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レンダリング

レンダリング(Rendering)とは、コンピュータグラフィックス(CG)やデジタルイメージングの分野において、3Dモデルやシーンのデータを2Dの画像や動画に変換するプロセスを指します。このプロセスにより、コンピュータ上で作成された仮想のシーンがリアルな視覚効果を持つ画像や動画として表示されます。



レンダリングの種類


1. **リアルタイムレンダリング**:
  - 主にビデオゲームやインタラクティブアプリケーションで使用されます。
  - 短時間でフレームを生成し、ユーザーがリアルタイムで操作できるようにします。

2. **オフラインレンダリング**:
  - 高品質な画像や映像を生成するために使用されます。
  - 映画、アニメーション、特殊効果などで利用され、レンダリング時間が長くなることが一般的です。


レンダリングの手法


1. **レイトレーシング**:
  - 光の挙動をシミュレートして、リアルな影、反射、屈折などを再現します。
  - 計算量が多く、レンダリング時間が長くなる傾向があります。

2. **ラスタライズ**:
  - 3Dオブジェクトを2D平面に投影し、ピクセル単位で処理します。
  - リアルタイムレンダリングに適しており、ゲームなどでよく使用されます。

3. **グローバルイルミネーション**:
  - シーン内のすべての光源とその反射を考慮して、より現実的な照明効果を実現します。


レンダリングのアプリケーション


- **映画・アニメーション**: 高品質な映像を生成するために、オフラインレンダリングが使用されます。
- **ビデオゲーム**: リアルタイムレンダリング技術を使用して、プレイヤーがインタラクティブに操作できるようにします。
- **建築ビジュアライゼーション**: 建物や空間のデザインをリアルに表現するために使用されます。
- **バーチャルリアリティ(VR)**: リアルタイムで高品質な映像を生成し、没入感のある体験を提供します。

レンダリングは、コンピュータのハードウェア能力とソフトウェアの技術進歩に大きく依存しており、近年ではリアルタイムレイトレーシングなどの新しい技術が登場し、よりリアルな表現が可能になっています。

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