見出し画像

【集客を超効率化】LINE × ChatGPTで集客を自動化する方法

どうも、麻生です。LINEで集客、できてますか?
突然ですが、あなたは今、集客に疲弊していませんか?

「集客が仕事になってしまっている…」
「何をどうすればいいのかわからない…」

そんなお悩み、抱えていませんか?
今日は、そんな集客疲れを解消させてくれるAIを活用したLINE集客法についてお話してまいります。


集客のよくある課題

集客に時間を取られてしまうことによって、以下のような事象が生じてしまうデメリットがあります。

  • 時間が取られて本来の仕事ができない

  • 毎日のメッセージ作成が負担

  • 配信しても反応がなく、モチベーションが下がる

これでは、せっかくあなたが提供しようと思っているサービスの品質を維持するための時間も労力も削り取られてしまって本末転倒ですよね…。

でもこれらの課題、実は LINEとChatGPTを使うだけ で解決できるんです!

LINE×ChatGPTで出来ること

LINE集客にChat GPTを掛け合わせることで、以下のようなことが可能になります!


① 配信内容の自動作成

ChatGPTを使えば、ターゲットに響く メッセージの作成が簡単に!
例: キャンペーン告知、セミナー案内、リマインド配信など。


② スケジュール配信で手間ゼロ

LINE公式アカウントを使えば メッセージの予約配信 が可能。
これで「忙しいから配信を忘れた…」がなくなります。


③ ターゲット別配信で反応率UP!

AIを使って顧客を分けて、個別対応のような配信が可能に。
例: 初回登録者への挨拶メッセージ、キャンペーン参加者へのリマインドなど。

集客の本来の目的を思い出して

起業家であるあなたの 本来の仕事 は、 お客様のサポートや課題解決「集客そのもの」が仕事になってしまっては、本末転倒です。
今は様々なAIツールが実際に活用されてきています。今こそ LINE×ChatGPT を使って、集客を 自動化&効率化
やるべきことだけに集中 できる環境を手に入れましょう!

とは言っても、実際にどのようなことから着手していいか分からない…という方も多いのではないでしょうか?

LINE×ChatGPTの具体的な活用法

LINE公式アカウントとChatGPTを組み合わせることで、

  • 集客の効率化

  • 売上アップ

  • 顧客満足度の向上

などの実現を期待できます。活用しない手はないですよね?!
以下に今すぐ始められるLINE × ChatGPTの活用例5選をご紹介させていただきます。


① 挨拶メッセージの自動化

ChatGPTに「初めての登録者への挨拶メッセージ」を自動生成してもらいましょう。
ポイントは、その中にお客様の名前ニーズを反映するパーソナルなメッセージを取り入れることです。

それにより、あなたのLINE上での第一印象を良好なものにし、開封率・次の行動率を向上させることが狙いです。

そもそも挨拶メッセージは、一度設定してしまえば自動で対応できるため、手間ゼロで「丁寧な対応」を実現させてくれる、まさに集客自動化の第一歩!


② 配信メッセージの内容作成

ChatGPTにターゲット別のキャンペーン告知の配信文を作成してもらいましょう。
提案された内容をLINE公式で配信します。

それにより、プロのような文章が瞬時に完成し、メッセージ作成の負担、ライティングの苦痛が激減されることが期待できます。
また、反応率のUPや、それに伴う勉強会やセミナーなどへの参加率を伸ばすことが目的です。


③ セミナー・イベント案内のリマインド配信

ChatGPTに「イベントリマインドメッセージ」を依頼してみましょう。
生成されたメッセージを、開催日1週間前前日当日に自動配信します。

それにより、イベント参加率を向上させることが狙いです。Chat GPTに依頼すると、自分でアイディアを練ったり情報収集したりといった時間と労力が軽減され、また自分には思いも寄らなかった効果的なアイディアを提案されることがあるからです。

あとは、ドタキャン防止で成果を最大化することも心がけてみましょう。
これもChatGPTにいいアイディアや取り組むべき施作などをヒアリングしてみるといいかもしれません。


④ 顧客からの問い合わせ対応

ChatGPTを活用し、よくある質問(FAQ)の自動応答システムを構築してみましょう。ご自身のビジネスで、見込み客が抱きそうな不安点や質問点などをChat GPTにヒアリングし、まとめておきます。
想定される質問を予めまとめて提示しておくことで、24時間いつでも疑問などの解消に対応することが狙いです。

それにより、顧客満足度の向上や、リピーターの増加が期待できるかもしれませんし、そうなれば余計なコストが自分の手を離れるので、 本業に集中できるという魅力的な状況を実現することの一歩となるでしょう。


⑤ セグメント配信の精度向上

ChatGPTに顧客情報を分析させ、セグメント別に配信する内容を考案してもらいましょう。
セグメント配信で「ピンポイントなメッセージ」を自動送信します。

それにより、必要な人に 適切な情報を送れる ため、勉強会やセミナーへの参加率が向上することが期待できます。

メッセージの開封率とその後の購入につながるアクション向上につなげることが狙いです。

まだまだAIの活用に不安な方へ

それでもやっぱり「LINE×ChatGPTって難しそう…」という方は、以下のような小さな一歩から始めてみるのはいかがでしょうか。

  1. 挨拶メッセージの設定から始める

  2. キャンペーンの案内文をChatGPTに依頼

  3. リマインド配信を予約する

LINEの効率的な活用法についてさらに詳しく知りたい方は、是非LINE友達登録して、定期的に配信されるお役立ち情報を受け取ってくださいね!
友達登録で『LINE集客の教科書一年生』も無料プレゼント中です!

↑↑↑LINE登録して特典を受け取る↑↑↑

#LINE集客 #集客方法 #LINEマーケティング #起業家の悩み #起業初心者 #LINE公式アカウント #LINE公式 #集客のコツ #LINE活用術 #お客様の悩み #自分らしい集客 #ビジネス成長 #マーケティング戦略 #集客に悩む #LINE集客コンサル #SNS集客 #オンラインビジネス #ビジネスコンサルタント #AI活用 #ChatGPT #LINE ×ChatGPT

いいなと思ったら応援しよう!