レンダリング
レンダリング(Rendering)とは、コンピュータグラフィックス(CG)やデジタルイメージングの分野において、3Dモデルやシーンのデータを2Dの画像や動画に変換するプロセスを指します。このプロセスにより、コンピュータ上で作成された仮想のシーンがリアルな視覚効果を持つ画像や動画として表示されます。
レンダリングの種類
1. **リアルタイムレンダリング**:
- 主にビデオゲームやインタラクティブアプリケーションで使用されます。
- 短時間でフレームを生成し、ユーザーがリアルタイムで操作できるようにします。
2. **オフラインレンダリング**:
- 高品質な画像や映像を生成するために使用されます。
- 映画、アニメーション、特殊効果などで利用され、レンダリング時間が長くなることが一般的です。
レンダリングの手法
1. **レイトレーシング**:
- 光の挙動をシミュレートして、リアルな影、反射、屈折などを再現します。
- 計算量が多く、レンダリング時間が長くなる傾向があります。
2. **ラスタライズ**:
- 3Dオブジェクトを2D平面に投影し、ピクセル単位で処理します。
- リアルタイムレンダリングに適しており、ゲームなどでよく使用されます。
3. **グローバルイルミネーション**:
- シーン内のすべての光源とその反射を考慮して、より現実的な照明効果を実現します。
レンダリングのアプリケーション
- **映画・アニメーション**: 高品質な映像を生成するために、オフラインレンダリングが使用されます。
- **ビデオゲーム**: リアルタイムレンダリング技術を使用して、プレイヤーがインタラクティブに操作できるようにします。
- **建築ビジュアライゼーション**: 建物や空間のデザインをリアルに表現するために使用されます。
- **バーチャルリアリティ(VR)**: リアルタイムで高品質な映像を生成し、没入感のある体験を提供します。
レンダリングは、コンピュータのハードウェア能力とソフトウェアの技術進歩に大きく依存しており、近年ではリアルタイムレイトレーシングなどの新しい技術が登場し、よりリアルな表現が可能になっています。