水古戦場100HELLやってみた編成その2

こんちわっすライトンでっす
前回の続きなので、まだ見て無い方はこちらからどうぞ。

今回は最終的に使っていた100HELL編成について。
編成はこんな感じの両面ヴァルナ。

最短時間はこんなもん

以下解説。

ジョブ

剣豪採用。
技巧武器を持っていない関係上、
奥義ダメージで稼いだ方が速かった
連撃率の低さを無銘金重でカバー

武器で奥義編成も技巧編成も出来ない方は、
水四天刃サンシャインブレードをメインに持った
ウォーロックなんかでも良かったみたい。

※画像は風四天刃だが、奥義効果は水と変わらないので許して欲しい。
 最終カトルの為に砕いたので今持ってなかったんや……

キャラ

リリィは前回解説したので割愛。

あえて言えば、今回最終上限解放したリリィを持ってるかどうかで
討伐難度・時間が大幅に変わったと思う。

ヴァジラ

採用理由は「奥義ゲージ加速要員
必殺武器を多く編成する関係上、連撃率を見込めない。
でもそれでは奥義回転率が悪くなってしまう。
それを解消するのがヴァジラ。

奥義効果によってこんな感じのバフが全体に付与される。

3つ目の奥義ゲージ上昇量UPのお陰で、連撃率が低い部分をカバーできる。
また、攻撃力上昇や奥義ダメージ上昇、ダメージ上限上昇もあるので、
与ダメUPにも繋がり、奥義編成をするのであれば優先して採用したい。

また、3アビでの2回行動付与サポアビでの自身奥義ゲージ獲得
低い連撃率による奥義ゲージ不足をカバーできる要因になっている。

水着グレア

自由枠。
連撃要員、兼ダメージディーラー
・2アビによる奥義ダメ上限UP
・3アビによるTA付与(だいたい主人公と自身)
がとても強力。
奥義効果に奥義ゲージ20%UPがついてるのも、
武器で連撃を盛りにくいこの編成には重宝する。

主人公に3アビでTA付与することで、
主人公の奥義回転率が良くなる

主人公が奥義を打つと全体奥義ゲージ10%付与
(無銘金重の奥義効果)

ヴァジラがサポアビで奥義ゲージ獲得

次の奥義につながりやすい

なんてことが発生する。
連撃率が低めにもかかわらず、奥義を連発しやすいので採用した。

主人公アビリティ

無明斬
ダメージ増加、兼奥義加速
奥義ゲージ60%からでも連撃率次第では奥義を打ててしまう。
水着グレアのTA付与と合わせて使いたい。

ミゼラブルミスト
言わずと知れたデバフ枠。
リリィを採用しているので、
合わせて攻撃・防御下限に持っていける。
攻撃も下げられるのがポイント。

ディスペル
自由枠。討伐が厳しい方はグラビティやクリアオールでも可。
今回は25%付近からの特殊行動で防御UPのバフがついてしまい、
最後の詰めでダメージを出せなくなってしまう事が多かった。
そのため追加で1、2ターンかかってしまう事もしばしば。
これを解消したいと思い、ディスペルを採用した。
道中のTA確率アップに使用すると、
被ダメを抑えることもできて重宝した。

武器編成

奥義ダメージ重視の編成。
両面ヴァルナにすることで、
ブルースフィアでの上限UPを上限まで到達させることが出来る。
テュロスビネットを3つ採用しているのも、
奥義ダメ上限を上昇させるため。3個で上限の上限(30%)。

あえて解説するとすればフィンブルだろうか。
・フィンブルでのダメ上昇
・ミュルグレスでの連撃率上昇
この2つのどっちを取るか、という選択。
結論としては、このキャラ編成の場合だと
連撃率を上げなくてもカバーできるだけの奥義ゲージ取得量があるので、
ダメージを優先した。

キャラが不足していたり、無銘金重が無い場合は、
ミュルグレスで連撃率を上昇させた方が良いだろう。

召喚石

ムーンとガブリエルについては割愛。

5凸バハムート

奥義ダメージ上昇の申し子。
シヴァとどっちを採用するか、といったところか。
今回は約20ターンかかるので、
シヴァで1回ダメージを増やすよりも、
バハムートで複数回奥義ダメージを増加させた方が
最終的なダメージが多くなると考えた。
また、フルチェインをしにくい編成でもあるので、
合わせるという点でもシヴァは撃ちにくさが目立つ

5凸にすると奥義ダメージ上昇だけでなく上限も上昇させてくれるので、
所持しているのなら是非とも5凸にしておきたい。

4凸のカーオンや水カーバンクルがあるのならば、
そちらを採用することで
通常攻撃やアビリティのダメージ上昇も見込みやすくなるので、
悪くない選択だろう。

4凸水着マキュラ

自由枠
奥義ゲージ30%付与が目的で採用。
繰り返しになるが、連撃による奥義ゲージ獲得を見込みにくい編成なので、
他の手段で奥義ゲージを獲得する必要があった。
4凸しないと奥義ゲージ獲得が無いので注意。

ヴァジラの奥義効果や無銘金重のスキルによって
召喚時獲得できるゲージ量が30%よりも多いのがポイント。
氷牢効果によって相手を足止め出来たりもして便利だった。

基本的にゲージ加速として使用していたので、
ウリエル等でも良かったかもしれない。

他に採用する召喚石の候補を上げるとするならば、
ルシフェル・鞄・高級鞄・シヴァ
あたりだろうか。
自分の編成や育成状況、敵の特殊行動等に応じて
編成を使い分ける事が大事。

まとめ

今回は剣豪でブンブン言わせる・言わせられる古戦場だった。
リリィ強い。笑っちゃうくらい強い。育てておいて良かった。
敵や状況に応じてメイン石をカツウォヌスにするかどうか、
ちゃんと選択できる人がタイムを出してる印象。
100HELLの編成は他のマルチボスにも使えそうだから、
フラム=グラスあたりに持って行っても良いかもしれない。

次の火古戦場どうしよ……

2019/07/25 ライトン記

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