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【自主企画】グラフィックデザイナーが、娘にデザイン(Adobe Express)を教えたら我が家のQOLは上がる?の?#中間報告

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参加する過程で、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。

実験計画書はコチラです✨

QOLを上げる制作物が決まった!のお話

こちらの企画。
自主企画ということで、ちょっとのんびり進めています😊

これまで3回ほどムスメと「デザインで我が家のQOLを上げる」ことについて話し合いました(お茶しながら♪🫖)

そこで出た案は下記です。

①脱衣所に告知ポスター
例)洗濯物の仕訳方。使っていい洗濯ネット。
②メイク道具のわかりづらさの改善
例)KATEはパッケージでは何色かわからない
③それぞれの注意喚起
例)◯◯へ。鞄は自室へもっていってね
④各自で作れるような、夏休みなどの簡単お昼レシピの公開
例)つめたいおうどん味ぽんかけレシピ

などなど、いろいろな案が出ました。

その中でも、私とムスメが「それいいねー!」となったのは、
②メイク道具のわかりづらさの改善
です✨
これは毎朝、お互いが感じている悩みでした。

特にKATE。
KATEさんのパッケージは、外観だけでは何色かわからないんです。

ムスメはまだわたしのコスメを
(ちょっと拝借)精神で使っています。
なので、共同のコスメ収納BOXを一緒に使用しています。

KATEもアイブロウやアイライナーなどいろんな種類を持っているんですが、
特に私とムスメで使い分けているのがリップ。
そう、リップモンスターです。

毎回、蓋を外して、中の色を確認しなければいけなくって、
ほんのちょっとのことがロスタイム”の代表のような案件です。

これはわたしたちの共通認識であり、
世のリップモンスターをたくさん持っている女子の
共通の悩みなはずっ!と親子で盛り上がりました😊

KATEのパッケージ。開けてみないと色がわかりません。

ということで、

Adobe Expressを活用して、
グラフィックデザイナーの母と
美大生のムスメで
KATEのリップモンスターに貼る、識別シールをデザインしてみよう!
ということになりました。

💄リップモンスターのネーミング

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
リップモンスターのラインナップは、ちょっと変わったネーミングです。
日本ネーミング大賞2023の優秀賞も受賞されています。

ケイト リップモンスターは、マスク着用が常態化した21年に発売した商品です。マスク=口紅は売れないという既成概念を疑問視し、SNSを中心にリアルな声を探したところ、どんな時でもリップメイクを楽しみたいというニーズがあることをキャッチしました。
そこで、マスクをしていても、つけたての色がそのまま持続する落ちにくさと保湿力を兼ね備えた高発色リップを開発。
さらに、デジタル上でもメイクを楽しめるよう、思わずSNSでシェアしたくなるキャッチーなネーミングやコミュニケーションを展開しました。

日本ネーミング大賞2023 優秀賞ページより抜粋

我が家にあるのは、以下の4点です。

  • ダークフィグ

  • 陽炎

  • ラスボス

  • 3:00AMの微酔

とっても魅力的なネーミングですが、
これだけでは何色かわかりません🌀
そしてこのネーミングは本体の裏面のシールに小さく小さく印刷されています。(母は見えません😭)

なので、わたしたちのシール制作の課題として、

  1. 何色かわかること

  2. せっかくかっこいい名前なのでその名前にちなんだデザインにすること

この2点を軸に考えていきます。

残りのスケジュール、
Adobe Expressの共同編集を活用しながら
ムスメとシールデザイン案を練っていこうと思います。

中間報告は以上となります🤗♪

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