![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156671835/rectangle_large_type_2_62599776cdca075df5c342a439b15119.jpeg?width=1200)
常磐亭偕楽のhotch potch紀行(No.002)【リニア・鉄道館(2)】
前回に引き続き、リニア・鉄道館が収蔵する新幹線車両を取り上げてゆく。
![](https://assets.st-note.com/img/1728008903-89geKLIjwWXnlhfQruqGUc3H.jpg?width=1200)
0系21形式(1971)汽車製造/0系36形式(1975)日立製作所
![](https://assets.st-note.com/img/1728565695-YplKHn0kRLiw3hTB8QXzxoej.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008973-NbVP3LnyTfrMi6QeoRtxDOcI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008987-FHxovpSBtmVILqNX0T83rs7A.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728009005-iycjCA90mvHNFktO5z83WDVn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728009027-u5qhlt9ZNmrBcKjTy6GFDfeQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565928-OBqgW7UExGm6whb4RVzTsd53.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565946-oa64RjLHes2IM9VKlvN35muy.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566039-fU3bjn1HC6BT4XYvJeSxzNKZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565964-xVom7MGBiKO9Jz4sS8FUH0lE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566059-vSR0QTUVaEthlkDyJ8cOGwFr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566082-avUQKubdeknTyIhFqmlYf0wz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566101-0djUDBGw9OJCbcTRrlaSE2nX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566131-w7kdn4LmBNpYVrDKEXiRSs3j.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566158-htoIQ9ZN2MaRsvWTzE7y4KwJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566225-UNdEt0YwBGHr9QLc5X2a7bkz.jpg?width=1200)
ソフトドリンクやアルコール類の提供があったのだろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1728566242-5Ug9hE7zBRJMblLF38xfiIAO.jpg?width=1200)
ものすごいものを作ったものだと感じてしまう。
![](https://assets.st-note.com/img/1728566265-bH65fujWPAIdOXJiz9meBMac.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566322-koy8S1t0fVcElwh3JgNZvUdK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566358-qnRLe7X0Ysp5oQdvk8jPiwE2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566376-kZ5uvo3tgF1AyL4PmciVwWEX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566392-4kNLOVuUTmSxrs3DyQMBcjfA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566418-YqhTg5k6WtPCMxKbZApoDNzH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566430-DlOAsUdEJ0cuHmk3yxSK9ho4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566460-FzsZxghOIGvK4bQmjCLk5RJY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566477-unsr6zYjvT7JNxXFQc4d1geU.jpg?width=1200)
0系37形式(ビュフェ車)
展示されているのは2代目。(1983)日立製作所製。
![](https://assets.st-note.com/img/1728566494-yMqf378eNxSLtB0RcZw9IGJW.jpg?width=1200)
0系16形式(グリーン車)
こちらは国鉄末期の1986年製造。(日本車輌製)
わかりづらいが、座席は2列×2列。床には絨毯が敷かれており、他の車両との差別化を図っている。
![](https://assets.st-note.com/img/1728008725-Nt04pcG5XnvE1blTAoI3uZz6.jpg?width=1200)
100系123形式(1986年)日立製作所
JR東海の『〇〇エクスプレス』や、東海道新幹線開業25周年CMでお馴染みの車両である。
![](https://assets.st-note.com/img/1728006228-CxUlVfFWPrye81IhBKNaquSc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006324-DWMckNzn97YXOgqGrJCePamI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006338-EuGRY7CsgVfjmcKzAZt8ik2S.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006382-QGs0zox7X1riSWOJkPEnbIH3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006432-sPlqLd61hJ85rSmoOw3BEH7e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006469-cHN54X1b9Bgpx0Im3WRlDLoE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728740027-2ojRPqxyOEWbSnsY7HlDXfkV.jpg?width=1200)
100系168形式(1985)近畿車輌
営業当時、8号車に連結されていた。
メニュー、眺望ともに人気を博した。
![](https://assets.st-note.com/img/1728006559-DNn16fXJwjWMx8cQVld2SIrB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006613-uYBZ2ejs83RCVWxczogfPhyl.jpg?width=1200)
0系食堂車両と比較して閉塞感がある。
![](https://assets.st-note.com/img/1728006670-yiZ7WgKoau9ebsUcXV1AjBqd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006900-OjPIG9ynaBCQTq5kYxHXVth1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006737-Rq6MFEH3xWhtCsvmDyeKIcOJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728006791-Vj72i5LZKG30H1rfqRQNMgYw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728007019-Fq6ebRrmLG5f2U8EDJhowSAX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728553817-TWo1M4eDpyVmr3K7IxCPa5jQ.jpg?width=1200)
ここだけでもオサレに見える。
![](https://assets.st-note.com/img/1728007364-m1dzRc94OIkqjLU3hMSJTYQl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728007410-1jy8DNh4OSJP7HGbYUCXsAog.jpg?width=1200)
大宮の鉄道博物館のような食堂車メニューの料理提供はない。
2階の売店にてお弁当と飲み物、お馴染みのスジャータアイスを食べられる。
![](https://assets.st-note.com/img/1728007784-87dkilImJU6C3Mypo1ZFNW0H.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728007815-K1hn07IlYHpu3rV2vmyXsFGQ.jpg?width=1200)
