PCスキルって必須だよね
おはようございます。
今やすべての社会人に必須のPCスキル。どこからどこまでを必須とするかは業種や実際の業務内容により異なりますが、
税理士業界にいると基本のoffice(Excel、Word)+GoogleWorkSpace、メール機能、WEB会議ツール、チャットツールが使えればとりあえず仕事は回っていくと感じています。
上に羅列してみましたが、私も社会人なり立ての時は本当に何も知らなくて、上司にExcel操作のやり方を聞いていました。
新人かどうかにかかわらず、今はどんどん新しい機能が登場しますし、実戦で調べながら覚えている日々です。
直近だとChatgptなどの生成AIを事務作業の相談相手として使っていて、これも日々使いながらコツを習得しています。
前振りが長くなりましたが、今日はこの本を紹介させてください。
ある程度PC操作に慣れている方、今から仕事を始める新社会人の方、さまざまな状況の方にお勧めの1冊です。
私がこの本をお勧めする理由は2点、
「覚えること、初期設定はほんの少しなのに効果が出やすいから」
「仕事って、こういう短縮技を習得していくことの繰り返し。と学びを得られるから」
働き方改革、生産性向上を叫ばれる現代において、時短技を常に探していくマインドは必須です。
私はめんどくさがりなところがあり普段はそれを意思の力でどうにかコントロールしていますが、その力が尽きると果てしなく先延ばししてしまうこともしばしば。そもそも毎日必ず使うツールに関して、意志の力でどうにかしようという発想が間違ってるし、やり方を覚えたらそのパワーほかに回せるよね?というか早く帰れるよね?
という頭の切り替えにも大きく貢献してくれた一冊です。
正直、暦年数が長くなってから購入した本なので、6~7割はすでに知っている内容でしたが、それでも残りの知らない方法のために買う価値がありました。Amazonだと1,212円で購入できるし、値段を十分に回収できる1冊です。
では。今日もいい1日をお過ごしください。