おすすめ本『 「顧客愛」というパーパス<NPS3.0> 』
皆様
こんにちは。
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。
今回は、
「 おすすめ本『 「顧客愛」というパーパス<NPS3.0> 』 」
という題名で、発信致します。
毎週、土曜日は、
『おすすめ本』を紹介しております。
当社としては、
読書力(ビジネス力、人間力、教養力などを含む)が、
パーソナルトレーナー・整体師・カイロ・理学療法士・柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ師・AT・S&Cコーチ・健康運動指導士・ピラティスイントラ・ヨガイントラ等にも必須だと考えており、
その能力を高めていくには、読書がお勧めと考えており、
毎週、土曜日に紹介しています。
ということで、
今回のおすすめ本はコチラ
-------------------------------------------
『 「顧客愛」というパーパス<NPS3.0> 』
https://amzn.to/417GMNh
↑
*Amazon短縮URLを添付
*キンドル版URL:https://amzn.to/4a4zRrX
----------------------------------------------
今回は、『 愛を持って顧客に接すること 』
をテーマにした1冊です。
書店で本書のタイトルが目に留まりまして、
中身を確認の上、即購入でした。
まず前提としては、
20年ほど前の「NPS」に関して、
つまりネット(N)・プロモーター(PS)・スコア(S)について、
顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を
測る指標についての話から、
時代は進化しているということです。
今回、本書のNPS3.0においては、
ネット・プロモーター・”システム”と、
スコアではなく”システム”と位置付けています。
それは、単なる顧客側が商品を信頼する指標や、
愛着度合いを評価する指数についてではなく、
全く逆のシステムとなっています。
さらに説明を加えていきますが、
顧客側ではなくて、
むしろ企業側が、
「顧客をどれだけ愛せるか?」という、
システム・仕組みの評価をするための指数を、
NPS3.0として新たな指標(指数)を定義付けています。
なお、定義付けていますと、
私個人の解釈も若干は含みますが、
読み進めていくと、
そういう理解で良いのかな?と。
また、昨今の流行りではないですが、
パーパスも取り挙げており、
企業側の存在意義や目的、
WHYを持った経営をということで、
本書のタイトル通りですが、
「顧客愛」というパーパスを、
評価するシステムということで、
NPSをネット(N)・パーパス(P)・スコア(S)と、
そんな表現もできるのではないでしょうか。
ということで、あまり本書に関する
難しい話をしても仕方がありませんので、
物凄くストレートに説明すれば、
本書の目次も引用しながらですが、
・愛を持って導く
・顧客を愛する
・カスタマーサクセス
・顧客資本主義(顧客起点、顧客中心)
・期待を超えた感動を届ける
・謙虚であれ(≒愛)
などです。
文字数の兼ね合いで、
このあたりで締めますが、
・本書のタイトル
・目次
・巻末の推薦者
に目を通せば、即買いの1冊でした。
ここ最近では、ドンピシャの本です!
こうした「 顧客愛 」に関する1冊が、
結果として企画力・講師力・読書力などにも、
良い影響を及ぼしてくれるのかなと感じます。
そこで現在、当社が運営している
『会員制ラーニングコミュニティ』について
↓↓↓
https://youtu.be/9XEjG70LaNY
「なぜ会員制なのか?」
「なぜラーニング(学び)なのか?」
「なぜコミュニティなのか?」
を、動画内でご案内さしております。
動画の詳細をご覧頂いて、
申込を検討されている場合や、
ご興味をお持ちの場合には、
西口までご連絡ください!
いつでもお問い合わせを承ります。
(LINE、Facebookメッセージ、メールなど何でもOKです!)
共に高め合い、切磋琢磨していきましょう!!
また当社では、会員制ラーニングコミュニティに、
まだ所属・参画出来ない方向けに、
『 現場指導×講師業×オンライン事業 』
ハイブリットな仕事づくりを応援する無料メルマガ
『 ライプロ通信 』のメルマガ登録を、
お勧めしております!
↓↓↓
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『 ライプロ通信 』(登録無料)
https://mail.os7.biz/add/rjhl
毎週水曜日に5,000文字の『企画力・読書力・講師力など○○力』についてお届けします!(52回配信/年)
*氏名とメールアドレスを登録すると自動返信メールが届きますので、ご承認ください(30秒で完了)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さあ、今日も何か1つ「 読書力を鍛える行動 」を、
即実行していきましょう!
『 遠くへ行きたければ、みんなで行け 』
『 全ては明るい未来を築くために 』
明日につづく
note限定の一言
顧客愛というパワーワードですね!
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】
▼ オンライン開催(後日アーカイブ視聴可)
12月15日(金)21:00~22:30
サッカーJ1サガン鳥栖で実践しているシリーズ
『GPS DATAを活用したフィジカルコンディションの強化方法』
*NSCA継続単位:0.15-A-付与
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-jnsca/
▼ 名古屋:対面開催
2月12日(月祝)13:00~18:00
『 ゴルフ軸&股関節動作の理解と修正アプローチ 』
~ ティーチングプロが重視する軸と股関節動作を理解しクライアントに提供を ~
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/post-78/
▼ DVD教材、アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内(計57のセミナーあり)
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサー
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を築くために
【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など