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システムを使ってもらってDXにつなげる方法

「システムを入れても現場が使ってくれない!」「効果が実感できない!」は業務プロセスにITソリューションが組み込まれていないからです。

たとえば、個人で持っていた名刺をスキャンしてデータで管理する名刺管理ツールを入れて「これからは名刺はスキャンしてください!ペーパーレスです!」と言っても手間がかかるだけなので、よほど真面目な人しかやりません。

これまで個人の引き出しに眠っていた名刺(顧客データ)を、どう活用するのかを検討して業務として設定する必要があります。

・月次で顧客向けにメルマガを送る

・週次で名刺情報(顧客データ)と営業売上データを紐づけて進捗管理する

・データと商談を紐づける

このようにDXを引き起こすには個別業務をデジタル化させ、日々の業務になじませる必要があります。その繰り返しが大きな変革を生むのです。その瞬間が必ず来ます!

ITツール導入が間違えているわけではないのですが、それだけで「DXだ!」とか叫ぶので話がややこしくなっているし、変革が実感できないのです。


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