展示車両は近畿車輛製の食堂車である。
![](https://assets.st-note.com/img/1728007911-UVr0FYCga918x5fkWpRbQj3P.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728007987-DVsIEbvKhyH2oNTeQi1xYLPJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008033-IWwDx5hSfYe2BX6LJgZ4Fk3z.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008055-1Nx6kEzfFRp8vBCUWIGAXPJh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008077-fhiyJgXQSWPjEKsrmt50pnuU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008100-4tCZro0AY9QphxcUewfuT8al.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008131-1JDqY5ChwFx7PAjysMBRt3Nl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008162-bdNQ5ZXAFPrjWkCVxoLlaE7Y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008193-yJVHMKeRtYirlPCxnSFU18ju.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008208-317XrYTUZGfnmx8yVqt6CBul.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008319-XEuK9wrRvDjqezlZFNof614i.jpg?width=1200)
300系322形式(1990)日立製作所
こちらは量産先行試作車である。
左側に量産車が展示されていたが、
展示替えに伴い惜しまれつつ廃車となってしまった。
ここに来て気がついたことがある
屋内の展示車両(新幹線)の空調がそのまま活かされているのだ。
鉄道博物館では、ほとんどの場合、後付けで家庭用エアコンを設置しているが、
このような展示は初めて見た。大変な努力をされている。
![](https://assets.st-note.com/img/1728008610-KFCJrpyEB80A64xsu5Gm9lZd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008416-HD3L0ZQUgPbsF8hxXBpI6Eyq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008441-dMXa5pScexDziHJVAjs9Yq63.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008455-CRn21wpbxs0AyJ7YHO3N5zVl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008484-edOmrHGNlg6uWDfoBw9sv8UC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728008544-tuhHSfoeaby8d0mrxsJp42vR.jpg?width=1200)
300系では下り車内放送が流れる。
![](https://assets.st-note.com/img/1728563060-7NcbMZU9u3zG8mVOslxYq5r0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728563259-HXWhgVlMxdArQwuU6GIqoTyJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728563291-3npxBjidIwH0gTmX9CPSsh7D.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728563087-4tTuUrJM37kbE0YOCRl6Qd1y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728563109-kz51FeP2hqZApjMaTLHnBo3u.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728563141-BKuM9U0oTbZkrfsd3hjYSLI6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728563156-5k6Byhqmv9iRKWtpYsTONdJL.jpg?width=1200)
日立製が目立つ。
![](https://assets.st-note.com/img/1728563169-Hh3agzXyPtKTd8UrV6l70GCO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728564070-woBZQm0tGcPS7qVprz5HEFM3.jpg?width=1200)
700系723形式(1997)川崎重工業
展示車両は量産先行試作車。
「AMBITIOUS JAPAN!」のラッピングが懐かしく感じる方々が多いだろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1728564351-M9YSLl3Pq7c4BNmugQ5yjEto.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728564365-GdI0KPiC9uL7tSp4h3MOnyzX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728564391-fkGnE59sWMXS0z1YFOpiqxlQ.jpg?width=1200)
700系は上りの車内放送である。
![](https://assets.st-note.com/img/1728564405-htZcIb7HayDSWfRrVkelwoPE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728564420-xCGDEmIFPbXawBARseZk1NuU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728564436-16UdLB0rz8iVkstm3Oabon2A.jpg?width=1200)
この頃はまだ活躍していたんだなぁと、しみじみ。
![](https://assets.st-note.com/img/1728564841-QFvjHOegLyuDKzTmhpfYSIGV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728564848-QLrtiCTRPYuK5Sc0MIasGv4X.jpg?width=1200)
今後東海道新幹線車両で、この銘板を再び見られる日は来るのだろうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1728564937-gwy8rzSWMA4B3ULXD9puH2G7.jpg?width=1200)
922形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)
(1979)日立製作所。展示車両は7両編成のうちの7号車である。
![](https://assets.st-note.com/img/1728564984-2FJKVDnlExYWQivgZCTOIsyS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565004-DUx9i5Wt2zm4IA1boEkuNgl3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565027-pHTivB2LfhQrWcae73SGO5Xk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565040-AW6TG8jdyrDLpEakJ4wOgto9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565058-RgNBnc6JrSUotEHzPDTIxh37.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565072-Wj4ekzKlEnxBod6wN1Ibg8T9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565086-uw28aTCPHexrKDznVjkEsh7i.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565110-7DnikcAfUQSp30OwKtu8MIza.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565238-ksA03w1pClGTiXRMZP2Jd4rU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565250-l2u6CD8xwpYXWTIA7tBGZzdK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728565567-Tm9nNSl6erLPJWizpOC5vfRu.jpg?width=1200)
N700量産先行試作車(2005)日立製作所/日本車輌
屋外展示。休憩スペースとして利用されている。
![](https://assets.st-note.com/img/1728565591-4NAS72BXpVTJkhPnCri9sq1E.jpg?width=1200)
新幹線シミュレータを発見!
