M.コノリー & R.リアノシェク 『会話のマネジメント』
僕にとってのこの書:
会話をマネジメントする。会話は、よりよいものに創り上げていくことができるもの。会話は、価値を生み出す。交点を生み出す会話は、組織にスピードと積極性などあらゆるメリットをもたらす。
2004年の本。原題は The Communication Catalyst (2003).
もしかしたら絶版になっているかもしれません。
最近、コーチングを勉強しています。本書も、コーチエィアカデミアの参考文献にあったものでした。とてもおもしろく、読み応えがありました
会話の交点、カンバセーションメーター、創造の会話、連携の会話、など、初めて耳にする言葉ばかりでした。
そうか、ビジネスマンの管理職は、こういう本を読んでいるのか、などと妙に得心。それにしても、20年前の本なんですが、それほど古い感じはしませんでした。ただ、あちこちに改訂すべき箇所はあるのかもしれません。
以下、印象的な部分をまとめてみました。
・価値ある質問が認識を変える
・聞くという行為は中立的なものではない 聞く内容によって、引き出される内容はかわる
・自分にどんな質問をしているか 自分の人生を決定する
・バイオリアクションを自覚する、バイオリアクションに、浪費をさせない。
・実行の会話 結集する 明確にする 取り決める
・調整を恐れない もっとも大事な作業
・改善 調整に対する自然な期待
・人は変化に抵抗するのではなく、脅威に抵抗する
・本当の目的と、習慣的行動の間のギャップ
・失敗とは情報である 雄大で美しい川は、浸透に失敗した水の集合体である
どこかで聞いたことのあるような二元論だなあと思っていたら、こちらの本でした。
価値を批判するだけの人。僕も昔はそうだったかもしれない。
教育現場って、こうした批判ができる人はとても重宝されるというか、そんな気はします。細かい部分に気がついて、それを指摘する力。これに長けた年長者の教師は多いと思います(意地悪を言っているわけではないです)。
ただ、創造的な代案を提出する年長者は、あまり会ったことはないかもしれない。どちらかといえば、伝統を守る、そういうスタンスの人が多いと思います。それもよくわかる、つまるところこどもが不利益を被らないようにするためだと思います。
話がそれました。ともかく、会話から価値を見出せる人と、そうでない人に、人は分類されるわけですね。
おそらく、著者の会話のマネジメントの発想は、コーチエィのクラスのあり方と共通点があると思います。こちらの本を読んだとき、会話は戦略的に作っていくものなのかと、とても感心した記憶があります。
会話を作ることは、価値を生み出していくこと。
リーダーシップのやすい真似事。なるほど、ですね。
間違いを指摘するのは、資料を時間をかけて読めば誰でもできること。
大事なことは、「調整」ができること。