見出し画像

2024年ゲーム振り返り(下半期)

 毎年恒例、雑レビューの後半も早速いって参りましょう。


〇SANABI

 ワイヤーを駆使した2Dアクション。SANABIと呼ばれる、謎の組織?人物?を追う重厚なストーリーも◎。

 10時間くらいでサクッと終わるボリュームですが、歯ごたえのある難易度と切ないストーリーで満足感は高めです。

〇moon

 アンチRPGと名高い本作ですが、どっちかというと皮肉屋が作った謎解きゲームという印象。謎が解けたら嬉しいし、謎が解けなかったり見つからなかったりした時はイライラが半端ないです。

 BGMを好きに弄れるのは、面白いシステム。いい音楽もたくさんありました。

〇キャットクエスト

 ジェネリック聖剣伝説。300円くらいで5時間ほどの時間をつぶせます。ボス戦は何気に手に汗握らされました。

〇ゼルダの伝説スカイウォードソードHD

 ゼルダシリーズ始まりの物語。剣の軌道を8方向にコントロールする剣戟アクションが手に汗握ります。

 ストーリーもいいし、シリーズおなじみの謎解きアクションもばっちり面白い。ですが、フィールドの使い回しが若干気になりました。ジャイアンみたいなキャラも推せます。

〇未解決事件は終わらせないといけないから

 誰がいつ言ったか分からない証言を、証言者別、時系列順に整理していくことで真相を解き明かしていく、パズル要素のある推理アドベンチャー。

 アイディアはおもしろいし、膨大なテキストがどの順番でアンロックされても破綻しないようにゲームが組み立てられている構成力にも驚かされました。ただ、ミステリーものの物語として見た時に、そこまで好みのストーリーではなかったというのが残念なところ。自分、ミステリーはハードな展開な方が好みなんですよね…。

 あと、証言をアンロックする順番によっても、プレイヤーの感想は変わってくるような気がしています。自分は良くも悪くも、それまでのトピックに関連していそうな証言を順にアンロックしていっていたので、徐々に謎が解き明かされていく感じで進められました。その一方で、急に訳の分からん衝撃発言とかが出てきて、頭が混乱するような体験とかをしてみたかった気もします。

〇ドラゴンクエスト3

 今年の目玉作品、ドラクエ3のHD-2Dリメイクです。5月に発表されたときは、大興奮でした。 

 原作、過去リメイクともに未プレイですが、「いつものドラクエ」感を感じつつ、大幅に追加された探索要素にワクワクさせられ、しっかり楽しめました。難易度はハードを選びましたが、中盤からはいい感じの歯ごたえでした。

 本編クリアまでは最高に楽しめたんですが、なぜかゾーマ討伐後に一気にやる気がなくなってしまう病気に。ドラクエ11でも、本編クリアした後の過去に戻るストーリーが蛇足に感じてしまったので、ドラクエのクリア後ストーリーアレルギーなのかもしれません。

〇Celeste

 シンプルながらも歯ごたえのあるジャンプアクションゲーム。谷底に落ちたり、針山に刺さったり、迫る壁につぶされたりと、とにかく死にます。いわゆる死にゲーというやつですね。

 幾度となく死にますが、リスポーンが速くそこまで前に戻されるわけではないため、そこまでストレスなく安心してトライ&エラーができます。後半は、アクションの腕前というよりは、覚えゲーの様相を呈してきます。この辺り、やっていて i wanna be the guy を思い出しました。

 クリア時のスコアは以下の通り。本編をクリアしただけなので、イチゴやカセットテープ集めは気が向いたらやろうと思います。

〇個人的GOTY

 去年から選んでいる個人的ゲームオブザイヤー。栄えある今年のGOTYは…


  

 ポケットモンスタースカーレットゼロの秘宝、です。

 振り返ってみると、過去作、リメイク作品やインディーゲームばかりやっていた今年。その中で気付いたことは、金かけて作った最新ゲームはおもしろい、という事。身も蓋もないですね。

 去年の個人的GOTYはティアキンでしたが、正直なところ、去年の2位以下のホグワーツ・レガシー、ピクミン4、オクトラ2辺りは、今年プレイしていたら間違いなく受賞していたなと感じました。それほどまでに、去年は豊作、というか最新の大作をしっかりプレイできました。

 インディーゲームももちろん面白いのですが、やはりボリューム面でどうしても小粒に関してしまいます。過去作も、ドラクエ3やゼルダのスカイウォードソードなんかはGOTY候補ではあったものの、最新ゲームと比較するとどこか物足りない。

 ちなみに個人的GOTY音楽部門は、FF9の「あの丘を越えて」。ドラクエ3の、夜の町のBGMと悩みましたが、僅差でこちらになりました。

〇終わりに

 今年はエルデンリングDLCやメタファー、アストロボットなど、PS5に大作が多かった印象。育児をしていると自室に籠ってゲームができないため、どうしても携帯性に優れるSwitchゲームばかりになってしまうんですよね…。7月からちまちまと隙を窺ってエルデンリングのDLCをプレイしていますが、いつクリアできるのやら…。

 PS5の携帯機が出るという噂もありますが、リモートプレイヤー買おうか悩みどころです。


いいなと思ったら応援しよう!