Z世代が選ぶインフルエンサー・有名人の1位は3年連続「HIKAKIN」!
四半期毎に全国15~24歳の男女に対して、実施している若年流行調査。その中で、若者が支持するインフルエンサーについても聴取しています。本記事では、今年で3回目となるインフルエンサーに関する調査結果をお届けします。
ランキングは、「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」を自由記述形式で回答してもらった結果を集計しているため、 若年層の回答がそのまま反映されたリアルなランキングとなっています。また信頼/参考にしている理由も聞いてみましたのでご紹介します。
1. 3年連続「HIKAKIN」が総合1位。女性の1位は「nanakoななこ」
LINEリサーチが2021年から実施している若者が「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人※」について、3年連続で「HIKAKIN」が総合1位となりました。日常生活に密着した内容やエンターテイメント性の高いコンテンツをはじめ、多方面で活躍していることから多くの人に支持されているようです。4月に一時活動を休止し、再開とともに飲食系のブランド「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)」の立ち上げを発表。勢いはとどまることを知らなそうです。
2位は「nanakoななこ」。メイクのHow to動画を中心に様々なコンテンツを日々アップし、女性から絶大な人気を誇っています。昨年の10位から大きくランクアップしました。
3位は昨年に続き「コムドット」。2023年4月から地上波初の冠番組『コムドットって何?』も開始し、活躍の場をさらに広げている様子がうかがえます。4位には「東海オンエア」、「ひろゆき」がランクインしており、昨年から引き続き高い支持を得ています。
※「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人。(有名人・芸能人本人がSNSをやっているかどうかは問いません。)
男女別にみてみると、「HIKAKIN」「コムドット」は男女ともにTOP5に入っていますが、特に男性では「HIKAKIN」が2位以降に大きく差をつけて1位となっています。
男性では、5位に「加藤純一」がランクイン。ゲームを楽しむ様子や歯に衣を着せぬトーク、生放送がメインでライブ感が楽しめるといったところも男性に人気のようです。
女性では、総合では2位だった「nanakoななこ」が1位となりました。2位にはメイク動画が人気のTikToker「ハウスダスト」が入りました。『コンプレックスは武器になる』のコンセプトで等身大の配信に多くの女性から共感や支持を集めている様子です。また、5位にはYouTubeのチャンネル登録者数300万人を突破した「平成フラミンゴ」がランクインしています。
2. 男女年齢別は「ひろゆき」「東海オンエア」「コムドット」が上位。「ハウスダスト」が急上昇
続いて、男女のランキングを年齢区分別に詳しくみていきましょう。
男性はすべての年齢層で「HIKAKIN」が1位と幅広い年齢から圧倒的な支持を集めていることがわかります。男性は、TOP3の顔ぶれがどの年齢層でも同じで2位、3位は「ひろゆき」、「東海オンエア」となりました。
男性15~18歳では、「はじめしゃちょー」、「加藤純一」など昨年から引き続きランクインした人や、「KUN」や「河野玄斗(玄人)」などが新たにランクイン。「河野玄斗(玄人)」は、『Stardy -河野玄斗の神授業』のチャンネルでも勉強法や資格取得の過程などを配信。受験生向けのコンテンツもあり、特に高校生にあたる15~18歳の層で、支持が厚いようです。
男性19~22歳では、「げんじ/Genji」や「KEI(犬飼京)」などメンズファッションやコーディネートのコンテンツ配信で人気のファッション系インフルエンサーが今年はランクインしています。男性23~24歳では、お笑い芸人やタレントなど幅広い活動をしている人も多くランクインする結果となりました。
女性では、1位の「nanakoななこ」がすべての年齢層で上位となっていますが、2位以下の顔ぶれは年齢ごとにさまざまとなっています。
女性15~18歳では、「ハウスダスト」「コムドット」が上位となりました。また、8位にダイエット動画で人気の「なるねぇ」も入りました。
女性19~22歳では、「平成フラミンゴ」が2位となりました。企画の面白さ、仲の良さをはじめ多くの話題を集めた2人組です。また、4位に「水越みさと」や5位に「田中みな実」など、美容系のコンテンツを配信しているインフルエンサーも参考にしている人が多いようです。
女性23~24歳では、僅差ではありますが「nanakoななこ」をおさえ、「吉田朱里」が1位となりました。メイク動画、コスメ/ファッション情報など、女性にとって魅力的なコンテンツが多く、また年齢も24歳ということもあり同世代から高い支持を集めているのかもしれません。また、男性美容系YouTuberの「2人目のエガちゃん」も今年7位に入りました。
