推し短歌(モモコグミカンパニーさん、あのさん、たかはしほのかさん、カネコアヤノさんへ捧ぐ)+ 推し俳句
「推し短歌」という企画を見つけたとき、ぜひとも応募したいと思った。最近は俳句の方に手応えがあり短歌はスランプ気味だけれど、むしろそこから抜け出すのにちょうどいい機会とも捉えられる。ぼくにとって厳密に〈推し〉と呼べるのはモモコグミカンパニーさんただひとりなわけだけど、ぼくは自身が使う〈推し〉という言葉の範囲を意図的にかなり狭めているので、この企画の意図するであろうところの「推し」に該当する人は他にもなん人かいる。締切までまだ余裕はあるし、その間に「現場」に行く予定なんかもあるからとにかく挑戦してみよう。
そんなかんじで詠みはじめてみたのだけれど、しばらくしてこれはなかなか残酷な企画であることに気づいてしまった。ぼくの場合「推し」と呼べる方はことごとく歌手であり、しかもみずから作詞も手掛けられているのだ。歌詞だとか曲名だとかの引用をしてしまった場合などとくにそうだが、彼我の才能の差に否応なく打ちのめされてしまう。もちろんそこにはぼくなりのエッセンスを加えて詠み込んでいるつもりだが、それがむしろ対象を矮小化してしまっているのではないかという疑いをみずから抱かざるを得なくなってしまうのだ。
そういうわけで一時は応募を諦めようかとも思ったが、この残酷さも含めた「推し短歌」なのかもしれず、また、なかにはその彼我の差への想いを詠み込むことができたかもしれない歌もあるし、その差を縮めるためにはここで諦めてどうするとの思いもあったため、ともかく応募してみることとした。
なお、モモコグミカンパニーさんへの一首目とカネコアヤノさんへの一首目は、本企画が発表される前に詠んだものである。
モモコグミカンパニーさんへ捧ぐ二首
一首目はりさきさんのエピソード(*1)に、ぼく自身が小説のお渡し会に参加したその前夜の気持ちを重ねて詠んでいる。二首目は初のソロ曲「うそつき」(二〇二三)を聴いた印象を詠んだ。
あのさんとあのファン・I’s ファンへ捧ぐ三首
一、二首目はいづれもあのさんがギター・ヴォーカルをつとめる I’s のライヴ帰りを詠んだものである。二首目についてはももさんのエピソード(*2)に着想を得、I’s の「青虫」(『永遠衝動』〈二〇二三〉所収)の歌詞とあのさんの過去の投稿(*3)における〝生き尽くす〟という表現を参照して詠んだ。
たかはしほのかさん(リーガルリリー)に捧ぐ一首
ほのかさんが無人駅でおこなった配信弾き語りライヴと楽曲のユートピア的な印象を詠んだ。
カネコアヤノさんに捧ぐ四首
一首目は「カーステレオから」を参照している。三首目は〝クローゼットの中で一番気に入ってるワンピース来ていくね〟という「エメラルド」の歌詞と対比して読んでいただきたい。いずれも『祝祭』(二〇一八)所収。二首目はわからないさんの投稿(*5)を元に詠んだ。四首目は金沢 21 世紀美術館のシアター 21 での弾き語り公演の印象を詠んだ。
おまけ(推し俳句)
モモコグミカンパニーさんに捧ぐ四句
リーガルリリーに捧ぐ一句
リーガルリリーのメンバーが生まれ育った街との距離(滋賀―東京)と、楽曲のユートピア(無い・場所)的な印象とを思い詠んだ。
カネコアヤノさんに捧ぐ一句
大阪城野外音楽堂における公演の光景を詠んだ。
夏フェスの三句
註
1684944818517184512、@muffin3373、X、2023 年 7 月 29 日。現在非公開。〝足の指を宝石にして〟という表現はりさきさんの投稿からの引用である。
1702327927856418990 & 1702328430724005891、@0904momo0904、X、2023 年 9 月 14 日。
あのさんの X の投稿はすぐに削除されることが多く、この投稿も例に漏れず削除済みである。
J-50【ジェイ・フィフティー】はギブソンのアコースティック・ギターである。
1693076440215106015、@yasasimugicha、2023 年 8 月 20 日。
烏賊はモモコさんの好物。「汝」の読みは「な」。モモコさんは左利き。
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