何の数値を大切にしてますか?
7月19日のMentorCLUB。 またまた仲間で盛り上がりました。
テーマは、「重要なKPI」
Key Performance indicater ですね。
重要業績評価指標などと言われます。
何を重要な数値として見るのか? そりゃもちろん、会社によって違いますよね。
今、何に取り組んでいるのか? 今、業績がどうなのか?
そんな、会社の現状によってKPIは様々だと思います。
では、どのようにKPIを定めるのが良いのか?
こんな話題になりました。
高校野球のシーズンです。 球児に、目標は?と尋ねたら、帰ってくる回答は概ねひとつ。
「甲子園出場です!」
・・それは、素晴らしい。って言いたくなります。。
胸が熱くなる。
青春がいかに貴重なものか?思い出させてくれる。
でも、本当に、実際に甲子園出場を果たす高校と、残念ながらそれが叶わない高校との違いが、きっとあるはず。
それは、目標を掲げっぱなしにしないことでは・・?
甲子園に行く。その目標は素晴らしい。
でも、大事なのは、そのために何をする?ということ。
そこが、具体的かどうか。
打撃が課題なら、どのような練習をするのか?
さらに、長打を増やすのか?
より強い打球を打てるようにするのか?
守備力が課題なら、どんな練習をするのか?
さらに、野手の連携プレイの向上が必要なのか、エラーを無くすのか?
いつ頃までに、どの程度向上すれば間に合うのか?
「甲子園を目指すぞ!おおっ!」 に留まらない、具体的な行動計画が必要ですよね。
さて、これらのチームは何の数値を大切にしていると言えるでしょうか?
少なくとも、目標を具体的な手段に落としています。
我々経営者も。
「売り上げ倍増だ!」
「客数を3倍に!」
「利益を増大させるぞ!」
なんて声をあげて、そのまま経営に取り組んでいたら。
それは「甲子園に行くぞ!」と言って、具体的な行動に落とし込まないチームと同じになってしまいます。
売り上げを上げるには、どうするのか?
購入してくれる客数をを増やすのか?
購入回数を増やすのか?
単価を上げるのか?
客数を増やすには、どうするのか?
見込み客の数を増やすのか?
成約する率を上げるのか?
そのために、何をするのか・・
経営をギャンブルにしないために。
確実に、的確に手を打ちましょう。
そんな、気づきでいっぱいのMentorCLUBでした。
さあ。
今日から。 何の数値を大切にしましょうか?
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