現役教師かっちゃん

現役教師かっちゃん

最近の記事

#10 生徒の心を動かす話をすることについて考えてみた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の大好きな言葉 平凡な教師は、言って聞かせる。 良い教師は、言って聞かせる。 優秀な教師

    • #9 なぜ、探究的な学習が大事なのか

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の授業「マーケティング」で、創造的適応について説明しました。 創造的適応の重要性とは、消

      • #8 内化と外化を繰り返すプロセスが大事

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、上手なプレゼンテーションを作り、分りやすい授業を行う先生方が増えています。 生徒も、授

        • #7 教科指導力があれば、生徒指導力もあるはず

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「教科指導力は十分あるから、あとは生徒指導だね。」 って言われたことがあります。 私のよう

          #6 コンピテンシーを授業で育成するにはどうするか

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高い成果を出す人材に共通して見られる行動特性を意味するコンピテンシーは、最近の人事評価や採用

          #6 コンピテンシーを授業で育成するにはどうするか

          #5 リフレクションという内省から前に進もう

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 授業の最後に、「感想と反省を書きましょう。」「感想」「ふりかえり」といったプリントを配布し、

          #5 リフレクションという内省から前に進もう

          #4 本気で叱るってなんだろう

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「生徒に嫌われたくない」 このような気持ちは 誰にでもある当たり前の感情 です。 もち

          #4 本気で叱るってなんだろう

          #3 生徒の心に寄り添う指導を

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「生徒の心に寄り添う指導」って言っても、具体的にどのような指導なのでしょうか。いつも話しかけ

          #3 生徒の心に寄り添う指導を

          #2 ガイダンスとカウンセリングを上手に

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 全体指導がガイダンス、個別指導がカウンセリング。この 上手な使い分けが大切 だと思います

          #2 ガイダンスとカウンセリングを上手に

          #1 ゴールデンウィークまでの指導って大切ですよね

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初任者研修で、学習指導要領について教えてもらったり、授業づくりについて教えてもらったと思います。 でも、実際に、クラス担任をするとなると不安だではないでしょうか。 私の個人的な経験で、担任をする、もしくはしている先生方へアドバイスを書きます。 未来を創るのは教育です。 頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、一番大切なことは、 ゴールデンウィークまでに全てが決まるということです。 4月下旬

          #1 ゴールデンウィークまでの指導って大切ですよね

          桜から

          今日も、いつもと変わらず、2時間かけて通勤。 いい加減、嫌々行くより、せっかくだから前向きに、って言わんばかりの桜。 気持ちを新たにする決意。 読んだ本の感想や雑感を記録に残そうと思います。