狼の勝ちパターン考察

※この記事は高田村ルール想定で、村の練度は狼勝率が10~25%程度の範囲を想定します

狼陣営で勝つ方法は、大半の場合PPに持ち込む事だ。具体的に書くと
・3人1狼(適当にサボ入れて勝ち)
・5人1狼1狂(リアクターorコミュの直らない方押して勝ち)
・6人2狼(配置が完璧の場合は不可)
・7人3人外(停電PPまたは配置上直らないサボ入れて勝ち)
・8人3人外(配置が完璧の場合は不可)

疑似的には、シェリフ発砲進行を取った際に上記+1人いる場合もお土産次第で勝てるが、一旦無視。
逆説的に考えると、狼は上記のパターンのいずれかを目指してゲームしていくべきで、上記の勝ち筋が厳しい場合にシェリフ乗っ取り、リアクター勝ち(※45秒等の場合)を積極的に狙っていく(上ブレに期待する)事になる。

それぞれのパターンについて、瞬間の吊り先で言うと
・4人1狼で村を吊る
・6人1狼1狂で村を吊る
・7人2狼1狂で狂を狼として吊る
・7人2狼で村を吊る
・8or9人3人外で村を吊る

上記のような吊り勝ちを目指していく事になる。1ターンで2キル取れた場合、シェリフが自爆する場合などの例外があるが、村のボタン意識、行動が一定以上のレベルであれば、なかなか難しいだろう。2キル取った狼が最黒にならないケースが頻発しているなら、はっきり言って村のレベルが低いとしか言いようがない。

結論から言うと、狼陣営の確率の一番高いキルは、1キルだけ取って容疑者3択以上を狙う事だ。Wキルすると確白の枚数や盤面のパターン次第で吊り切るで終わってしまう事が多い。
まず村視点で考える。進行として3ロラは基本的に弱い。村全体として2人外が確実に落ちると断言できる場合で無いと、7人1狼1狂を作られてしまう。その状況だと、極論残された1狼はクルーの目の前で叩き切っても信用勝負50%で勝てばOKのゲームになる。タスクが2分以内(4キルからのPP)に終わるならアリだが、白白の順で吊った時点で瞬間的に8人2狼1狂を作る事になるので、リスクリターンがあまりに見合わない。(というかそこまでタスクに余裕があるなら誰も吊らないが妥当)
3択の内訳は極論、2狼1狂だけでも良い。とにかく3択以上にすれば村としては基本的に吊れない。
例えば、自分がプレイしている狼で、2狼1狂が容疑者になったとわかった場合は、上記のパターンから考えると、8人3人外の盤面で、狂を狼決め打ちで吊らせ、1キル入れた後にスキップさせ、6人2狼でWキルからの勝利を勝ち筋としてゲームメイクしていく事になる。もちろん、村は狂吊った場合のケアや2狼ケアの吊りをタスク状況、容疑者の濃淡などを加味しつつ入れてくるので議論で頑張る必要がある。
なお、8人3人外盤面は決め打ちである(クルー吊った時点で基本は負けるので、吊ったプレイヤーは人外で決め打つ、狂の可能性をケアするかは進行による)

4択以上のキルや白位置に入るキルが取れたらどうにでもなるとして、3択の内訳のパターンは
・狼村A村B
→村AかBに塗りに行く
・狼狂村
→狂か村に塗る
・狼A狼B村
→村を先吊りさせるか、速やかに片狼が村の前で叩き切ってローラーさせ、7人1狼1狂で相方(イビルを残すのが妥当)に託して漂白する
・狼狼狂
→狂を狼に仕立てあげるしかない。キツい

村2人を容疑者に入れられた場合は相当強い。相方位置はどちらに塗りに行っても構わないため。特にノーマルのインポスターのキルは運が絡むので、人数が減ってきて最悪1vs1の対抗でも信用勝負で勝てばOKという状況を、イビルが作ってあげたい所。
とはいえ、村2人を容疑者に入れるという事はそこにシェリフが存在するリスクも上がるし、そもそもなかなかそんなキルが通らないので、狂人を容疑位置に入れてしまうのが一番お手軽だろう。
当然だが、1キル目の容疑者は絶対にキルしてはいけない。基本中の基本です。(初手キルに関してのローラーが敢行される)余程キルペース的にキツい場合や、3~4キルで勝ち切る事を狙う場合のみ可、という感じ。余談だが、確白に入って3択以上という神キルを通してしまった場合は、容疑者を積極的に切ってローラーを推すと良い。

