見出し画像

新しいFacebookの使い勝手はいかに?

9月からパソコンのFacebookの表示方法が強制的に変わるらしい…

パソコンを開くと、時々「新しい表示を試してみない?」とお誘いがあり、
うっかりそのお誘いに乗ると、非常に使いづらいのである。

あわてて元のクラシックFacebookに戻す、そんな事を何度も繰り返している。

「クラシックFacebook」
この表現はご本人(Facebook)がそう言っているので、使わせてもらったんだけど
クラシックのままでいいのに…と思うほど、今のところ新しいFacebookはひどいデキなのだ。

実際、9月からと言っても
いつからなのかも分からない。
だけど、明日から9月なので、そろそろ新しいFacebookに慣れておく必要があるかな?とチャレンジしている次第です。
 
が、間違いなく使いにくい😅

スマホの画面に近づけたかったんだろうね。
だけど、スマホは縦長で、パソコンは横長だからね~
いろいろ無理がある。

以前はお知らせの未読と既読の区別は、色を付けてくれていたけど、新しい方は、ポチっと隅に●がついているか否か…
かなり見逃しやすい表示だと思う。

ただ、慣れに関しては、使えば慣れるので、さほど問題にはしていないの。

ただ、慣れでは済まされない
注意が必要なことも出てきました。

明らかに、投稿の表示面積が、以前より大きいのです。
私的には要注意ポイントだと思うのですよ。

 

クラシックFacebookの表示

新しいFacebookの表示


 
これは、写真を投稿する際は、今まで以上にパソコンで見る方を意識したほうがよさそうです。
 
特にドアップすぎる自撮りや、虫、食べかけの食べ物、後ろに写っている人、物には配慮しましょうね。

Facebookは、自分で選んで読むのではなく、流れてくるものを読むものです。
予期せず目に入ったときに、不快に思われないようにすることが重要になってきます。

スマホでは気がつかない部分まで見られちゃう可能性がありそうです。

今や、スマホユーザーの方が多いとはいえ
見られては困るものを、見られてしまってからでは遅いので、気をつけましょうね。

投稿できない、入力できないなど、正直、バグだらけで、使い物にならない新しいFacebookですが・・・
少しでも、まともに使えるようになることを望んでいます。

女性には、女性のための集客方法がある!
女性向けの起業コンサルやセミナーを開催中!
副業、複業、40代以上の方も大歓迎!

女性のためのビジネスに役立つ記事を発信しています。

いいなと思ったら応援しよう!

京本 薫 📸ビジネス専門カメラマン&情報発信の専門家💻
サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。