、他部署と連携して、チームで取り組むという姿勢が大切だと感じています。

ーーL is Bへ入社する前の経歴について教えてください。

北九州にある地場のIT企業で3年間働いていました。1年目は社内システムの保守を担当し、RPAを活用して事務作業の効率化を図りました。2年目からは法人営業を担当し、中規模の医療法人に対して提案を行っていました。提案内容はUSBメモリーからSIの開発まで多岐にわたりましたが、上司と一緒に動くことが多かったため、自発的な営業活動はあまりできなかった印象です。また、新規活動として展示会への出展も経験しました。

ーーL is Bを知るきっかけと、入社の決め手について教えてください。

エージェントからの紹介でL is Bを知りました。前職が卸売り的な業務だったので、自社サービスを売る会社で、自分の裁量で営業活動ができる企業に転職したいと思っていました。
面接で、裁量権を持って営業できること、会社の風通しの良さを感じたことが決め手となりました。また、代表の横井さんや採用担当者の星野さんとの面接で、お二人の話をしている様子から距離感が近くフランクな社風を感じ、これも入社の大きな理由となりました。

ーー入社後のギャップはありましたか?

思ったよりテレワークが少なく、訪問が多かった点が意外でした。IT企業なのでオンライン中心の業務を想像していましたが、お客様と直接会って提案するスタイルが重視されていると感じました。

叱責から学んだ顧客との信頼関係

ーー業務で印象に残っているエピソードはありますか?

一番印象に残っているのは、お客様から叱責を受けたことです。提案資料をお客様に渡して「こちらをご確認ください」とだけ伝えてしまい、詳細な説明を省略したことがありました。後日、資料を読んでいないとお客様から強い叱責を受けました。見積もりを二つ出していたのですが、お客様は一つしか見ておらず、ここで誤解が生じていました。見積もり二つの価格設定が似ていたため、お客様としては高い方を選んで予算を取っていたのですが、実は両方必要だったという状況でした。私の説明不足が原因で、このような誤解を招いてしまいました。

ーーどのように解決したのですか?

お客様との関係を強化することに努めました。今まで以上に頻繁に訪問し、接点を増やすようにしました。また、レスポンスを迅速に行い、信頼を取り戻すために全力を尽くしました。可能な限りお客様と一緒に過ごせる時間を持って、あらゆる手段を用いて距離を縮めました。最終的にはお客様との関係が良好になりました。

ーー現在の業務におけるご自身の課題について教えていただけますか?

市場のサービスの知見をもっと増やしたいと思っています。L is Bは、お客様の課題解決のために、自社サービスのカスタマイズのほか、自社サービスにこだわらないコンサルティングを行っています。お客様から課題を相談された際に、多様なサービスを提案できるようになれば、もっと価値を提供できるのではないかと考えています。
また、「お客様にはこんな課題がありました。これを組み合わせてこうすると良いのではないか」と社内チームにも具体的に共有することで、チームからの提案の幅が広がり、よりお客様にとって効果的なソリューションを提供できるようになると思います。

ーーその課題を解決するために、どのような努力をされていますか?

情報収集に力を入れています。ビジネスニュースを読んで最新のSaaSサービスについて学んだり、展示会に参加して情報収集をしています。出展している展示会では、休み時間を利用して気になる他社のブースを訪れ、自分たちの提案に活かせる新しいエッセンスを探しています。

展示会は、直接新しいサービスや技術に触れることができるので、とても有益です。常に最新の情報を取り入れ、提案力を高めることを意識しています。

西日本コンサルティングセールス部 高井さん

将来のビジョンとチームについて

ーー西日本コンサルティングセールス部の雰囲気はいかがですか?

明るくて良く話すメンバーが揃っていて、非常に楽しいです。コミュニケーションをしっかり取る上司がまとめてくれていて、営業活動は個人プレーですがチームワークを大切にしています。知識や戦略を共有し合う良い雰囲気です。

ーー高井さんご自身のビジョンは?

将来的には管理やマネジメントの立場で、自分のチームを作って運営してみたいと思っています。チームをどう動かすか、人をどう動かすかを体験してみたいんです。そのために、まずは今の業務でしっかり成果を出し、予算を達成することが重要だと思っています。今は会社の動きを学びながら、自分のスキルを磨いているところです。

ーーL is Bのカルチャーにマッチする人材については、どのような方をイメージされていますか?

そうですね、うちのMVV(Mission, Vision, Value)のValueの中には「チームワーク」が含まれており、これは非常に重要です。さらに、営業としてはノルマを達成するための「プロフェッショナル」な思考が必要で、自分の責務をしっかり果たすことが大切です。また、業務の「スピード」も重視しており、迅速なリアクションが求められます。

ーー最後に、L is Bへの転職を検討している方にメッセージをお願いします。

L is Bは、自分らしさを出して元気よく働ける会社だと思っています。その環境があるからこそ、営業として結果を出し、会社に貢献したいという気持ちが強くなります。会社との気持ちのキャッチボールを通じて、自分と会社の成長が同じ方向を向いていると感じられる方にぜひエントリーしていただきたいですね。共に成長していける仲間をお待ちしています。



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