・3択以上のキルを取る確率を上げる方法
AirShipはボタンで死体が消えて視認で詰めていくケースが多いので、奥まった場所でキルする事が必ずしも良いとは限らない。死体レポートがされにくいだけで、どうせレポートされたとしても盤面整理で死体位置偽装のパターンは追われる。正直あまり意味がない。奥まった場所でキルするメリットは、クルーがそこを素通りする可能性があるという点だけだろう。通過したクルーはバイタル情報等で守られない限り黒くなる。具体的にはシャワーの奥、メインの小部屋、武器庫の奥、貨物の右、電気の奥などが当てはまるだろうか。上記の場所で頻繁に切られる人はタスク順を見直そう。キルクール空けに変な場所に行くクルーに加えて、後から素通りするクルーがいた場合だけリスクになる。もっとも、そんな奴が2人もいる村はお世辞にもレベルが高いとは言えないだろう・・・。

結論から言うと、キルして強いスポットは退路がベント含め3ヶ所以上ある場所だ。
ちなみにメインの退路は、昇降左、右、エンジン、電気、キッチン、シャワーの6択なので、メインで頻繁に死ぬ人はタスク順を真剣に考えた方がいい。利敵です。メインで死ぬ雑魚がいない想定でいくと
・宿舎
・エンジン
・コックピット
・展望デッキ
・キッチン
・昇降機
・アーカイブ
・シャワー
・貨物

辺りが候補になるだろうか?金庫室もキルクール明けてから入る意味が1mmも無い部屋なので、基本的には死んではいけないので外している。(宿舎エンジンも同理由で死なないで欲しい場所ではある)
セキュリティはメインに逃げにくい(メインにいたら確実に筆頭扱いされる)ので外しているが、クルーが死体を見落とす可能性がある(メイン→エレキ→バイタル等の移動をする場合)ので切れたら切った方が良いと思う。
退路候補の中にクルーが存在すれば容疑者に入れる事が出来る。インポスターの場合は運だが、イビルハッカーの場合はそこに人がいる事を確認できるので、確率が良くなる(もちろんシェリフがいたり、アドミン見た後に合流して白証明しあえるパターンがあるので絶対ではない。とは言えそんな事言ってたら1キルも出来ないが)

とりあえずイビルハッカーのアドミン見れる能力は強いので、人の配置を見て真ん中辺りにいる人を適当に切ると確率が良い。経路や言い訳は事前に考えておくこと。切った後は大移動か、時間差セルフで死体位置を微妙にズラす、敢えて近くでタスクずっとし続ける等は好み。クルーでも十分その行動する、という経路ならなんでも良い。

また、個人的な考えでは原則としてイビルor幽霊がサボ管理すべきだと思っている。自分がイビル引いた場合は
・15秒後に1度アドミンを確認、ボタン付近に人がいるか確認
→いる場合20秒の手前でコミュサボを入れるのが有力。停電だと直されてから28秒前後でボタン押されて厳しすぎる。リアクターはありだが3択以上のキルを通すのが非常に難しくなる(塗り先狙ってキル狙う場合には有力なサボ)
→いない場合はちょこちょこアドミンを確認しつつ、相方のキルクールが上がるぐらいのタイミングで停電を入れるのが有力。視認が減るのでシンプルに一番キルを入れやすい。

のような形を目指している。キルクール優先で一切見ないのは弱いというか相方に迷惑なのでやめた方がいい。アドミン瞬間記憶に自信があるなら湧きの瞬間も見た方が強い(湧き偽装や行動の予想が出来る)と思うけど、どうせどう動くか分からんので、キルクールの無駄と判断して見てない。

切った後は2キルを狙う場合以外ちょこちょこアドミンを見て逃走経路が破綻しないように確認した方が良い。間違っても位置関係を知っている事が透ける議論をしないように。
ノーマルインポスターの個人的NGは、20秒経つ前にボタン警戒で適当なサボを狙い無く入れる事。確率が悪くなるだけなのでシンプルに弱い。キルクールが上がる3~5秒前ぐらいから、自分がキル狙える時に停電やコミュを入れて狙うのは強力。

面白キルを狙うのも楽しいけど、簡単に盤面作って議論次第でゲームメイクできるやり方が個人的には好み。1キル目で盤面がどう動くかで本線の勝ち筋を決めて、そこに向かってゲーム組み立てる意識は持ちながらやってます。

※気が向いたら追記

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