![](https://assets.st-note.com/img/1728566622-1i769NAtJB8CFSf5sMO0RUGb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728566643-w9AXDFEI30HmvgpoZy6rKcQS.jpg?width=1200)
自分 「(利用券は)どこで買えるんでしょうか?」
スタッフ「あちらの総合案内で販売しています。」
自分 「あっ・・・・」
![](https://assets.st-note.com/img/1728566826-zfdF1I4jBkwlpQDnJv6S2Zob.jpg?width=1200)
しっかり総合案内で先着順と書かれていた。恥ずかし・・・。
![](https://assets.st-note.com/img/1728566952-VuOHzTgIbALic2hBt1JYDs50.jpg?width=1200)
13時20分に購入。
5分前にはきてほしいとの事だったので、この間に企画展を観覧してくる。
展示室へ
![](https://assets.st-note.com/img/1728567318-URi4rFZWS5NsfTgyYdO39boJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728567337-5JNBysg0z4q6eE2LnSbZMxtU.jpg?width=1200)
東京駅に設置されている碑のレプリカが展示されている他、
ここでしか見ることができない貴重な資料が展示されている。
![](https://assets.st-note.com/img/1728567376-IgMW3VL148tia0Kc6sEzuDvB.jpg?width=1200)
石ノ森章太郎氏の生原稿を見ることができる。
石ノ森ファンは必見である。
![](https://assets.st-note.com/img/1728567400-bSEa7MtBW4A9ZcfrKdkxohFy.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728567417-lQD0WObedjowM6yUPZ7gTsuR.jpg?width=1200)
リニア・鉄道館のジオラマ
![](https://assets.st-note.com/img/1728568269-Z12AgPc87TvumDXowqUejBCb.jpg?width=1200)
ガラス囲いなどが一切されていないところである。
![](https://assets.st-note.com/img/1728568282-560zHjGN9TXeDLthyQixP2qF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728568300-0k7bEjnWf5yG2MaXBV4N1sPU.jpg?width=1200)
いよいよ新幹線シミュレータへ
![](https://assets.st-note.com/img/1728567509-JR5WuUiEI0escGyq1Zvxwa6D.jpg?width=1200)
難易度は三段階に別れており、今回は1番易しい難易度で挑戦する。
鉄道シミュレータゲームをやっていたが、ここは背伸びせず、である。
説明を受けつつ、早速運転が始まる。
カーブに差し掛かるとモックアップが傾斜しているように感じる。
自分 「これ運転席傾いてます?」
スタッフ「いえ、錯覚です。」
「「「さ っ か く ! !」」」
などということがありながら、無事乗務終了!
500円の価値は十分ある。
来館の際は、ぜひ体験してほしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1728567520-f6kPi7WcIFARHEnh1QoaD89v.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728568220-FSpE9i87swuzhyaZBe3fmIjk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728567808-y6MaEIurh94wlkPSzOb5UfpC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728567826-k9m5ElVozX1IWyBDCKtufYi0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728567840-iWT3Rka2hOKENgAmJwjsHnXV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1728568328-pTtCXWK9BwU5ujZIfJPeD18q.jpg?width=1200)
今日も利用者を見守る記念碑。この先何年先も我々利用者、関係者を見守り続けることだろう。