見出し画像

笑顔が見たいんです・・?

Team Inspireの中野です。
今日も、WHYの発見をサポートしてます。

最近、事業主のみなさんと個別で打ち合わせなどを
させていただいているとき。

私のしていることをご存知なのか?
それとも多くの人が「WHY」の大切さを強く認識され始めたのか?

「今のお仕事を始めたきっかけは、何だったのですか?」と伺うと。

「来た!」って感じで、「聞いてくれてありがとうございます!」
と、「WHY」を語る準備ができていて、待ってました!と、
お話し始めて下さる方が増えています。

来た!やっぱり、WHYを聞いてきた・・の顔?w

そこで、語られる「WHY」。
・・残念ですが、それは「WHY」ではないことが多いんですよね。

なぜ、それは「WHY」ではないか?

それは、もう一度「WHY」を重ねて聞いてみたくなってしまうから。

「そう思ったのは、なぜ(WHY)なのですか?」
と、重ねて聞きたくなる場合には、それはその人の「WHY」ではないのです。

その中で、最も多いのが。
「人の笑顔が見たいんです!」
「そう、笑顔が見たくて、この仕事をしているんです!!」
と言うものです。

そりゃ、ね。
そりゃ、笑顔は良いですよね。

周囲の人、みんな笑顔だったら最高です。

でも。
それを聞いて、心が震えたりしませんよね。

さらには、どうしてあなたはそんなに笑顔を追求するの?
どうして、笑顔にこだわるの?

そんな疑問が残って、もう一度重ねて「WHY」と聞きたくなるのです。

これは、この疑問が残る以上、Team Inspireが求める「WHY」ではない。

なぜ?笑顔を追求するの?

私がサポートさせていただいたクライアントさんに、ある健康商材を販売している女性がいます。

その方は、子供の頃から自分を支えてくれた大好きなお母様の笑顔を、
もう一度取り戻したくてその商材を販売しています。

家族を明るく照らし続けてくれたお母様の弾けるような笑顔。
中学生のとき、体育の授業参観で親子共にバスケットボールをする時間があって、子供に混じって元気よくシュートを決めて、嬉しそうにハイタッチを求めて駆け寄ってきた、あの日の輝きを放ったお母様の笑顔。
生涯忘れられないそうです。

でもそのお母様が、精神を患ってしまい一切笑わなくなってしまった。
どうしても取り戻したいお母様の笑顔。

その方は、その一心で、とある健康商材に出会いました。
その商材が、お母様の心と体に効果を表し、いつかまた笑顔に戻ってくれるのではないか?

そう信じて、その商材をお勧めしています。
成分や、効果効能に関するエビデンスを中心にお勧めされることの多い健康商材の世界ですが、この方は「身近な大切な人の笑顔を増やすために一緒にこの商材を広げませんか?」と言って、今日も奔走しています。

この事例なら、聞いた方も心が動くはず。
感情が揺さぶられるはず。

そうです。
これなら「WHY」と言えるわけです。

ただ「多くの人の笑顔が見たいんです!」としか言わないのに比べたら、
大違い。

同じ”笑顔”でも、「WHY」になり得る場合となり得ない場合があるのですね。

あまりにもゴールデンサークルが有名になりすぎて、「WHY」もどきが増えてしまった気がします。

Team Inspireは、しっかりと届くWHYを見つけて、お届けします。
おまかせ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?