昨年のランキングからまた少し顔ぶれも変わり、新しく注目のインフルエンサー・有名人が続々と登場している様子です。
3. 信頼/参考にしている理由は「その人のファンだから」「YouTubeでよく見かける人だから」
若年層が、インフルエンサー・有名人を「信頼/参考にしている理由」としてどのような理由があるのでしょう。
全体では、「その人のファンだから」が4割超でTOP。次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が約4割で続きました。
男女別にみてみると少し傾向が異なります。
男性は、「YouTubeでよく見かける人だから」がもっとも高い理由となっています。また3位に「話が面白いから」、9位に「しっかりとした人だから」、10位に「長く活動している人だから」もランクインしました。ゲーム実況やネタ動画などのコンテンツを配信している人も多いことから、内容や話の面白さ、人柄、経歴という点も大きな信頼/参考点となるようです。
女性は、「その人のファンだから」が約5割ともっとも高い理由となりました。また、2位「その人のセンスが好きだから」、次いで「その人の外見が好きだから」が入りました。女性は美容系のインフルエンサーが上位に多いことから、その人のセンスや外見も信頼/参考にする上での重要なポイントのようです。
4. 信頼/参考にしている有名人・インフルエンサー、それぞれの支持される理由は?
最後に、信頼/参考にしている有名人・インフルエンサーの男女ランキング上位3名ずつピックアップして、支持されている理由をご紹介します。
■男性ランキング1位【HIKAKIN】
「YouTubeでよく見かける人だから」が約6割でTOP。それ以外の理由でHIKAKINが特に高かったのは「長く活動している人だから」「正直/誠実な人だから」「しっかりとした人だから」といったこれまでの活動や人柄に対する信頼感なども理由として上位に挙がっていました。
■男性ランキング2位【ひろゆき】
「説明が上手、説得力があるから」が4割超で2位。「知的/スマートな人だから」は他のインフルエンサー・有名人と比較しても特に高く支持する理由の3位に入りました。
時事ネタや質問などに対する説明や返しなどからスマートさを感じられるのかもしれません。
■男性ランキング3位【東海オンエア】
「YouTubeでよく見かける人だから」が8割と非常に高くなっています。YouTubeチャンネルで公開された動画の週間再生数ランキング(2023年1月~3月)もTOPと圧倒的な人気と勢いがあるグループ。「話が面白いから」も7割弱と高い支持理由となっています。
■女性ランキング1位【nanakoななこ】
「説明が上手、説得力があるから」がもっとも高い理由となりました。また、「企業やブランドなどから頼まれてではなく、自分が実際に使ってみてよかったものをおススメしているから」や「本当に質がいいものだけ、おススメする人だから」も4割台となりました。プチプラコスメや韓国コスメなどを動画で紹介しており、説得力のあるトークに共感する女性が多いようです。
■女性ランキング2位【コムドット】
「YouTubeでよく見かける人だから」が約7割で1位の理由となりました。また、3位には「SNSでよく見かける人だから」もランクイン。コムドットはTwitterで動画配信の様子を発信したり、インスタライブやTikTokではダンス動画の投稿をしたりと、多くのSNSで配信に力を入れています。また、5位以内には入りませんでしたが、「言葉に熱意を感じるから」も支持理由として3割超となりました。リーダーの「やまと」をはじめ、熱い思いを持っているグループというイメージもあるようです。
■女性ランキング3位【ハウスダスト】
「説明が上手、説得力があるから」がもっとも高い支持理由となりました。同率2位で「その人の外見が好きだから」4位に「その人のセンスが好きだから」がランクイン。「TikTok Awards Japan 2022」ではBeauty Creator of the Yearを受賞し、そのメイクテクニックやメイク動画は10代を中心に女性の心をしっかりつかんでいるようです。
多くのYouTuberやTikTokerが毎年話題となり、様々な名前が挙がる「信頼/参考にしているインフルエンサー・有名人」ランキング。そんな中でも、HIKAKINの3年連続1位は、圧倒的な力を感じる結果となりました。面白いコンテンツや、ためになる/参考になるコンテンツなどを提供してくれるインフルエンサー・有名人、お気に入りのチャンネルや配信を見つけて楽しい時間を過ごしていけるといいですね。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2023年3月1日~3月2日
有効回収数:3461サンプル
※該当設問の有効回収数となります。
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
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