アルカディア零式メモ<8/12追記済>

せっかく登録したし備忘録として。
適当に追記していきます。

<更新履歴>
8/10:書き始め
8/11:4層更新
8/12:4層更新


前提

  • レイドは漆黒から

  • 基本野良、たまに消化固定

  • 漆黒(竜騎士)、暁月(賢者)、黄金(ナイト)

  • 現在4層攻略中

  • スタダもしてない、毎日やってるわけでもない

  • エレメンタルDC所属

  • 1・3層は戦ナ、2・4層はナガ構成

  • 戦/ガは相方、ナは私

  • 普段は初週で2層まで、2週目で3層、5~6週目に4層踏破というペース

  • 大体土日に集中して攻略している

準備期間

基本的に平日のんびり新式や飯薬を準備している。
今回も攻略情報を見ながら素材集めと製作。
私は鍛冶甲冑裁縫革細工を担当。
相方が飯薬彫金担当。
時間があるほうが伝説素材や霊砂をひたすら掘る。

そもそもログイン時間がほぼ22時前後になるので伝説掘ってるだけで時間が溶ける。
土曜(8/3)の21時頃から攻略開始。

1層:ブラックキャット

今回やたら緩いと情報が流れていたのでいつもどおり2層まではサクサク終わるだろうと突撃。
この頃にはGame8にマクロがあったのでそちらを採用。

やたら十字処理が不評だが…野良の民は文句言う前にPS向上を目指そうな。十字だろうが交互だろうが大して難しくないだろうこんなの。
たかが1層。この程度で文句言うなら野良向いてないので固定でどうぞ。

Game8で統一されるのであれば多少処理法がおかしかろうがどうでもいいと思っているタイプ。マクロ乱立してるほうが悪なんですよ、野良は。

ギミック的には極レベルではないかな?
MTが頑張るゲーム。STはAAにひたすら短バフ投げよう。
おそらく3時間ほどでクリア。レイニングキャッツで線取ってくれないD2(召喚)に殺された。
野良の火力なんてこんなもん。

消化は大概の人が記憶喪失になっていた。

2層:ハニー・B・ラブリー

BGMは◎、アラームフェロモン1回目はフィジカル頼み。
AAがくそ痛い。ホーリーシェルトロンとコランダムに感謝。
ドロップレインなどで散開してるところに追加ダメージが入る箇所で差し込みディヴァインヴェール。フィナーレでパッセ。

ギミック自体はシンプル。
アラームフェロモン1回目以外は特に問題ないけど野良を信用できないのでドロップレインお知らせマクロをひたすら鳴らしてた。
確か8/4(日)に3時間くらいでクリア。

1stでメロメロ奴が蔓延ってて2層で爆散し、最終的に消化に2日かかった。
ブラックハートミスるやつが信じられない。

3層:ブルートボンバー

タイムラインがめちゃめちゃ綺麗。楽しい。
戦ナなので135ホルム、2フルバフ、4インビン受けをした。
ホルムのリキャ短いのいいよね。

他の層もだがギミック中のAAが痛いので適宜インタベ。
STのバフ使わないのでランパ/エクストリームガードを使って投げること。
フルバフ受け中の戦士に2回分ランパ+インタベが投げれる(2回目はAAケア用)
ショック/ダイブで散ってるところが痛いので差し込みディヴァインヴェール。スマッシュインパクトに一瞬パッセ。

ボンバリアンスペシャル見るの好き。
薬タイミングわかりやすいのも好き。

8/4(日)にある程度ギミック練習したので8/5(月)にクリ目参加。
そして抜けれない沼にハマる。いけそうなPTで粘って睡眠時間削って8/6(火)の深夜2時半頃クリア。たぶん練習クリ目合わせて8時間くらい。
極盛りのあと死ぬ人多数だった。ラリアットとか。

2層で消化沼った結果、3層やる頃には募集すらなく消化難民へ。エレメンタルではどうにもならないと判断し、メテオで消化PT参加。
スムーズにノーミス1発クリア。ありがてえ。
(この時すでに金曜)

4層:ウィケッドサンダー

ただいま練習中。

8/9(金)
1時間ほど最初から練習に潜り込む。
イオンクラスター直前くらいまで。

8/10(土)
2時間ほどエレクト展開2回以降の練習に参加。
イオンクラスターが超えられない。

8/11(日)
1時間ほど練習。エレクトロンストリームから練習でPT立てる。
展開2回目でちょいちょい壊滅したが、後半突入。
エクサはなんも難しくない、日没も余裕。夜半も余裕だけどペアの近接に殺された。
バフ回しが染みついてないので頑張ろう。

夜半練習に1時間ほど参加。
夜半といいつつ日出も練習できた。

8/12(月)
深夜の日出練習でフルタイム。時間切れ到達。
寝て起きたらクリ目に潜る。
夜半で死に続ける遠隔ヒラはどうした???

クリ目1PT目。そもそも後半行けないので1飯で解散。
2PT目。前半ちょっとミスがあったが後半行ってからはスムーズに処理。剣の舞で半数落ちたがそのままクリア。17:18頃。
お土産はマウント。クリ目PTで沼らずいけてよかった。

メモ
開幕北へ寄せる、定位置についたらランパ+ホリシェル。
入れたらちょうどロイアが回るのでバースト。
全体にリプ、早めに入れないと円輪/輪円に戻らない。
次のAAに備えてホリシェル。ありがとうコランダム。
最初のフライングウィッチで真ん中戻る前にアビ両方入れること!!!
適切に回せてればギミックで離れてるときに無詠唱ホリスピがあるはず。
合間に差し込みヴェール。
円輪/輪円の詠唱終わりギリにリプが戻るから入れてギミック処理する。
リプの前にアビも全部入れろ。
全体にパッセ、AA用にホリシェル。
展開詠唱後のAAもいたいのでバフ炊くこと。ありがとうコランダム。
安置でペア/散開中にリプ入れる。
強攻撃インビン。その後のAA用にホリシェル。
展開2回目のペア/散開でリプ。頭割りに差し込みヴェール。
頭割り終わる頃にすぐ北に持っていく。
強攻撃2回目はボーラなのでイオンクラスター中にスイッチしておく。
エレクトロンストリームに交代でリプを入れる。ガ>ナ
合間にちゃんとバフ炊く。床見ろデバフしっかり見ろ立ち位置守れ
2回目強攻撃終わったら挑発。

履行技にパッセ。

後半。LBはガにお任せ。
リプ入れてヒールもらってエクサ避ける。
スペシャル終わってからホリシェル。
マスタードボムにエクストリームガード+ホリシェル。
ギミック中のAAが痛すぎるのでランパ+ブルワ+ホリシェルで頑張ること。
アズールサンダーにパッセ。
日没中はホリシェルとコランダムで耐える。
夜半の一発目ダメージ入ったら差し込みヴェール。
ウィケッドサンダーにリプ。
夜半中もホリシェルコランダムで耐える。痛い。
チェンラ中はランパ+ブルワで頑張る。
アズールサンダーにパッセをするべきか、最後に残すか要検討。
日出のビーム2回目前にランパブルワ使う。
南北の塔になったら殴れないので虚無ホリスピ。
剣の舞にリプとヴェール。あとは殴るのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?