「変えが効く人材」は都合よく使われる?
おはようございます☀️
”朝活を楽しむ”
woodです😃
職場で
「誰でもできる仕事」
をしていると、
こんな不安がよぎりませんか?
「自分、都合よく使われてるだけじゃない?」
確かに、
企業は効率を追求するもの💰
より低いコストで最大限の利益を得ること.
「替えが効く」
と判断されれば、
人件費は最低限、
仕事の割り振りもギリギリ😅
結果、
「この人でなくてもいい」
扱いを受けがち.
でも、
それが続くとどうなるか?
モチベーションは下がり、
自分の存在意義すら見失いかねません😭
替えが効かない人材になるには?
「都合よく使われる人材」
から脱却するには
どうすればいいでしょうか?
・スキルで差をつける
「この人に任せたい」
と思わせる武器を作る.
資格でも、独自のノウハウでも何でもOK👍
・プラスαを意識する
ただの作業者で終わらない.
業務以外でも
「助かる存在」
になれば、
周囲の評価が変わります.
・関係を築く
人間関係が強い人ほど、
職場での価値は高まります.
「頼れる人」
と思わせる工夫を☺️
おわりに
「替えが効く人材」
のままでは、心身ともに消耗し続けるだけです😭
「自分じゃなきゃダメ」
と言わせる何かをつかみたいですね☺️
皆さんが思う自分だけの武器なんかあれば教えてくださいね✨
最後まで読んで頂きありがとうございました😊
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