AirShip 議論延長、ローラー時の立ち回りとタスク順
誰かがキルされて、議論時間内に話がまとまらず、次のターンにコミュやらリアクターが鳴り、また1人、また1人と死んでいき、どのキルの話もまともに詰められず、初手キルで一番怪しい人をなんとなく吊る・・・
そういうゴミみたいな試合をしないためにも、議論が延長されそうな場合の動きについて触れたいと思います。
クルーが対応しないといけないサボは3種類あり、停電は考慮しなくていいです(昇降機右でリアクターと同じ人が対応できる)リアクターはボタン押す人が左を対応可能。
つまり、結論から言うと、必要な人員は
・ボタン付近
・昇降機右付近
・コミュ付近
この3種のみです。
議論延長のためだけに、タスクも無いのに上記3ヶ所付近に行くのはロスが多いです。逆算して20秒以内にサボ対応箇所に到達できるよう、その間はタスクをした方が良いです。
なので、コックピット、武器庫、エンジン、金庫室、ミィーテング、アーカイブ等の、上記3種付近の単発タスクは他の単発タスクより優先順位が下がります。(もちろん連続タスクは優先して下さい)
また、容疑者に入った場合は宿舎付近に必ず行ってください。金庫やミィーテングのタスクをやってからボタンを押すのは問題無いですが、20秒以内には辿りつけるようにして下さい。ボタンに行かないと印象が悪くなります(極端な話、怪しい2人が両クルーで、両方ボタンに行かなければそれだけで白々ローラーが開始されかねない程度には心証が悪いです)
ローラーの配置の際は勿論、議論延長の流れだと思った場合、積極的に発信して場所を取りに行くと良いでしょう(昇降右行きます、コミュ行きます、ボタン行きます等)
その際にタスクが遅れ気味のクルーが思い切ってタスクに動けるようになるメリットもあります。
昇降機右を対応する場合は、配電盤前に待機した方が無難です(インポスターが配電盤を妨害するPPを防ぎやすいメリットがあり、リアクターの入力は5秒もあれば余裕で対応可能)
基本はこれだけです。
サボに関係の無い電気セキュ等のタスクは、特に議論する事が無いタイミングで行った方が良いです。その際にサボが鳴って追加キルが入っても問題無い場合のみに留めた方が無難でしょう。
宿舎、コミュ付近に湧く連続タスク(電気変換、ゴミ捨て、給油等)の優先順位が他の連続タスクより少し優先順位が高い理由は上記のような考え方に基づいています。配線や電力変換の優先順位が高いのは言うまでもありません(太字で書いた近辺によく湧くので)
そもそもタスク順がよーわからんぜって人は過去記事を参照して下さい。
単発タスクの順番は適当で良いと書きましたが、キルケア、サボ対応の事も頭の片隅に入れつつ、30秒以内に片づけられるブロックにまとめていくと、タスク順に関しては中級者ぐらいのレベルと言えるのではないでしょうか?
特に、他人よりはタスクが早い自信がある人や、今回の試合に関してはインポスターが最速キルしようとも絶対にタスクが終わりきる場合などは、サボをケアしてあげると、タスクが遅いクルーメイトの負担を軽減できます。逆にタスクが遅れている場合は、多少サボを無視しようともタスクを終わらせるべきです。その回のペースとして、自分のタスク量が村8人の中で多いか少ないか、足を引っ張らないか?という観点を持つ事は非常に大切です。